loading

地域紹介

愛知県

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。6月は「愛知県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*1)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「Chez KOBE」の小林 誠(こばやし まこと)料理長による監修メニューを提供します。「Chez KOBE」は名古屋の閑静な住宅街、八事に佇む1978年開業の老舗フランス料理店です。日本郵船の旅客船で料理長を務められた先々代のオーナーが地元名古屋に戻り、オーナー夫人の出身地である神戸にちなんで命名されたそうです。「私自身が美味しいと思う愛知県産の食材にこだわったフランス料理です。Chez KOBEを愛してくださるお客さまとJALのお客さまのために、期待を超える料理を作りたいとの思いでメニューを考案しました。」と小林料理長は語ります。前菜には、「愛知県産人参のポタージュ」、「三河湾メヒカリのエスカベッシュ」、「名古屋コーチン卵とベーコンのキッシュ」、「奥三河産絹姫サーモンのミ・キュイ」、「あいち鴨もも肉とじゃが芋のテリーヌ」、「愛知県産トマトのガスパチョ」、「愛知県産じゃが芋のヴィシソワーズ」、「名古屋コーチン卵の温度玉子とあいち鴨の生ハム」、「奥三河どりと海老のバロティーヌ」、メインディッシュには「奥三河どりモモ肉のロティ」、「新城産源氏和牛パテのパイ包み焼き」、「三河湾セイゴのポワレ 西尾産抹茶と生姜のソース」、これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。また、デザートには希少な国産グレープフルーツを使用した「南知多産グレープフルーツと白ワインのジュレ シャルトリューズのサヴァイヨン」を期間を通じて提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

南知多産グレープフルーツ

海と里山の豊かな自然に囲まれ、温暖な気候と豊富な日射量などの環境に恵まれた知多郡美浜町に「ちたフルーツビレッジ(株式会社萬秀フルーツ)」があります。土壌と有機質肥料にこだわり、「ほんとは果物っておいしいんだよ」って伝えたい、「本物の美味しさ」をしっかりと届けたいとの思いを乗せて、本当に新鮮で美味しい希少な国産グループフルーツが生産されています。

Chez KOBE
名古屋の閑静な住宅街、八事に佇む1978年開業の老舗フランス料理店。ナチュラルでシンプル、そこに質の高い料理と温かいサービスが加わり、Chez KOBEの世界観が創出されている。家族のようにやわらく、あたたかな気持ちでお客さまをお迎えし、帰る時に「楽しかった」「もう一度、あの人たちに会いたい」と感じていただけたら─。同じ想いで結ばれたオーナーと料理長、そしてスタッフ全員による最高のレストランづくりが続く。JAL国際線ファーストクラス機内食を監修するSUGALABOの須賀洋介シェフの実家でもある。
*「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」に一つ星として掲載されました。
Chez KOBE
〒466-0834
名古屋市昭和区広路町梅園24番地
Tel: 052-832-7584
料理長 小林誠
料理長 小林誠

1998年、先代オーナーに見初められChez KOBEで料理人としての人生を歩み始める。以来Chez KOBE一筋、「Chez KOBEを愛してくださるお客さまのために、期待を超える料理をつくり続けたい。」との一心で、「名古屋の老舗フレンチ」の名声に甘んじることなく今日も腕を磨き続ける。

機内誌

SKYWARD特集 ― 愛知 創る心で作る技

徳川家康が築城を命じた名古屋城をシンボルとし、英知をもって、
日本の「ものづくり」を支えてきた愛知県。
江戸時代から明治・大正・昭和・平成・令和へと連なる品格の歴史と、
卓越した技術。すべては「芸術」の城に。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

“手筒花火”発祥の地として知られる愛知県豊橋市で毎年7月に開催される炎の祭り
「豊橋祇園祭」の歴史を継承する人々の想いを迫力の写真とともに紹介します。

スカイワード6月号紹介

歴史・建築・美術が融合した「名古屋城」、現代の自動車産業や工作機械の技術の大元となった「からくり」など、江戸時代から令和まで日本の「ものづくり」を支えてきた愛知県の奥深い魅力をご紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて新発見! / 愛知県

まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただける、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて新発見!」。
今回は愛知県の伝統工芸やグルメなどをご紹介しています。
※国内線前方スクリーンでは2019年6月に所要時間が80分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオチャンネルは2019年7月~8月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは2019年8月~10月にご覧いただけます。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも愛知の魅力をご紹介

ジャルパックでは愛知県内を満喫いただくためにJALダイナミックパッケージで県内各地の宿泊施設を網羅したプランをご用意しております。おすすめのポイントとして今回は、2018年10月にオープンした中部国際空港セントレア内の遊べる飛行機テーマパーク「フライト・オブ・ドリームス」をご案内します。

〔JALダイナミックパッケージ オプショナルプラン〕

JALダイナミックパッケージお申し込みの方への特別プランとして、「びっくりオプション〔名古屋〕FLIGHT PARK(FLIGHT OF DREAMS 内) 入場券「エアラインスタジオ体験確約付き」」をご用意しています。FLIGHT PARK内で人気のコンテンツ、航空会社のお仕事体験ができる「エアラインスタジオ」の体験確約券が付いたお得なプランです。

びっくりオプション FLIGHT OF DREAMS「エアラインスタジオ体験確約付き」について

JALダイナミックパッケージ

エアラインスタジオ体験

エアラインスタジオ体験

FLIGHT PARK(FLIGHT OF DREAMS 内)

FLIGHT PARK(FLIGHT OF DREAMS 内)

JALマイレージバンクのおトク情報

名古屋発着路線 搭乗キャンペーン

2019年6月1日~8月31日(ご搭乗日)の間、名古屋(中部・小牧)発着のJALグループ便に対象運賃でご搭乗のお客さまに、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

新JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

"JALふるさとからの贈りもの"にて愛知県の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

愛知県の伝統野菜に指定されている守口大根や中部地域特産の青瓜を、酒粕で漬け、最後に味醂粕だけで漬け込んだ特産品。添加物を使わずに何度も漬け替え、2年以上木樽でねかせるという古くからの製法を継承しています。
守口大根と瓜、胡瓜の味醂漬に、入手困難な豆味噌で漬け込んだ香り高い山牛蒡(やまごぼう)味噌漬の4種類を詰め合わせました。

〔対象商品〕
〔いづ藤〕味醂漬・味噌漬詰合せ

JALふるさとからの贈りもの

〔対象商品〕
〔いづ藤〕味醂漬・味噌漬詰合せ

〔いづ藤〕味醂漬・味噌漬詰合せ

※写真はイメージです。