loading

地域紹介

福井

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。10月は「福井県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*1)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「開花亭sou-an」の畑地久満(はたじ ひさみつ)料理長による監修メニューを提供します。開花亭は、福井市中心部の旧花街、通称「浜町」で明治23年から歴史を数え、地元福井の食文化を体現し、建物が国の登録有形文化財にも指定されている老舗料亭です。そして、新たな地方ガストロノミーへの提案として同じ敷地内に平成19年に誕生したのが「開花亭sou-an」です。「福井ならではの食材を厳選し、その持ち味を活かすだけでなく、確かな技術に裏付けされた新しい調理法も取り入れ、お客さまに美味しい感動をもたらすメニューを考案しました。」と語る畑地料理長。前菜には、「福井上庄里芋白扇揚げ 蟹餡掛け」「永平寺胡麻豆腐 梅とろろのせ」、「富津金時と越のルビーのサラダ」、「越前柿白和え」など、主菜には酒蒸しの見た目ながらトマトのしぼり汁をふんだんに使用することで洋風にアレンジ、福井産の九頭竜舞茸をアクセントにした「鯛 海老 浅利のアクアパッツァ風」、丁寧に具材を巻いて香ばしく焼き上げ皮まで美味しい「福井サーモンの巻繊焼き、へしこのコンフィ えのき2種のソテー 、越前銀杏」、若狭牛と若狭牛の合挽を組み合わせ丁寧に焼き上げた「若狭牛と合挽の鍬焼き 麩市の地がらしクリーム添え、越のルビー蟹サラダ射込み」など、これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。また、デザートには永平寺幸家のごまどうふの老舗メーカーである幸伸食品にこの企画のために開発頂いた「幸家の濃厚豆乳プリン」を期間を通じて提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

麩市の地がらし

からし種の脱脂はせずにそのまま丸ごと粗挽きする麩市独自の秘伝製法で、からし粉に茶色と黄色の粒があり、日本古来の独特の風味と鼻を刺激する辛さが特徴です。越前福井で栽培された在来種を使用。現在、このからし種は大変希少で福井産からし種の存続を目指しながら、伝統の味を守り続けています。麩市のホームページからお取り寄せ可能。

詳細はこちら

開花亭sou-an
福井市中心部の旧花街、通称「浜町」で明治23年(1890年)から歴史を数える老舗料亭「開花亭」。地元福井の食文化を体現し、建物が国の登録有形文化財にも指定されている料亭に加え、新たな地方ガストロノミーへの提案として2008年に誕生したのが「開花亭sou-an」です。
店舗の設計を手掛けたのは、新・国立競技場の設計で名を馳せた世界的建築家の隈研吾氏。建築素材を厳選し、構造と意匠が一体となった「ありのまま」を魅せる空間デザインは、そのままsou-an料理のコンセプトと共鳴しています。
開花亭sou-an ロゴ
開花亭sou-an

〒910-0006
福井県福井市中央3丁目9−21
Tel: 0776-50-1070
URL: https://www.kaikatei.biz/souan

料理長 畑地久満
料理長 畑地久満

1973年、福井県生まれ。幼いころからの料理好きが高じ、調理師専門学校から和食の世界へ。大阪・北新地の割烹と料亭などで6年間修業し、地元福井で「開花亭」に入社。「開花亭sou-an」では、2008年のオープンから料理長を務める。「第4回・第6回日本料理コンペティション世界大会」銀賞受賞。平成29年に福井県内の日本料理人で初めて、若干43歳にして「現代の名工」に選出される。スペインの美食学会「マドリッド・フュージョン」など、国内外でゲストシェフを務めること多数。

機内誌

SKYWARD特集 ― 福井県
嶺南で「ZEN」と向き合う

福井県では数年前から「ZEN」を観光のテーマの一つに掲げている。
禅、然、膳、善、前、全・・・・・・。
「ZEN」とは、この地の歴史と風土に培われた、深い文化を表すメッセージ。
県の南部、嶺南エリアには、どんな「ZEN」が待ち受けるのか。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

福井県若狭エリアの歴史を刻んだ建造物、捕れたての海の幸、世界に誇れる美しいビーチなど、大切に受け継がれてきた歴史や文化、人々の思いを紹介しています。

スカイワード10月号紹介

新JAPAN PROJECTの日本語特集では、福井県が数年前から観光のテーマの一つに掲げている「ZEN」について県南部の嶺南エリアで見つけた「ZEN」(「然」「膳」「善」)を紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて新発見! / 福井県

まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただける、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて新発見!」。
今回は歴史や名作に触れ、日本海からの恵みを堪能し、奇跡の絶景を見ることができる福井県敦賀市・若狭町・小浜市を紹介しています。
※国内線前方スクリーンでは2019年10月に時刻表上のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオチャンネルは2019年11月~12月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは2020年1月~3月にご覧いただけます。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも福井にお泊りいただけるプランをご用意

ジャルパックではJALダイナミックパッケージにて福井県にお泊りいただくプランをご用意しています。なかでも福井市での宿泊は県内各地への移動の起点におすすめです。

〔宿泊プラン設定施設 一例〕

ホテルフジタ福井
JR福井駅から徒歩約7分。福井城址や市役所に近く、観光にもビジネスにも利便性の高い、絶好のロケーションが魅力のホテルです。県内最大級の客室354室を備えております。5階の空中庭園を眺められるレストランでの、福井県産「こしひかり」「福井梅」「蟹ぞうすい」などの福井特産品を中心に健康食材を多く取り揃えた和洋バイキングの朝食も人気です。

※この他にも県内各地の施設を用意しています。

JALダイナミックパッケージ

スタンダードツイン

スタンダードツイン

外観

外観

JALマイレージバンクのおトク情報

小松発着路線 搭乗キャンペーン

2019年10月1日~12月31日(ご搭乗日)の間、小松空港発着のJALグループ便に対象運賃でご搭乗のお客さまに、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

新JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

"JALふるさとからの贈りもの"にて福井県の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

こしひかり発祥の地、福井がポストこしひかりをめざし、品質も価格も最高グレードを目指す「いちほまれ」。やさしい甘さと粘りの中にも粒感を感じるごはんをぜひご賞味ください。

〔対象商品〕
〔くりや〕福井県産 いちほまれ

JALふるさとからの贈りもの

〔対象商品〕
〔くりや〕福井県産 いちほまれ

〔くりや〕福井県産 いちほまれ

※写真はイメージです。

グランドニッコー東京 台場
「福井フェア」

グランドニッコー東京 台場ではホテル直営レストラン5店舗(「鉄板焼 浜木綿」、「The Grill on 30th」、「GARDEN DINING」、「広東料理 台場 楼蘭」、「広東料理 銀座 楼蘭」)で福井県を代表する美味食材をご堪能いただける“食彩ストーリー「福井フェア」”を10月1日から11月30日の期間限定で開催いたします。

風味の良い香り豊かな牛肉として好評を得ている若狭牛のサーロインや、若狭湾を代表する淡泊で香り高い若狭ぐじ(赤甘鯛)、味わい濃厚な九頭竜まいたけなど、食材王国・福井県産の豊富な山海の恵みをさまざまな調理方法を用いて多彩なメニューでご提供いたします。食欲の秋に各レストランでぜひご賞味ください。

グランドニッコー東京 台場 ロゴ

ホテル外観

ホテル外観

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

「福井フェア」へ行こう!
1,000マイルプレゼントキャンペーン

キャンペーン期間中、「福井フェア」対象店舗にてお食事のうえ、レストランマイルを積算されたJALマイレージバンク会員の方から抽選で100名様に、1,000マイルをプレゼントいたします。

詳細はこちら