loading

地域紹介

地域紹介シリーズ

関西

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。1月は「兵庫県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

今回の国内線ファーストクラス夕食は、山陰海岸国立公園の一角に位置し、雄大な日本海が一望できる景観と日和山温泉が自慢の「ホテル金波楼」の木村 進(きむら すすむ)総料理長による監修メニューを提供致します。「豊岡では日本海の旬の味覚をはじめ、豊かな自然と恵まれた風土で育まれた畜産物や野菜など、様々な魅力ある美味しい食材が手に入ります。そんな上質な素材の味を生かし、引き立て、皆様の舌と心にくっきりとした思い出を作りたい。」と語る木村氏。前菜には「豊岡産ほうれん草としめじ茸の白和え」、「津居山産白バイ貝と赤烏賊」、「兵庫県産似鱚南蛮」など、主菜にはまろやかな脂の甘みと柔らかい肉質が魅力の「兵庫県産八鹿(ようか)豚味噌漬け」、上質な肉質で霜降りと赤身の絶妙なバランスが美しい「但馬牛すき焼き朝倉山椒の香」、ほろ苦い旨みと磯野香り、そして日本海の荒波の中で捕られる殻のつのが特徴の「香住産栄螺の和風エスカルゴ」など、兵庫県の食材と総料理長の思いが込められたメニューが完成致しました。
今後も各地の名店、名料理人たちによるこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。

* 夕食:17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬の3つのメニューを用意。

PICK UP!

岩津葱

兵庫県但馬特産の葱で、下仁田ネギ、博多万能ねぎとともに日本三大ネギの一つとされています。白ねぎと青ねぎの中間に位置するねぎで、白ねぎにはないゆたかな香り、甘さと柔らかさが大きな特長です。期間限定(11月下旬から3月下旬頃)の但馬の冬の味覚をお楽しみ下さい。

ホテル金波楼
国内屈指の名湯城崎温泉より4km。眼前に荒々しくも雄大な日本海と起伏に富んだ山陰海岸ジオパークを一望する景観。推定2万年前の地層から湧出する日和山温泉。冬季の松葉がにをはじめとする海の幸、寒暖激しい気候のなか、コウノトリ育む農法で慈しみ育てられた米、野菜たち。高級和牛のルーツともいえる但馬牛など、豊かな食材をもちいたお料理。天と地の恵みを、スタッフ一同の力で存分にお客さまにお楽しみいただける宿を目指しております。
ホテル金波楼
ホテル金波楼
〒669-6192 兵庫県豊岡市瀬戸1090
TEL: 0796-28-2111
FAX: 0796-28-2122
総料理長 木村 進
総料理長 木村 進

昭和36年10月25日生まれ 56歳
山口県宇部市出身
大阪の老舗料亭 花外楼、有名ホテル(宇部、大阪を経て、関空ゲートタワーでは副料理長として勤務)歴任後、平成16年(2004年)より 日和山観光株式会社 ホテル金波楼 総料理長として勤務

機内誌

SKYWARD特集 ― ようこそ、西の空の玄関口へ、兵庫県

正式名称「大阪国際空港」、通称「伊丹空港」は、兵庫県伊丹市、大阪府池田市・豊中市にまたがる北摂地域にある。
今回は、お膝元である伊丹市と、その北の川西市を探訪。個性豊かな魅力に触れる。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

SKYWARD国際線版にて、風情ある温泉街に個性豊かな7つの外湯を楽しむことができる兵庫県の名湯「城崎温泉」を紹介します。

広域エリア特集「日本めぐり」

1月~3月は「関西の麺めぐり」と題して3回に分けて紹介します。
1月は兵庫県豊岡市出石町の名物「出石そば」。出石焼の小皿に盛られた皿そばの奥深さを紹介しています。

スカイワード1月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、「ようこそ、西の空の玄関口へ」と題して、伊丹空港のお膝元である伊丹市とその北の川西市を探訪しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!
旅サーチ / 大阪府

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回は大阪国際空港(伊丹)がある大阪府の豊中市と池田市を旅サーチします。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 大阪府」の映像コンテンツにてお楽しみください。

2019年2月~2019年3月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では2019年1月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでは兵庫県豊岡市に宿泊するお得なプランを発売中

JALダイナミックパッケージにて、コウノトリの飛ぶまち「兵庫県豊岡市」に宿泊するお得なプランを好評発売中です。この機会に日本海の旬の「松葉かに」や「出石そば」をぜひご堪能ください。

《JALふるさと応援割》

兵庫県豊岡市の宿泊施設の利用を対象としたキャンペーン。
対象期間:2018年11月7日(水)~2019年2月28日(木)出発分
割引額:お一人様につき、10,000円(※)
割引条件:往路に羽田空港からコウノトリ但馬空港を利用し、豊岡市の指定宿泊施設に1泊以上宿泊される方

(※)割引対象人数は限定しており、予定人数に達し次第、終了となります。

コウノトリの飛ぶまち 豊岡へ行こう!

コウノトリ(イメージ)

コウノトリ(イメージ)

JALマイレージバンクのおトク情報

大阪(伊丹・関西)発着路線
ご搭乗キャンペーン

2019年1月1日~3月31日(ご搭乗日)の間、大阪(伊丹・関西)発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、1,000e JALポイントを抽選で100名様に、または、「温泉マイル」提携施設「ホテル 金波楼」のご宿泊券(1泊2食付き)を抽選で1組2名様にプレゼントします。

JAL 新・JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

兵庫県/日和山温泉「ホテル 金波楼」

兵庫県/日和山温泉「ホテル 金波楼」

悠々とした海を臨む心和む宿で、時を忘れるくつろぎを知る。
雄大な日本海が目の前に広がる山陰海岸ジオパーク内に位置、「お待ち岬」に対峙するように建つ宿。天然の日和山温泉に浸かりながらでも美しい海景を一望。新鮮な海の幸、里山に育まれた野菜や米、但馬牛を用いた豪勢な会席にも心が躍る。

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを兵庫の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、お持ちのマイルを地域の特産品や工芸品、体験ギフトに特典として交換いただけます。
今回は兵庫県の明石市公設市場で明石だこを専門に扱って数十年の「明石扇」が、明石だこの塩辛・明石海苔・明石鯛からとった出汁を使った明石で揃えた贅沢出汁生茶漬けのセットです。やわらかいのに弾力のある歯ごたえと、香りをお楽しみください。

〔対象商品〕
〔明石扇(おうぎ)〕明石だこの塩辛出汁茶漬け

JAL 新・JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

〔対象商品〕
〔明石扇(おうぎ)〕明石だこの塩辛出汁茶漬け

〔明石扇(おうぎ)〕明石だこの塩辛出汁茶漬け

※写真はイメージです。

JALショッピング(通信販売)

千年余の歴史ある“鞄の街”、兵庫県豊岡市の銘品「豊岡鞄®」を販売中

すべての制作工程を豊岡の職人が手がけ、厳しい審査に合格したものだけが認定される「豊岡鞄®」。
JALショッピング(通信販売)では、伝統を継ぐ職人が現代的なデザインに仕上げた、ビジネスバッグやクラッチにも使えるオシャレなショルダーバッグなど、鞄4種をご用意しました。クオリティの高さに定評のある、歴史に裏打ちされた大人の逸品です。

※マイルがたまる「JALショッピング」。「JALショッピング」では、マイルをJALショッピングポイントに交換してお買い物にご利用いただくことも可能です。(10,000マイル → 11,200ポイント → 11,200円相当のJALショッピングポイントに交換)

JALショッピング JAPAN MADE