loading

地域紹介

岩手

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。4月は「岩手県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「ロレオール田野畑」のオーナーシェフであり、田野畑村をはじめとする岩手県の市町村の食を通じた地域創生に取り組み続ける伊藤勝康(いとう かつやす)氏による監修メニューを提供します。豊富な魚種と品質を誇る三陸の海の幸、雄大な大地と人々により生産される野菜の数々、この地で育まれる食肉と畜産品、これら豊かな食財の魅力をフレンチの枠組を超えて提供する「ロレオール田野畑」の料理が機内食に登場します。
アペタイザーには「八幡平シャンピニョンムース」、「岩手県産新巻鮭といくら」、「クレソンと若布のサラダ 田野畑ヨーグルトソース」、「岩手県産寒締かんじめほうれん草のフラン」、「イチゴ風味のパスタ 三陸産毛ガニとレッドアマランスのトッピング」、「三陸産水だこと若布のサラダ」、「田野畑山地やまち酪農ストリングチーズとアスパラガス」、「彩穀ミックス入り菊芋のムース」など、メインディッシュには「南部福来豚ふくぶたのハーブボイル」、「岩手がものコロッケ」、「南部かしわ銀雪ばっけ味噌焼き」、「前沢牛コロッケ」、「岩手県産短角牛のロースト」、「若布とイサダのコロッケ」など、デザートには「田野畑山地酪農牛乳のババロア 黒文字風味 山ぶどうゼリー」、「田野畑山ぶどうゼリーとすだれ小豆 よもぎ餅」、「田野畑コロコロラスク(田野畑ヨーグルト風味)」など、岩手県の山海の幸をふんだんに使用した料理を提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

田野畑コロコロラスク

田野畑の豊かな自然で育てられたホルスタインから搾乳された良質でおいしい「たのはた牛乳」を練り込んだ生地を焼き上げ、キューブ状に仕上げたラスク。機内では「田野畑ヨーグルト風味」を提供。硬めの食感と独特の甘さと酸味が後を引く。特定非営利活動法人ハックの家(田野畑村/普代村)が製造販売。

ロレオール田野畑
岩手県内に点在する小さな市区町村の地域創生を目標に掲げ、食を通じた取り組み続ける伊藤勝康氏。オーナーシェフを務める「ロレオール田野畑」は、豊富な魚種と品質を世界に誇る三陸の海の幸、雄大な大地と人々により生産される野菜の数々、この地で育まれる食肉と畜産品、これら豊かな食財の魅力をフレンチの枠組を超えた料理として提供します。
ロレオール田野畑

〒028-8402
岩手県下閉伊郡田野畑村明戸309-5
ご予約受付専用電話:080-9014-9000

伊藤勝康オーナーシェフ
伊藤勝康オーナーシェフ

1963年千葉県生まれ。東京エアポートレストランにて勤務後、1995年岩手県前沢に移住。2000年に独立し、フランス料理をコンセプトにした出張料理「ロレオール丘」を開業、2009年「ロレオール」と店名を変更しオーナーシェフに。2014年9月に花巻市の石黒農場内の古民家にて、その後、田野畑村に移り「ロレオール田野畑」をオープン。2017年農林水産省「料理マスターズ」シルバー賞受賞。

機内誌

SKYWARD特集 ― 鉄と魚とラグビーのまち、岩手県

釜石の歓声が聞こえるか。
あれから、8年余りの月日が過ぎた。
三陸海岸沿いの釜石市は、一歩一歩復興へ向かい、
秋には「ラグビーワールドカップ2019日本大会」も開かれる。
熱い鉄の心と志。人々の歓声が、空と海とに響く時。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

日本一美しいと称される断崖や複雑に入り組んだ海岸線、湾や入り江に富んだリアス式海岸など迫力あふれる海の景色を堪能できる「みちのく潮風トレイル」の魅力を紹介しています。

スカイワード4月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、「鉄と魚とラグビーのまち」と呼ばれるほどラグビーが盛んな釜石の、熱い鉄の心と志により、一歩一歩復興に向けて歩んでいる人々の姿を紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて新発見! / 岩手県釜石市

今月より新しく始まるJALオリジナル番組「ニッポン 歩いて新発見!」。
まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただけます。
今回は岩手県釜石市を巡り、新しい魅力をご紹介。
機内ビデオプログラム「ニッポン 歩いて新発見! / 岩手県釜石市」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2019年6月~8月の国内線機内Wi-Fi無料プログラム、2019年5月~6月国際線機内ビデオチャンネルに加わります。
※国内線では2019年4月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも岩手県にお泊りいただくプランをご用意

ジャルパックでも、「JALダイナミックパッケージ」にて岩手県各地にお泊りいただけるプランを多数ご用意しています。釜石を中心とした太平洋沿岸の三陸地方、内陸部の遠野など多彩な魅力を持つ岩手県をお楽しみください。

〔「JALダイナミックパッケージ」宿泊プラン設定施設 一例〕

「浜べの料理宿 宝来館」は三陸沿岸の料理と絶景そして心温まるおもてなしが自慢の宿。笑顔あふれるスタッフがお迎えいたします。目の前には大槌湾と太平洋を望む絶景で、特に「朝日」と「月の道」はこの場所でしか見られない景色です。
料理は三陸沿岸で獲れた四季折々の新鮮魚介をメインに料理人が腕を振るい、特に料理長秘伝の旬の煮付はおすすめの一品です。東日本大震災を経験した宝来館の名物女将の講話も必見です。

JALダイナミックパッケージ

宝来館女将

宝来館女将

浜べの料理宿 宝来館 外観

浜べの料理宿 宝来館 外観

JALマイレージバンクのおトク情報

花巻発着路線 ご搭乗キャンペーン

2019年4月1日~6月30日(ご搭乗日)の間、花巻発着路線のJALグループ国内線へのご搭乗で、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

新JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを岩手県の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、お持ちのマイルを地域の特産品や工芸品、体験ギフトに特典として交換いただけます。
岩手県北上市の山口典男さんが丹精込めて作った「ひとめぼれ」。都内の有名料理店でも使われるおいしいお米です。米づくりを行っている北上市は岩手県の中央に位置しており、その近くに流れる北上川が運んだ肥沃な土地と冷涼な気候によって県内でも指折りの米どころとなっています。食味も香りも良好なお米をお楽しみください。

〔対象商品〕
岩手県産 ひとめぼれ

新JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

〔対象商品〕
岩手県産 ひとめぼれ

岩手県産 ひとめぼれ

※写真はイメージです。