loading

地域紹介

香川

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
12月は「香川県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*1)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「讃岐 牟礼の里 饂飩料理 郷屋敷」の滝野憲一総料理長による監修メニューを提供します。「郷屋敷」は、うどん王国讃岐にあって屋島の裾野、歴史が息づく牟礼の里、250年の歴史ある国指定有形文化財の与力屋敷に店を構えます。「郷屋敷で提供する料理と同様に、瀬戸内の山海の幸、さぬきの郷土料理に拘りました。また、ぜひ、郷屋敷のうどんを召し上がっていただきたく、機内食としてうどんを提供する方法を日本航空や機内食会社の皆さんと一緒に考えました」、と語る滝野総料理長。前菜には、郷土料理である「まんばのけんちゃん」、「鰶(このしろ)てっぱい」、「古漬けたくあんきんぴら」、「香川県産キウイフルーツ“香緑(こうりょく)”と野菜の白和え」、主菜には、「香川県オリーブ地鶏柚庵(ゆうあん)焼き」、「香川県オリーブハマチと大根煮」、「郷屋敷の鯖味噌漬け」など、これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。また、期間を通じ、郷屋敷の特製出汁を使用した「香川県オリーブ牛の讃岐うどん」を提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

オリーブハマチ

香川県を発祥として全国に広がったハマチ養殖。オリーブハマチは、香川県産を主とした無農薬のオリーブ葉の粉末を添加した餌を与えた養殖ハマチです。オリーブの葉には抗酸化作用の強いポリフェノールの一種「オレウロペイン」が豊富に含まれています。酸化・変色しにくい肉質となり、さっぱりとした味わいと適度な歯ごたえが魅力のヘルシーなハマチです。

讃岐 牟礼の里 饂飩料理 郷屋敷
うどん王国讃岐にあって屋島の裾野、歴史が息づく牟礼の里。250年の歴史ある国指定有形文化財の与力屋敷に店を構えるのが「郷屋敷」です。東蔵、米蔵が東西に並び、中央の表門を潜ると見事な前庭が訪れる人を迎えます。趣ある調度品を配した客室で枯山水の庭園を臨みながら、瀬戸内の海山の幸をふんだんに盛り込んだ贅沢な「うどん会席」をお楽しみください。幽玄の雰囲気のなか、国産小麦にこだわったモチモチの手打ちうどんと、讃岐の四季を感じる食材のコラボレーションで至福のひと時をお過ごしいただけます。
讃岐 牟礼の里 饂飩料理 郷屋敷 ロゴ
讃岐 牟礼の里 饂飩料理 郷屋敷

〒761-0122
香川県高松市牟礼町大町1987
Tel: 087-845-9211
URL: https://goyashiki.co.jp/

滝野憲一 総料理長
滝野憲一 総料理長

生まれは大阪、育ちは香川、高校卒業後、和食の道に入り料理人を目指す。香川県内の割烹、料理屋、大型施設をまわり現在に至る。香川県調理師会理事、日本調理師連合会師範、さぬき食文化博士として、県内の学校 自治体などで料理教室を通じて香川県の食を伝えている。2011年より、郷屋敷総料理長に就任。郷屋敷の260年の歴史に触れ讃岐の食材、郷土料理を後世に残しつつ現在にイノベーションし、基本伝統を重んじ郷屋敷から発信している。

機内誌

SKYWARD特集 ― 香川県
小豆島。風と醬とオリーブと。

温暖な気候、安定した日照時間、爽やかに吹き抜ける風。
ギリシャのミロス島と姉妹島の提携も結んでいる小豆島。
オリーブ栽培や、醬油づくり、製塩業などに勤しむ人々。
その尽きない魅力に、多くの移住者も、腰を据えている。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

“こんぴらさん”の愛称で親しまれる金刀比羅宮(ことひらぐう)や400年近い歴史を誇る栗林(りつりん)公園、日本に現存する最古の歴史書「日本書紀」にも登場する屋島(やしま)など、長い歴史や伝統を継承する観光スポットの宝庫香川県を紹介します。

スカイワード12月号紹介

新JAPAN PROJECTの日本語特集では、有機栽培でオリーブを育てる人、一度は小豆島での生産がゼロとなった塩づくりを復活させた人など、新たな風を吹き込む移住者と古くからの住人が調和し暮らす小豆島を紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて新発見! / 香川県

まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただける、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて新発見!」。
今回は、長い歴史と豊富な観光資源がある琴平町を歩き、文化遺産や伝統工芸品、地元の名物グルメなどを紹介しています。
※国内線前方スクリーンでは2019年12月にご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオチャンネルは2019年1月~2020年2月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは2020年2月~4月にご覧いただけます。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックの香川おすすめプラン

ジャルパックではJALマイレージバンク(JMB)会員向けに、秋から冬の季節限定で小豆島から姫路、城崎温泉を巡るツアーをご紹介します。また、JALダイナミックパッケージにて、香川県に宿泊するお得なプランを12月より発売します。

オリーブ公園 写真提供:(公社)香川県観光協会

オリーブ公園
写真提供:(公社)香川県観光協会

JMBセレクション 季節限定 秋から冬の味覚を楽しみ湯に和む 「小豆島から姫路、そして城崎温泉で過ごす休日4日間」

小豆島から姫路へと海を渡り、城崎温泉まで観光タクシーで巡るゆとりある旅へお誘いします。特に小豆島では、2日間に分けてたっぷりと見どころをご案内いたします。

詳細はこちら

〔JALふるさと応援特集〕特別プラン「絵になるけん、うどん県」

JALダイナミックパッケージ「ふるさと応援特集サイト」にて、「絵になるけん、うどん県」を12月より発売します。高松空港を利用し、香川県内の指定施設に宿泊される方1名様につき5,000円を助成いたします。

詳細はこちら(12月より公開予定)

JALダイナミックパッケージ

小豆島国際ホテル 本館デザイナーズルーム

小豆島国際ホテル
本館デザイナーズルーム

小豆島国際ホテル本館 プレミアム和洋会席(一例)

小豆島国際ホテル本館
プレミアム和洋会席(一例)

JALマイレージバンクのおトク情報

高松-東京(羽田)線 搭乗キャンペーン

2019年12月1日~2020年2月29日(ご搭乗日)の間、高松-東京(羽田)線に対象運賃でご搭乗のお客さまに、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

新JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

"JALふるさとからの贈りもの"にて香川県の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

香川県産の銘柄豚に、香川県産オリーブの採油後の果実を与えて育てた「オリーブ豚」。オリーブにたっぷり含まれる、オレイン酸やポリフェノールなどの抗酸化成分によって、肉質がよりおいしくやわらかく魅力的になった「オリーブ豚」は、保水力が高く肉汁も豊富で、口の中でとろけるやわらかさと豊かな甘みと旨みが特徴です。

〔対象商品〕
〔丸剛産業〕オリーブ豚 しゃぶしゃぶ用

JALふるさとからの贈りもの

〔対象商品〕
〔丸剛産業〕オリーブ豚 しゃぶしゃぶ用

〔丸剛産業〕オリーブ豚 しゃぶしゃぶ用

※写真はイメージです。