loading

地域紹介

宮城県

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。9月は「宮城県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*1)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「楽・食・健・美 -KUROMORI-」の黒森洋司(くろもりようじ)オーナーシェフによる監修メニューを提供します。「楽しく食べて健やかに美しく」をコンセプトに、生産者と協働し宮城県産食材の潜在能力と魅力を発信したいと語る黒森氏。食を通じた復興支援・地域活性化貢献という思いを込め、地元食材をふんだんに使用したシンプルながらも食材の魅力を最大限に楽しめるメニューが完成しました。冷菜には、ジューシーで旨味が強くさっぱりとした味わいの「森林どり醤油漬け」、「蒸し森林どり もやし 怪味ソース」、宮城県の伝統食として昔から愛されてきた「丸森町へそ大根の漬物」、「蔵王JAPANX(*2)の肉味噌春雨サラダ」などを提供します。メインには、帆立の粒の大きさと食材の旨味を引き出すよう丁寧に仕上げられたXO醤ソースが魅力の「宮城県産帆立の石渡(いしわた)商店XO醤ソース」、柔らかい肉質とまろやかな味わいが特徴の「蔵王フランス鴨の肉団子 黒酢ソース」、臭みがなく良質な脂身が楽しめる「蔵王JAPANX豚角煮」などをご用意しました。これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

(*2) 豊かな自然の恩恵を受けて育った宮城県のブランド豚。

PICK UP!

蔵王JAPANX

宮城県蔵王発祥の国産ブランド豚。
宮城蔵王山麓の豊かな自然環境の中で成長した高品質の銘柄豚で、豚特有の臭みがなく肉本来の上質な脂の旨味が際立ち、柔らかい肉質が特徴です。

楽・食・健・美 -KUROMORI-
「楽・食・健・美」はシェフによる造語。「楽しく食べて健やかに美しく」という思いを込め、シンプルながらも食材の力を最大限に活かした料理をおまかせコースで提供しています。
広瀬川沿いの高台に位置する店舗は、キッチンに面するカウンター席がメイン。迫力満点の鍋さばきや蒸気が立ち上る蒸篭を目前にお食事を楽しんでいただけます。ソムリエが選ぶワインや中国酒も魅力のひとつ、中国茶も常時4~5種類を取り揃えています。2019年内に現店舗のほど近くに移転予定。
楽・食・健・美 -KUROMORI- ロゴ
楽・食・健・美 -KUROMORI-

〒982-0841
宮城県仙台市太白区向山2丁目2-1
Tel: 022-211-0306

〔新店舗住所〕※11月下旬移転予定
〒982-0841
宮城県仙台市向山2丁目2-24
※電話番号は変更なし

黒森洋司オーナーシェフ
黒森洋司オーナーシェフ

西麻布の「香港ガーデン」で香港出身の師匠から広東料理と点心を学び、28歳で広東料理の名店「福臨門魚翅海鮮酒家(二子玉川店)」で初の日本人料理長に就任。以後、数店を渡り歩き、東日本大震災のあった2011年に仙台に移住。〔中華料理人としての復興支援〕を目標に、宮城県産食材をメインに据えたコース料理を提供。その取り組みが認められ、2018年「料理マスターズ」ブロンズ賞を受賞。

機内誌

SKYWARD特集 ― 宮城県
雁が飛び立つ、舞い降りる

夏には蓮の花が咲き競う、宮城県北部の「伊豆沼・内沼」には、
毎年、秋の深まりにあわせ、シベリアから無数の雁(かり)が渡ってくる。
周辺地域に暮らす方々にとっては、「冬近し」を告げる風物詩。
では、なぜ、雁はこの地を目指してやってくるのか。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

北極圏の湿地帯から越冬のために飛来する渡り鳥のマガン、最盛期には3000羽ほどになるオオハクチョウなど、この地でしか見られない貴重な野生の生態を観察できる宮城県の伊豆沼・内沼を迫力の写真とともに紹介します。

スカイワード9月号紹介

宮城県北部のラムサール条約にも登録されている伊豆沼・内沼に秋の深まりにあわせてやってくる渡り鳥とその周辺地域に暮らす人とのつながりを紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて新発見! / 宮城県

まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただける、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて新発見!」。
今回は宮城県の県北地方で、滝つぼをそのまま利用している温泉や1,000年以上前の火山噴火で生まれたカルデラ湖で楽しむウォータースポーツ、大自然の恵みが育む食材を使った料理やデザートをご紹介しています。
※国内線前方スクリーンでは2019年9月に時刻表上のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオチャンネルは2019年10月~11月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは2019年11月~2020年1月にご覧いただけます。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでは鳴子温泉の宿泊をご紹介

ジャルパックでは、JALダイナミックパッケージにてお得な特典満載の「温泉特集」にて鳴子温泉をご紹介しています。「温泉特集」ではほかにも宮城県内の秋保(あきう)温泉、南三陸温泉もラインアップしております。また、JALダイナミックパッケージでは仙台市内を中心に宮城県内各地の宿を多彩にご用意しております。

〔温泉特集 鳴子温泉〕

奥州三名湯の一つに数えられる、鳴子温泉郷の中心地「鳴子温泉」。日本有数の源泉数を持つ鳴子温泉には数多くの温泉宿、2つの共同浴場、5つの足湯、1つの手湯があり、食事処、土産店が並ぶ賑やかな温泉街の散策が楽しめます。鳴子温泉では「湯元 吉祥」と「源蔵の湯 鳴子観光ホテル」をご紹介しています。

詳細はこちら

JALダイナミックパッケージ

湯元 吉祥 露天風呂

湯元 吉祥 露天風呂

源蔵の湯 鳴子観光ホテル 大浴場

源蔵の湯 鳴子観光ホテル 大浴場

JALマイレージバンクのおトク情報

仙台発着路線 搭乗キャンペーン

2019年9月1日~11月30日(ご搭乗日)の間、仙台空港発着のJALグループ便に対象運賃でご搭乗のお客さまに、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

新JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

"JALふるさとからの贈りもの"にて宮城県の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

フットパスは森林や田園地帯、歴史的な景観、街並みなど、地域に昔からあるありのままの風景を歩く速さで巡り、地域の暮らしぶりを感じていただく体験プログラムです。車の旅では見えない地域のさまざまな魅力をガイドがご案内します。10,000マイルで2名様までご利用いただける体験クーポンをお届けします。

〔対象商品〕
〔伊豆沼農産〕風土フットパス1~2名様

JALふるさとからの贈りもの

〔対象商品〕
〔伊豆沼農産〕風土フットパス1~2名様

〔伊豆沼農産〕風土フットパス1~2名様

※写真はイメージです。