loading

地域紹介

長崎市

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。5月は「長崎市」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「ホテルニュー長崎」の川端 明(かわばた あきら)名誉総料理長による監修メニューを提供します。古くから海外に港が開かれ、さまざまな人や異国の文化が行きかった交易の地「長崎」。日本の「和」、中華の「華」、西洋の「蘭」が交わって表現される長崎特有の枠にとらわれない「らん」文化が根付く。「そんな多彩で多様な魅力ある長崎文化を、ご当地食材と共にお食事に込めてお届けしたい」と語る川端氏。洋食をベースに「和」・「華」をも感じていただけるメニューが完成いたしました。アペタイザーには「雲仙活き活きポークの叉焼」、「長崎産イトヨリ鯛と帆立貝のムース」、「長崎郷土料理 呉豆腐(ごどうふ)柚子の香り」、「戸石(といし)産真鯛の時雨煮と長崎枇杷(びわ)たまごの出汁巻」、「五島産車海老の含め煮」など、メインディッシュには「戸石産真鯛の中華ネギ風味」、「雲仙しまばら鶏と茸の詰め物」、「長崎産じゃが芋の海老チリソースオーブン焼き」、「ボイルビーフ 五島産あごんちょび入りレムラードソース」、デザートには、料理長オリジナルの「長崎びわリキュールのゼリー」を提供します。これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

五島産「あごんちょび」

日本屈指の好漁場と知られる五島列島で漁獲された新鮮で良質な「あご(トビウオ)」を一尾ずつ丁寧に加工し、五島名産の椿油とオリーブオイルで漬け込んだアンチョビならぬ「あごんちょび」。アンチョビよりやや塩味が控えめで上品な味わいが特徴。

ホテルニュー長崎
長崎市の中心JR長崎駅に隣接し、長崎空港からのアクセスも良く、ご宿泊や、レストラン、ご結婚式、ご宴会、会議などのご利用も便利です。路面電車「長崎駅前」電停もすぐ近くにあり、世界文化遺産があるグラバー園や出島などの長崎市内観光にも最適の立地です。館内レストランでは旬の食材を活かしたお料理をご堪能いただけます。
ホテルニュー長崎
ホテルニュー長崎
〒850-0057
長崎県長崎市大黒町14番5号
Tel: 095-826-8000
川端 明 名誉総料理長
川端 明 名誉総料理長

昭和29年長崎生まれ。昭和62年ホテルニュー長崎に入社。
平成15年総料理長へ就任後、平成17年取締役総料理長を経て、平成26年に現在の専務取締役総支配人兼名誉総料理長となる。
フランス料理と長崎伝統の「卓袱料理」を融合した「長崎フレンチ」を生み出したことと、後進育成への取り組みが評価され平成30年度「現代の名工」を受章。

機内誌

SKYWARD特集 ― 長崎市 生き続ける遺産、軍艦島

今を生きる語り部であり、未来に伝え残すべき遺産がある。
長崎の市街地から西南に延びる野母(のも)半島の右手海上、海底炭鉱の採掘によって、
日本の近代化を支えた「端島(はしま)」。
遠景として眺めたシルエットが軍艦を連想させることから、
付いた俗名「軍艦島(ぐんかんじま)」。
ここを廃墟と、捉えたくはない。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

日本が鎖国をしていた時代に唯一対外貿易を許されていた長崎市の出島。いち早く取り入れられてきた西洋の食や学問など、長崎市の街の随所で見られる和洋折衷文化を紹介しています。

スカイワード5月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、海底炭鉱の採掘によって日本の近代化を支えた長崎の「端島(はしま)」、俗名「軍艦島(ぐんかんじま)」の歴史と遺産となった今も生き続ける島の姿をご紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて新発見! / 長崎市

人の目線で撮影された映像を使用しており、まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただける、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて新発見!」。今回は長崎市の世界遺産やパワースポットなど、新しい魅力をご紹介しています。
※国内線前方スクリーンでは2019年5月に所要時間が80分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオチャンネルは2019年6月~7月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは2019年7月~9月にご覧いただけます。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも長崎の魅力をご紹介

ジャルパックでは、「軍艦島」に訪れるオプショナルプランをご用意しています。
また、航空券と宿泊を自由に組み合わせてオリジナルの旅を作ることのできる「JALダイナミックパッケージ」では、長崎の代表的な観光地である「ハウステンボス」を訪れるツアーをご用意しています。

〔ジャルパック「軍艦島上陸・周遊オプショナルプラン」〕

ジャルパックのツアーご参加のお客さま向けに、島の歴史に精通した専門ガイドがご案内する、軍艦島上陸と周遊クルーズをオプショナルプランとしてご用意しました。
さらに、プレミアムコースでは、船内2階窓側から2席を指定でご利用いただけるほか、船内でのソフトドリンクとスイーツもご用意。最先端のデジタル技術を駆使して、活力に満ちた当時の様子を再現した体感型ミュージアム、「軍艦島デジタルミュージアム」の入館券も付いています。

「JALパック九州」

「ふらり九州」

軍艦島

軍艦島

専門ガイドによるご案内

専門ガイドによるご案内

〔JALダイナミックパッケージで行く! ハウステンボスへの旅〕

長崎を代表するテーマパーク「ハウステンボス」(佐世保市)は、長崎県佐世保市にある日本一広いテーマパークです。ツアーにはもれなく「1DAYパスポート」と園内で観光や食事にご利用いただける「ミールカード1000円分」付き!(滞在中1枚)。

滞在のおすすめはハウステンボスのオフィシャルホテル、「ホテル日航ハウステンボス」です。
ハウステンボスまで徒歩3分。多彩なお部屋タイプと大浴場を完備したグループやご家族向けにも大変便利な花と緑に囲まれたリゾートホテルです。さらにオフィシャルホテル以外にも、少し足を伸ばして行けるリゾートホテルやシティホテルなどもお選びいただけ、県内他の観光地と組み合わせて自分だけの長崎の旅をお楽しみいただけます。
春から夏のハウステンボスを訪れてみませんか?

ハウステンボスへの旅

「ハウステンボス」園内風景

「ハウステンボス」園内風景

「ホテル日航ハウステンボス」外観

「ホテル日航ハウステンボス」外観

JALマイレージバンクのおトク情報

長崎発着路線 搭乗キャンペーン

2019年5月1日~7月31(ご搭乗日)の間、長崎発着路線のJALグループ国内線へのご搭乗で、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

新JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを長崎の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、お持ちのマイルを地域の特産品や工芸品、体験ギフトに特典として交換いただけます。
大正10年に創業したハム・ソーセージの製造販売の老舗「長崎明治屋ハム」。長年培ってきた製造の技術に裏打ちされた味は、本場ドイツで開催される食肉加工の国際見本市「IFFA」で受賞するほど。解凍して好きな大きさに整えて焼くだけで、本格ハンバーグが堪能できる名物のハンバーグや、生姜焼き、西京味噌漬けのセットをご用意しました。

〔対象商品〕
〔長崎明治屋ハム〕ハンバーグ・豚味噌漬けセット

新JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

〔対象商品〕
〔長崎明治屋ハム〕ハンバーグ・豚味噌漬けセット

〔長崎明治屋ハム〕ハンバーグ・豚味噌漬けセット

※写真はイメージです。