loading

地域紹介

地域紹介シリーズ

関西

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。3月は「和歌山県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、紀淡海峡をのぞむ漁師町に立つ創作会席が月替わりで楽しめる創業200余年の温泉料理旅館「加太淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯」の赤間博斗(あかまひろと)料理長による監修メニューを提供します。一本釣り漁法で有名な加太の鯛をはじめ旬の海の幸と豊かな自然環境で育まれた地元食材を用いた見た目にも春を感じられるメニューが完成しました。
前菜には「加太産天然桜鯛胡麻醤油掛け」、「加太産若布と筍の煮物」、「加太産桜鯛桜蒸し」など、主菜には柔らかな食感と旨みが凝縮された「和歌山県産釜あげしらす」、甘味のある味わいときめ細やかで美しい霜降りが特徴の「熊野牛すき焼き」、みかんの香りと唐辛子の辛味が料理を引き立てる「鶏紀州みかん胡椒のせ」など紀淡海峡の海の幸と紀州和歌山の食材を使用した3種類のメニューを上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。また「熊野牛ロースト」や「松きゅうり」に添えられる「金山寺味噌」は赤間料理長こだわりの逸品になります。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

松きゅうり

美浜町煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)の松葉を堆肥化し栽培された和歌山県ブランド作物。 松葉かきによる松林の保全と地域農業の活性化を目指し「松」ブランドとして出荷されている。

加太淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯
紀淡海峡をのぞむ漁師町に立つ創業200余年の温泉料理旅館。
「ひいなの湯」として15周年を迎え昨夏大規模リニューアル。
針供養や雛流しの神事で知られる「淡嶋神社」をはじめ、手つかずの自然が残る神秘の島「友ヶ島」など歴史ある港町の観光地も近く、夕陽百選の宿として夕日の眺めが美しい露天風呂と美肌効果の高い天然温泉が魅力。一本釣り漁法で有名な加太の鯛をはじめ旬に拘った海の幸を用いた創作会席が月替わりで楽しめるお宿です。
加太淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯
加太淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯
〒640-0103
和歌山市加太海岸通り
Tel: 073-459-1151
Fax:073-459-1154
赤間博斗料理長
赤間博斗料理長

1970年 島根県江津市生まれ。実家は元料理屋であったため、幼少の頃から和文化に馴染んできた。
大阪あべの辻調理師専門学校を卒業後、関西を中心に料亭やホテルで修業。
現在、大阪屋ひいなの湯調理長。
「料理を通じ、人の心に染み入る」この想いを持って次世代や日本から世界へと、日本料理を中心に和の文化を発信している。

機内誌

SKYWARD特集 ― うるわしき紀州漆器、和歌山県

室町時代に端を発するとされる、紀州漆器の歴史。
江戸時代には、徳川御三家・紀州藩の庇護を受け、大いに発展した。伝統の継承、そして新たな技法。
美しき、うるわしき、紀州漆器の匠を訪ねる旅へ。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

SKYWARD国際線版にて、「天空の仏教都市、高野山へ」と題し、1200年続く高野山の魅力を、歴史的建造物の説明や奥の院ナイトツアー、宿坊での宿泊、精進料理の体験などをとおして伝えています。

広域エリア特集「日本めぐり」

1月~3月は「関西の麺めぐり」と題して3回に分けて、ご当地の麺料理を紹介しています。3月は醤油発祥の地と言われる和歌山県有田郡湯浅町の老舗メーカーの醤油を使った、和歌山県南部・田辺エリアの進化系和歌山ラーメンを取り上げます。

スカイワード3月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、「うるわしき、紀州漆器」と題し、室町時代から始まるといわれる、紀州漆器の歴史や特徴、伝統を守る人々、新たな挑戦など、紀州漆器の魅力を伝えています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!
旅サーチ / 南紀白浜

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回は、「南紀白浜の数字の謎を自転車で探れ」というミッションで南紀白浜を旅サーチします。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 南紀白浜」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2019年4月~5月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線は2019年3月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも和歌山を楽しむプランをご用意

ジャルパックでは、南紀白浜の「アドベンチャーワールド」をお楽しみいただくプランをご用意しています。
また、「JALダイナミックパッケージ」では、南紀白浜温泉を堪能できるプランをご用意しています。

〔ふらり「パンダに会いに南紀白浜へ!思い出いっぱいワクワク体験2~3日間」〕

日本一の大家族、6頭のジャイアントパンダが暮らす和歌山県白浜にある「アドベンチャーワールド」。昨年8月に「彩浜(さいひん)」が誕生し、母親「良浜(らうひん)」の愛情を受け、すくすくと成長しています。限られた人数でパンダと感動の対面をしていただける大人気の「パンダラブツアー」では、パンダにおやつをプレゼントでき、愛くるしい表情を間近でご覧いただけます。
JALパックでは1日15名様限定で、「パンダラブツアー」の事前予約が可能なツアーをご用意しました。また、ジャルパック55周年記念として55日前までの予約で、空港からホテルまたは「アドベンチャーワールド」までの送迎タクシーを追加料金なしでご用意します。
この機会にぜひ、「アドベンチャーワールド」へお出かけください。

パンダに大接近! パンダツアー

「彩浜」(撮影日:2018年12月10日)

「彩浜」(撮影日:2018年12月10日)

「パンダラブツアー」の様子

「パンダラブツアー」の様子

〔「JALダイナミックパッケージ」宿泊プラン設定施設 一例〕※このほかにも県内各地の施設をご用意しています。

「白良荘(しららそう)グランドホテル」は、碧い海・白い砂浜が美しい名勝「白良浜」まで徒歩30秒の好立地です。白浜温泉の癒しと海の幸を中心とした会席料理のおもてなしで、海と温泉のリゾートをご堪能いただけます。
パンダに会える「アドベンチャーワールド」までは車で10分です。

「JALダイナミックパッケージ」のお申し込みは以下サイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

ホテル外観

ホテル外観

露天風呂

露天風呂

JALマイレージバンクのおトク情報

南紀白浜発着路線 ご搭乗キャンペーン

2019年3月1日~5月31日(ご搭乗日)の間、南紀白浜発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

JAL 新・JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを和歌山県の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、お持ちのマイルを地域の特産品や工芸品、体験ギフトに特典として交換いただけます。 紀州黒江漆器の器に2種類の梅干を詰め合わせたセットです。天保五年の創業以来170余年の歴史を誇り、栽培から加工まで一貫して行っている〔五代庵〕。モットーは「安心・安全・健康、そして作り手の心が伝わる物づくり」です。例えば梅干作りの命となる水は、紀州備長炭できれいにろ過された清水を使用するというこだわりぶり。老舗ならではの職人の技が味わいの秘密です。

〔対象商品〕
〔五代庵〕紀州五代セット

JAL 新・JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

〔対象商品〕
〔五代庵〕紀州五代セット

〔五代庵〕紀州五代セット

※写真はイメージです。