loading

地域紹介

鹿児島

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
9月は「鹿児島」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、霧島連峰を見渡す丘の頂きに、豊かな自然のなかで五感を解放するリゾート「天空の森 TENKU」の鮫島慶人(さめしま よしと)シェフ監修のメニューを提供します。

「鹿児島県全域の美味しい食材を使用した薩摩料理をご用意しました。食で鹿児島を体感していただけたらと思います。」と語る鮫島シェフの言葉通り、ご当地食材を豊富に使用した郷土色豊かなメニューが完成しました。
前菜には、「桜島大根と枕崎鰹味噌の風呂吹き仕立て 末吉柚子」、「喜入(きいれ)のところてん、阿久根のあおさ海苔」、「飛竜頭(ひりゅうず) 桜島鶏そぼろ餡」、「川内(せんだい)鰻のうざく仕立て冷や茶碗蒸し」、「黒毛和牛モツ味噌煮込み」、「薩摩芋の黒糖レモン冷やし煮」、主菜には「黒豚なんこつ味噌煮込み、きびなご西郷梅南蛮漬け、喜界島産いり胡麻とゴーヤの白和え」、「薩摩茶美豚(ちゃーみーとん)ヒレ肉味噌カツ、長島赤土馬鈴薯のマッシュポテト、ニラ薩摩揚」、「霧島サーモンの燻製、名残夏野菜のゼリー寄せ、薩摩隼人車海老、三島村大名竹(だいみょうたけ)の和風ぺペロンチーノ」など、これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

黒豚なんこつ味噌煮込み

代表的な薩摩料理の一つ。黒豚の骨付きバラ肉を柔らかくなるまで味噌と煮込み、とろけるバラ肉となんこつの歯ごたえを楽しめる。お酒のつまみとしても、ご飯のおかずとしても楽しめる逸品。

ロゴ
霧島連峰を見渡す丘の頂きに、豊かな自然のなかで五感を解放するリゾート「天空の森 TENKU」。「リゾートとは人間性回復産業である」を信条とし、南九州の素晴らしさを伝えながら、常識では考えつかない、非常識なラグジュアリー体験を追及している。25年以上かけて、主人田島健夫が自ら土地を開墾し、温泉をくみ上げ、今も作り続けている未完の楽園。鹿児島空港から車で15分という立地に季節の欠片ともいえる一瞬を静かな大自然のなかで、非常識な田島健夫の世界観をぜひお楽しみください。
天空の森 TENKU
天空の森 TENKU
〒899-6507
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田市来迫3389
Tel: 0995-76-0777
URL: https://tenku-jp.com/
鮫島慶人(さめしま よしと)シェフ
鮫島慶人(さめしま よしと)シェフ

鹿児島県南さつま市加世田出身。幼い頃から料理が好きで、自分で弁当を作り一人でピクニックに出掛けることも。中高生になると、小料理屋を営む母の店を手伝うようになる。高校卒業式の翌日、北イタリアへ料理修行へ。帰国後は母の小料理屋でイタリアンと和を融合させた創作料理を披露。その後独立し、鹿児島市内でイタリアンレストランを開店。鹿児島の魚など、地元の食材を使ったコース料理を提供。ご縁をいただき、現在「天空の森」シェフとしてゲストの喜ぶ「天空食」を目指し日々精進中。

あきほなみ 吟地米
あきほなみ 吟地米

鹿児島県では、各地で美味しいお米が生産されています。なかでも鹿児島県北部は、昼夜の寒暖差が大きいため、おいしいお米の産地として知られています。寒暖差が大きい土地では、日中太陽の光を十分に受けた稲が、夜間、栄養とうまみをじっくり米粒に蓄えるため、お米の食味が良くなるのです。
「吟地米」は、日本穀物検定協会による食味ランキング最高位の「特A」に7年連続で格付けされた鹿児島県北産「あきほなみ」を厳選したJAグループ鹿児島の統一ブランドで、粒が大きく、強い粘りが特徴です。栽培は鹿児島県域の生産者部会「匠たちの会」との契約栽培を行っており、高品質米への生産に取り組んでいます。農の匠たちが丹精込めて栽培した本物の味わいをぜひご賞味ください。

森伊蔵(森伊蔵酒造/垂水市)
森伊蔵(森伊蔵酒造/垂水市)

1885年(明治18年)創業。創業以来、かめ壺仕込みにこだわった酒造りを続けています。1986年、森覚志氏が5代当主として蔵を引き継ぎ、それまで以上に品質に拘った製法を開発、1988年に父である4代目の名をつけた「森伊蔵」を発売しました。鹿児島産の契約栽培のさつまいもを、昔ながらのかめ壺でじっくりと熟成発酵させた甘味のあるまろやかな味わいが特徴。量よりも質にこだわり、現在も創業時の4石(*3)かめ壺50個分から生産量を増やしていません。入手の困難さから幻の焼酎と称されています。JALでは国際線と国内線のファーストクラスで通年提供しています。

(*3) 1石は約180リットル。

天賦 純米吟醸(西酒造/日置市)
天賦 純米吟醸(西酒造/日置市)

1845年(弘化2年)創業、有名な芋焼酎「富乃宝山」「吉兆宝山」などの醸造元。2020年、8代目現当主、西陽一郎氏の陣頭指揮により、焼酎文化の根強い鹿児島県において、新たに日本酒の醸造に挑戦、日本各地の名だたる蔵元に引けを取らない高品質な日本酒を作り上げ、8月より一般市場向けの販売を開始しました。
本商品は、山田錦を使用した純米吟醸酒です。洋梨やメロン、白桃の華やかな吟醸香が溢れ出ます。グラスを回して空気を含ませると、ヨーグルト、フレッシュチーズ、生栗や栗の花のような香りも感じられ、何層にも重なったり香りの調和を楽しむことが出来ます。まろやかな口あたりから、旨味を伴うクリーミーさ、香りにも感じた果実のフレーバーが広がります。余韻にかけての浸透力が秀逸で、中盤の芳醇さとは裏腹に、スッと一本線を引くような繊細な後味も特徴です。ワイングラスでお楽しみ頂きたい、洗練された日本酒です。
URL: https://www.nishi-shuzo.co.jp/

〔夕食時間帯〕
島津公 桜島小みかん餡(有限会社森三/霧島市)
島津公 桜島小みかん餡(有限会社森三/霧島市)

米どころ鹿児島県大口で栽培される合ガモ米と山芋を使ったかるかんで、県特産品である桜島小みかん・福山黒酢を使用した餡を包みました。食べやすいしっとりもちもちのかるかんです。
URL: http://www.morizo.co.jp/top.html

〔昼食時間帯〕
羽田発便:チーズまん(菓匠田中/出水市)
羽田発便:チーズまん(菓匠田中/出水市)

チョコチップ入りのビスケット生地でゴロっと大きなチーズクリームを包んだ風味豊かな洋風饅頭です。
URL: http://kasyo-tanaka.com/

羽田着便:さつまのかりんとまん サンクロウ(有限会社徳重製菓とらや/霧島市)
羽田着便:さつまのかりんとまん サンクロウ(有限会社徳重製菓とらや/霧島市)

鹿児島県産の黒糖をたっぷり使用した黒糖蒸し饅頭を、からだに良いとされる米油で揚げました。かりんとう風に仕上げた「黒糖揚げ饅頭」をご堪能ください。
URL: https://www.kiriyasakuraya.com/

機内誌

SKYWARD特集 ― 鹿児島
自然美リゾート屋久島

樹齢数千年といわれる「縄文杉」以外にも屋久島の魅力は尽きない。
流れの穏やかな川でのカヤック体験、短時間のトレッキングなど、
優雅なリゾートホテルを拠点に、気軽に自然の美のふところへ。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

英語記事では、世界自然遺産登録を目指す鹿児島県・奄美大島と徳之島、1993年に世界自然遺産に登録された屋久島のそれぞれの島の魅力を紹介しています。

スカイワード9月号紹介

日本語記事では、日本で最初に世界自然遺産に登録された鹿児島県・屋久島で、優雅なリゾートホテルを拠点に長い時間歩かなくても出会える自然美と、そこに暮らす人々の思いを紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて再発見! / 鹿児島

機内ビデオ(*1)では、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて再発見!」を放映します。当番組は、まるでその場所を歩いているような感覚でご覧いただけます。
今回は鹿児島県、奄美群島のほぼ中央に位置する徳之島で島特有の風景、自然、文化に触れています。

(*1)国内線前方スクリーンでは9月にご搭乗当日の飛行時間が65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオプログラムは10月~11月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは11月~2021年1月にご覧いただけます。

※A350・787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」としてご覧いただけます。

WEBマガジン OnTrip JAL

WEBマガジン「OnTrip JAL」にて鹿児島県・大隅エリアの魅力をご紹介

全国各地のさまざまなグルメを追求する「はんつ遠藤のご当地グルメの旅」で大隅エリアの個性あふれるお店をご紹介します。また毎月、JALスタッフがさまざまな耳より情報をお届けする「JAL STAFF VOICE」でも大隅エリアのSNS映えする魅力的なスポットをご紹介します。

はんつ遠藤のご当地グルメの旅

OnTrip JAL

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックで奄美群島、屋久島を堪能

ジャルパックではJALダイナミックパッケージにて奄美群島、屋久島をはじめ鹿児島県各地を訪れるツアーをご紹介しています。

JALダイナミックパッケージ「JALで行く奄美群島への旅」

JALダイナミックパッケージでは、見どころいっぱいの奄美群島の魅力を紹介した「JALで行く奄美群島への旅」を販売中です。美しい砂浜とコバルトブルーの海、マングローブ原生林などの自然を楽しめる奄美群島でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

JALで行く奄美群島への旅

加計呂麻島(イメージ)

加計呂麻島(イメージ)
写真提供:公益社団法人
鹿児島県観光連盟

マングローブ原生林(イメージ)

マングローブ原生林(イメージ)
写真提供:(一社)奄美群島
観光物産協会

〔屋久島 宿泊プラン設定施設 一例〕

シーサイドホテル屋久島

シーサイドホテル屋久島は、宮之浦港から徒歩5分の立地にございます。ご滞在の間、快適にお過ごしいただける様に館内には売店、大浴場、登山用品レンタルもご用意しております。また、2018年9月より別邸としてオープンした波音日和(なみおとびより)もご好評を頂いております。目の前の海を眺め、波の音を聞きながらゆっくりとした屋久島時間を満喫いただけます。
URL: https://www.ssh-yakushima.co.jp/

シーサイドホテル屋久島 外観

シーサイドホテル屋久島 外観

大浴場

大浴場

別邸 波音日和 浴室

別邸 波音日和 浴室

屋久島グリーンホテル

1993年、白神山地とともに日本最初の世界自然遺産に登録された屋久島。観光のハイライト、縄文杉を抱く奥岳の登山口へのアプローチに便利な安房地区の海岸沿いに立地するホテルです。大半の客室からは東シナ海を望み、天気に恵まれれば海より立ち昇る朝日を眺望いただくことが出来ます。地元の素材と味付けにこだわった屋久島風会席料理もご賞味ください。
URL: https://www.yakushima-gh.com/

屋久島グリーンホテル 外観

屋久島グリーンホテル 外観

ホテルからの日の出(イメージ)

ホテルからの日の出(イメージ)

夕食一例(イメージ)

夕食一例(イメージ)

〔鹿児島市内 宿泊プラン設定施設 一例〕

SHIROYAMA HOTEL Kagoshima

市街地を見渡す鹿児島の中心地に四季折々美しく移ろう自然が築いた高台。
そこに深い落ちつきと多彩なホテル機能、そして細やかなおもてなしを備えてたくさんの出会いをお待ちしております。
展望温泉から一望できる桜島の景観や品数豊富な朝食も自慢です。

※朝食はビュッフェ形式でなく、従業員によるとりわけ形式または小皿盛にて提供となります。
URL: https://www.shiroyama-g.co.jp/

SHIROYAMA HOTEL Kagoshima 外観

SHIROYAMA HOTEL Kagoshima 外観

展望露天風呂さつま乃湯

展望露天風呂さつま乃湯

朝食会場(イメージ)

朝食会場(イメージ)

このほかにも県内各地の施設を用意しています。

「JALダイナミックパッケージ」のお申し込みは、以下Webサイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージ

JALマイレージバンクのおトク情報

"JALふるさとからの贈りもの"で鹿児島の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって、日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

魚肉のすり身に鹿児島県産の地酒や焼酎などで味付けし、菜種油で風味良く揚げた本場鹿児島の味のさつまあげセット。
そのままでもおいしくお召しあがりいただけますが、もう一度軽く油で揚げ直してわさび醤油などを付けると、さらにおいしくいただけます。
煮物や鍋物にお使いいただくのもおすすめです。

〔対象商品〕
〔月揚庵〕月揚庵のさつまあげ

JALふるさとからの贈りもの

〔対象商品〕
〔月揚庵〕月揚庵のさつまあげ

〔月揚庵〕月揚庵のさつまあげ

※写真はイメージです。

JAL Wellness & Travel

「JAL Wellness & Travel」との連携で鹿児島を盛り上げます

〔チェックインスポットを訪れるとマイルがたまる〕
JALマイレージバンク会員向けサービス「JAL Wellness & Travel」と連携し、対象の場所に近づきチェックインをするとマイルが獲得できる「チェックインスポット」を設定しております。マイルをためながら鹿児島の魅力的なスポットをお楽しみください。

〔JAL Wellness & Travelとは〕

日常の新たなシーンでマイルがたまるサービス「JAL Wellness & Travel」は、日々の歩いた歩数に応じてマイルがたまるほか、運動や心の健康に関する各種コンテンツや特典が利用できるサービスです。

※「JAL Wellness & Travel」でマイルをためるためには、本サービスへのご入会および専用アプリのダウンロードが必要となります。

※ご入会の翌月末まで無料、以降は月会費500円(税別)でご利用いただけます。

「JAL Wellness & Travel」のサービス詳細・ご入会については、以下Webサイトをご参照ください。

JAL Wellness & Travel