loading

地域紹介

高知

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
6月は「高知県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、
高知県「城西館」斉藤和三料理長による監修メニューを提供します。

「旬の素材を使用した、独創性あふれるほかにはないフランス料理を心がけて、お客さまの心に残る一皿を作っていきたい」と語る斉藤料理長が、土佐の食材を最大限に活かし、老舗旅館 「城西館」ならではの和の要素を取り入れたフレンチの機内食を完成させました。
アペタイザーには、身の先が刀のような形をしていることから呼び名を得た「チャンバラ貝」の食感が楽しめる「チャンバラ貝のペルノー酒風味」、鰻のふっくらした身がしっかりと入った「高知県産鰻のテリーヌ 大葉風味」、鰹のタタキとチーズが絶妙なバランスの「鰹のタタキ風マリネ ガーリックハーブチーズと茗荷のピクルス添え」など、メインディッシュには、柔らかくジューシーな「美鮮豚(びせんとん)のピカタ 柚子風味のクリームソース」、高知県で食べられている山菜のイタドリと「城西館」オリジナル生姜佃煮がアクセントの「イサキのポワレ 赤ワインソース 高知県産イタドリと城西館オリジナル生姜佃煮添え」、小夏の爽やかな香りが引き立つ「土佐はちきん地鶏と高知県産茄子のポワレ 小夏のソース」など、これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

イタドリ

高知県の春を知らせる山菜であるイタドリ。道ばたや土手などにも生えている植物で、4~5月に採取できる柔らかい新芽は、山菜として古くから煮物や炒めものにして、高知県では食べられてきました。漢方としても知られ、また漢字で「痛取」と書くこともあり、痛みを取る効果があると伝えられていたのでその名がついたそうです。さわやかな酸味とこりこりとした歯ごたえがあり、酢もの・和え物・炒めものにすると美味しく食べられます。

城西館
高知城のすぐ近く、皇室の御定宿として、また数多くの著名人にも土佐の名宿として愛されてきた老舗旅館。明治7年の創業以来、変わることのないおもてなしの心でお客さまをお迎えしております。土佐の豪快な皿鉢料理から味わい深まる贅沢な洋食フルコースまで、一流の料理人が真心込めてお作りいたします。
城西館
〒780-0901
高知県高知市上町2丁目5-34
Tel: 088-875-0111
URL: https://www.jyoseikan.co.jp/
斉藤 和三 料理長
斉藤 和三 料理長

29年間、数多くの名旅館、ホテルにて料理長として活躍。土佐料理をはじめ、地元食材を使用した料理の研究、新しい料理技術の開発に携わり、令和元年調理師関係功労者厚生労働大臣賞、高知市長表彰など多くの受賞歴を誇る。公益社団法人全日本司厨士協会四国地方高知県本部役員として、伝統料理の継承に努め、後進の育成はもとより、料理技術の向上においても寄与している。

美丈夫 純米大吟醸 鄙(ひな)
美丈夫 純米大吟醸 鄙(ひな)(有限会社濵川商店/安芸郡)

高知県の東部、太平洋に面する田野町(たのちょう)で明治37年(1904年)に創業。辛口で知られる高知県の酒のなかで、当蔵はやや辛口ながらほのかな甘みのある味わいを特長としています。小さな蔵だからこそできる本物の酒造りにこだわり、もう一度飲みたいと思っていただける「飲み飽きしない食中酒」を追求しています。本商品は45%まで精米した兵庫県産山田錦を使用した純米大吟醸です。柑橘系を思わせる爽やかな香りと後口にキレのあるすっきりとした味わいです。
URL: http://www.bijofu.jp/

完熟ですよ みはらトマトジュース
完熟ですよ みはらトマトジュース(株式会社ベストグロウ/三原村)

トマトの可能性を信じて、トマトと共にすくすくと成長する。「トマトらしくトマト以上に。」をスローガンに掲げ、商品化された「みはらトマトジュース」。おいしい水で育てた完熟トマトと高知県黒潮町産の昔ながらの釜炊き塩のみを使用し、すっきりと飲みやすいジュースに仕上げました。

〔夕食時間帯〕
グローカルバウム「柚子」
グローカルバウム「柚子」(株式会社城西館/高知市)

高知県馬路村の柚子を使用し、一口食べると柚子の爽やかな香りが口いっぱいに広がる逸品です。「城西館」では、宿泊の際にお楽しみいただけるお菓子としても提供されています。
URL: https://www.jyoseikan.co.jp/

〔昼食時間帯〕
かんざし
羽田発便:かんざし(株式会社浜幸/高知市)

日本初のホイル焼きの菓子で、ほんのり甘酸っぱい柚子の香りがする、ふんわりとした食感の上品なお菓子です。
URL: https://www.hamako.com/

田野屋塩二郎プチシューラスク
羽田着便:田野屋塩二郎プチシューラスク(株式会社スウィーツ/南国市)

天日塩「田野屋塩二郎」の旨味で仕立てた塩キャラメルの濃厚な味わいと驚きのくちどけが特徴のシューラスクです。
URL: http://sweets-corp.com/guide/profile.html

機内誌

SKYWARD特集 ― 高知
“ゆず”香る物語

高知県は、全国シェアの約5割を占める日本一の「ゆず(柚子)」産地。
その地位を獲得した経緯を知るために、県の東部「中芸地域」へ向かった。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

英語記事では、高知県高知市の中心部にそびえる高知城の近くにある、地域に密着したふたつのマーケットで、活気ある地域の人々との触れ合いを通して感じた魅力を紹介しています。

スカイワード6月号紹介

日本語記事では、全国シェア約5割を占め、ゆずの産地として日本一の地位を獲得した3町2村からなる高知県中芸地域で、林業からゆず栽培へと転換した歴史や、ゆずの持つ魅力を活かし、発信する地域の人々の思いを紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて再発見! / 高知県

まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただける、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて再発見!」。
今回は、高知県で世界的な画家の世界に浸れる庭園や、神秘の洞窟などを紹介しています。
※国内線前方スクリーンでは6月にご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオプログラムは7月~8月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは8月~10月にご覧いただけます。A350・787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」としてご覧いただけます。

WEBマガジン OnTrip JAL

WEBマガジン「OnTrip JAL」にてJALスタッフがおススメのスポットなどをご紹介

毎月、JALスタッフがさまざまな耳寄り情報をお届けする「JAL STAFF VOICE」で、「新発見!高知県東部エリアの歴史と癒し☆彡」と題し、捕鯨の歴史や癒される温泉宿、美味しいお菓子など、高知県東部エリアの魅力をご紹介します。

新発見!高知県東部エリアの歴史と癒し☆彡

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパック高知おすすめプラン

ジャルパックでは、お得なクーポンがついて旅の楽しみが広がる、募集型企画旅行商品「パワーアップJAL麗らか四国」やJALダイナミックパッケージ「旅のスタイルにあわせて選ぶ四国の旅」を発売中です。一部ホテルや施設が休業している場合がございますので、事前にご確認のうえお申し込みください。

〔高知県で使えるクーポン一例〕

・ひろめ市場利用券
・菓匠「西川屋」お土産(竜馬のブーツ)引換券
・高知県立坂本龍馬記念館入館券
・MY遊バス乗車券
・かつお船 土佐タタキ道場 お食事券
・北川村「モネの庭」マルモッタン入場券
・香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館入館券
など(各施設は休業している場合がございますので事前にご確認のうえお申し込みください)

かつお船 土佐タタキ道場 かつお藁焼き体験(イメージ)

かつお船 土佐タタキ道場
かつお藁焼き体験(イメージ)

モネの庭 8月(イメージ)

モネの庭 8月(イメージ)

〔パワーアップJAL麗らか四国〕

45日前までの予約で旅行代金が割引となったり、お部屋や夕食がグレードアップになる(設定ホテル、期間限定)など早めのご予約でうれしい特典があります。また、7月17日までのご出発の3日間・4日間コース限定で東京の四国4県のアンテナショップの利用券を全員にお付けします。

詳細はこちら

〔「旅のスタイルにあわせて選ぶ四国の旅」おすすめのホテル〕

高知市内でのご宿泊は6月の国内線ファーストクラス機内食を監修する「城西館」がおすすめです。夕食にはふらんす会席や皿鉢料理をお選びいただけます。

詳細はこちら

詳細はこちら

ふらんす会席(イメージ)

ふらんす会席(イメージ)

皿鉢料理(イメージ)※大皿料理は2名盛

皿鉢料理(イメージ)
※大皿料理は2名盛

このほかにも県内各地の宿泊施設をご用意しています。
JALダイナミックパッケージのお申し込みは、以下Webサイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージ

JALマイレージバンクのおトク情報

"JALふるさとからの贈りもの"で高知の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって、日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

1本釣りで釣り上げられた鰹を、船上で急速冷凍。土佐・黒潮町の藁を使って藁焼きに。
焦げ目のついた皮と旨みのある赤身を、燻した藁の香りが包み絶妙な味わいが楽しめます。

〔商品例〕
藁焼き鰹たたき

JALふるさとからの贈りもの

〔商品例〕
藁焼き鰹たたき

藁焼き鰹たたき

※写真はイメージです。