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地域産業支援

青森県

新技術で復活した伝統の藍染め産業
「あおもり藍」

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伝統産業・文化の復興にむけた、地域の6次産業化を応援

取り組み背景・地域の課題

染料として知られる藍。青森県では江戸時代から津軽藩士が藍を育て、藍染を生業のひとつとしていましたが、化学染料の普及などで大正期には衰退の一途に。平成に入り、青森伝統の文化を残したい、地域の発展につなげたいという地域の熱い想いで立ち上がったのが、あおもり藍産業協同組合の「あおもり藍」事業。「あおもり藍」は、休耕田を活用して無農薬で育てることから始まった地域ブランドのひとつであり、あおもり藍産業協同組合が独自に開発した染料生成・染色技術のこと。藍の効能(抗菌活性、抗炎症作用など)を生かし、藍を原料とした特産品化を行いながら、農家への還元や雇用の創出に取り組んでいました。

取り組み

東北復興を応援するJALは、6次産業化による地域経済の活性化や伝統産業の復興に取り組む「あおもり藍」事業の応援プロジェクトを2016年3月から開始。食材としても優れた効能がある「あおもり藍」を練りこんで焼き上げた菓子「あおもり藍フィナンシェ」の機内サービス(茶菓提供)や、「あおもり藍」を使用したJALオリジナル商品の開発・販売を実施し、「あおもり藍」のプロモーションを展開。JAL青森支店を中心に、JALグループスタッフによる苗植えや収穫のお手伝いなど、地域資源を育て、磨き、国内外に広めることで「あおもり藍」産業の復興に向けた継続的な活動を行っています。

■「あおもり藍」を練りこんで焼き上げた菓子「あおもり藍フィナンシェ」
・機内サービスの茶菓として提供大阪(伊丹)→青森(2016年3月~5月)
・通販カタログ「JAL SHOP」や、オンラインショップ「JALショッピング」で通信販売(2016年11月~12月)

あおもり藍産業協同組合との共同企画・開発商品をJAL国際線で機内販売(2016年11月~2017年2月)
・「あおもり藍 JALオリジナル名刺入れ」 (JAL限定仕様)
・「JALオリジナル セフィーコ(藍エキス消臭スプレー)」(JAL限定仕様)
プレスリリース(PDFファイル 約320KB)

「あおもり藍」公式サイト

「フィナンシェ」は、同種の有名店ブランドの焼き菓子と比べても、遜色なく売り上げを記録。消臭スプレーやオリジナル名刺入れも、メーカーへの問い合わせが増え、機内や通信販売での露出効果も表れており、「あおもり藍」の認知度向上に貢献しています。

地域の声

「JAL 新・JAPAN PROJECT」の一環として、応援を戴くようになった2016年は、「藍染」の分野ではファッションブランドから評価が得られ、「あおもり藍」が知られるようになった時期でした。一方で、この時期に発売した「あおもり藍抗菌・消臭スプレー」は全国的には全く知られていない商品でした。 日本航空の皆さまと一緒に藍畑で植付や刈取を行い、その藍から抽出した成分で製造したスプレーを国際線やイベントで扱うなど、発信を続けてくださり、お客さまからも大変好評を戴くことができました。長い期間のご支援の結果、当商品は、今や組合の看板商材の一つに成長しております。日本航空の皆さまに心より感謝申し上げます。(あおもり藍産業協同組合 代表理事 吉田 久幸)

群馬県

地域の高品質食材を使用した「生ハムサンド」

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その地域ならではの高品質で美味しい農畜産物をより多くの人に!

本格生ハム「はもんみなかみ」

取り組み背景・地域の課題

生産者が手塩にかけ、誇りをもって生産している農畜産物を、もっと多くの人たちに知ってもらいたい、食べてもらいたい、という想いから、確かな品質と生産者の誇りの証となる「GUNMA QUALITY」を設け、県産農畜産物の認知度向上、ブランドイメージ向上を目指していた群馬県。JALは、毎月実施している「地域紹介シリーズ」で関東甲信越(2018年7月~9月)に取り組んだことをきっかけに、群馬県の地元生産者を応援し、「GUNMA QUALITY」を広めるお手伝いとしてプロジェクトを開始しました。

取り組み

フランスの伝統的なパンの製法を守るメゾンカイザーの協力のもと、胡桃パンに、銘柄豚「ぐんま麦豚」を使った本格生ハム「はもんみなかみ*」と、赤城高原北麓のレタス**を使用した「生ハムサンド」を商品化。

JALグループの空港店舗「BLUE SKY FLIGHT SHOP」(羽田空港)で期間限定の試食販売(2018年9月13日~26日)ほか、メゾンカイザーの関東各店舗(一部店舗を除く)、銀座の「ぐんまちゃん家」などで販売、プロモーションを展開しました。

*群馬県みなかみ町は、生ハムの本場スペインのグラナダとほぼ同じ北緯37度にあり、生ハムづくりに適している地域であることから、地元の育風堂が独学で豚肉と天然海水塩のみで乾燥熟成する伝統製法でつくり上げた、県下唯一の12カ月熟成の本格生ハム
**新しい農業の可能性を追求する「農園星ノ環」(昭和村)の肉厚な朝採れレタス(GUNMA QUALITY)

試食販売を行った羽田空港「BLUE SKY FLIGHT SHOP」に、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が来訪した日は、注目の的となり、当店舗では、期間中の予定販売数約400個を完売しました。

  • 赤城高原北麓のレタス(昭和村「農園星ノ環)
地域の声

日本航空様のご縁で空港で販売するという機会に恵まれ、とても多くの方にこの生ハムを知ってもらえたことが嬉しいですね。販売期間中は、お客さまから「売り切れていて食べられなかった」などの嬉しい声も聞けました。また、なかなかコラボすることができないメゾンカイザー様とご一緒でき、ブランド力を上げるうえで、とても良い企画だったと思います。これからも美味しい生ハムをつくって群馬の味をお届けしていきたいですね。(みなかみ町「育風堂精肉店」取締役 須田麻紀夫)

宮崎県、鹿児島県、熊本県、沖縄県

國酒応援プロジェクト

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日本の誇り・日本の結晶 ― 「國酒」の焼酎・泡盛を世界へ発信!

(事例 球磨焼酎厳選銘柄のご提供)球磨焼酎 特別座談会

大越基裕 氏

取り組み背景・地域の課題

日本の歴史・伝統・文化そのものであり、まさに日本の結晶ともいえるのが、日本酒や焼酎の「國酒」。その魅力や素晴らしさを海外にも広め、輸出促進や地方のインバウンド戦略、日本文化の振興に向け、国家プロジェクトとして「國酒プロジェクト」が展開されています。

取り組み

JALでは、日本酒に比べて流通が少ない焼酎や泡盛の認知度を高め、インバウンドの需要拡大と販路拡大、蔵元への還元をお手伝いするため、2016年から「國酒応援プロジェクト」を展開しています。蔵元から募った焼酎や泡盛を、JALワインアドバイザーの大越 基裕氏の監修により選出。厳選銘柄の空港ラウンジでのご提供や、JALグループの通信販売、機内誌や会員誌などのJAL媒体を活用したプロモーションを通じて、その魅力を発信しています。
空港ラウンジを活用したご提供や当プロジェクトのグランプリ受賞により、商品の認知獲得や、蔵元への問い合わせ・注文増にもつながっています。

  • 第4弾 琉球泡盛グランプリ・準グランプリ

北海道 厚真町

そのまま食べても甘くて美味しい!
厚真町産の「ハスカップ」

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9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」により、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

北の大地・厚真町ならではの果実「ハスカップ」をより多くの人へ!

山口農園の厚真町産ハスカップ&天塩町宇野牧場のミルクのコラボレーション「ハスカップアイスバー」JALショッピング

取り組み背景・地域の課題

古くから“不老長寿の果実”と伝えられ、北海道特産の果実として有名なハスカップ。酸味があるため、加工用生産が多い道内で、甘くて美味しい生食用を生産しているのが、ハスカップ作付面積日本一の厚真町です。この町を代表するハスカップ栽培の山口農園では、徹底した品種管理で上質な品種を生産し、ハスカップ栽培を町内に広めると共に、販路拡大や商品開発に取り組み、まちの活性化、厚真町産ハスカップファンを増やすため、挑戦を続けています。

取り組み

観光や食などを発信していく包括連携協定を北海道と締結しているJALは、挑戦を続ける生産者と厚真町のハスカップ産業を応援しようと、厚真町産ハスカップ使用のアイスバー開発に取り組む地元企業に協力し、試作品数種のミルクの比較やハスカップの量の検討など、商品開発に協力。オール北海道産素材使用のこだわりの逸品として、山口農園のハスカップと、北海道天塩町・宇野牧場のミルクを使用した「ハスカップアイスバー」が完成しました。5本セット、通信販売のみで北海道から全国に届けられ、JALグループでは2018年9月18日より通信販売*(限定数)を開始しました。

*JALUX食品通販カタログ「グルメ・ファーストクラス」、通販サイト「JALショッピング」で販売

秋季の販売、5本セット5,184円(税・送料込)というアイスバーとしては高額にも関わらず、販売開始約4週間で限定80セットのうち半数以上の販売実績をあげました。

関連紹介

北海道北西部・天塩町の雄大な土地で「牧場のブランド化」を推進してきた宇野牧場。放牧酪農でのびのびと、たくましく育った乳牛からとれるミルクは濃厚で、6次産業化や酪農の新たなビジネスケースにも挑戦しています。

地域の声

日本航空様のご協力のもと、今回多くの皆さまに厚真町のハスカップを味わってもらえる機会をいただき、嬉しく思います。また、先の胆振東部地震では多くのご支援を賜り感謝申し上げます。この地震で厚真町のハスカップは約8,000本の木が失われました。失われたハスカップを改植するには、大きな負担が発生し、植えても収穫に至るまで4年以上の年月が必要なことを考えると、農家の自助努力での再生は厳しいのが現実です。この現状に対し「厚真産ハスカップ復興支援「ゆうしげの会」を立ち上げ、皆さまのご支援をお願いしております。ご支援は苗木となり希少なハスカップの実をより多くの皆さまにお届けできるように頑張ります。(ハスカップファーム 山口農園 代表 山口善紀)

9月6日発生の「平成30年北海道胆振東部地震」の影響により、JALグループの当商品販売は中止を余儀なくされていましたが、奇跡的に保管されていた限定数量で販売を開始することができました。この地震で、厚真町は甚大な被害を受けています。JALは、厚真町のハスカップ産業を応援するとともに、地域一丸となって復興活動を続けている厚真町を応援してまいります。

香川県

太陽の恵みがいっぱい詰まった県認定の果実「さぬき讃フルーツ」

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高品質な県内産果実のブランドイメージ向上に向けた6次産業化を応援!

キウイ「香緑」を使ったデニッシュパン

取り組み背景・地域の課題

香川県認定の高品質な果実「さぬき讃フルーツ」。地域ブランドのひとつで、「さぬき讃フルーツ」に指定されるのは、糖度などの一定の品質基準を満たした果実だけ。濃厚で上品な甘みをもつ果実ですが、全国的な認知度向上、ブランドイメージ向上を課題としていました。

取り組み

2016年、JALは高品質なこの県内産果実に着目。JAL高松支店を中心に、香川県、JA香川県と協働し、「さぬき讃フルーツ」のブランドイメージ向上を目指すプロジェクトを開始しました。「さぬき讃フルーツ」を多くの方に知ってもらい、味わっていただこうと試行錯誤を繰り返し、その第1弾が2018年3月に誕生。フランスの伝統的なパン製法を守るメゾンカイザーの協力を得て、キウイフルーツ品種「香緑」を使用したデニッシュパンを開発し、JAL空港ラウンジでの提供をはじめ、JALグループの空港店舗「BLUE SKY FLIGHT SHOP」(羽田空港)で期間限定の試食販売やメゾンカイザーの首都圏店舗で販売、機内誌などのJAL媒体を活用したプロモーションを展開しました。
高品質メーカーとのコラボレーションを通じ、「さぬき讃フルーツ」を使用した商品開発、販売、プロモーションを継続的に行い、国内外に広める活動を行っています。

羽田空港国内線ダイヤモンドプレミアムラウンジでご提供(2019年6月実施)(PDFファイル 約507KB)

第4弾 2019年3月 キウイ「さぬきゴールド」のフルーツパイ(PDFファイル 約1.02MB)

第3弾 2018年12月 キウイ「さぬきゴールド」フレーバーの「銀座千疋屋Premium コロロ」(PDFファイル 約635KB)

第2弾 2018年7月 いちご「さぬきひめ」100%のピューレを使用したソフトクリーム(PDFファイル 約320KB)

第1弾 2018年3月 キウイ「香緑」のデニッシュパン(PDFファイル 約1.5MB)

・空港ラウンジでの提供、ブランド力の高いメゾンカイザーとのコラボレーションにより、高品質な食に関心の高い層から好評を得られ、「さぬき讃フルーツ」のブランドイメージ向上に繋がっています。メゾンカイザーが国内産果実を使用したパンを販売することは初。香川県の高品質な食材に注目したメゾンカイザーでは、香川県産の厳選されたオリーブオイルをメゾンカイザーのオリジナル商品として発売予定。当プロジェクトは、新たな出会いにもつながっています。
・「さぬきひめ」ソフトクリームは、外国人旅行者が多い皇居外苑楠公像前売店でも販売。1つ600円の高単価ながら販売数約1,500個以上を記録。外国人へのブランド訴求にも貢献できています。

  • 第2弾「さぬきひめプレミアムソフトクリーム」
  • 第3弾「銀座千疋屋Premiumコロロ」
地域の声

本取り組みでは、商品開発から販売に至るまで、JAL高松支店をはじめJALグループの皆さまにご支援いただきました。今回のような高品質メーカーとの連携や発信力の高い日本航空様の媒体でのPR・販売活動は、地方の産地や行政だけでは難しいものです。今後とも、上質な香川の県産品の魅力がより多くの方々に伝わるよう、連携して取り組んで参りたいと思います。(香川県県産品振興課 亀井裕美子)

岩手県

良質な国産漆「浄法寺漆」

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漆文化の継承問題に向き合い、日本文化の象徴「漆器」の振興を応援

10年かけて育てた1本の木から採取できる漆の量は牛乳瓶1本程度。
漆の1滴1滴が貴重(二戸市浄法寺町)

JALオリジナル「巖手椀セット」と「片口と盃セット」(2018年3月~)

取り組み背景・地域の課題

海外では“ジャパン”と呼ばれ、日本文化の象徴である「漆器」。その塗料となる「漆」は、近年、国宝重要文化財建造物の修復に国産漆が使われたことで、国産性の良質さが注目されました。しかし、国内で消費される漆の98%が輸入産で、純国産はわずか2%。岩手県は、この希少な国産漆の7割を生産する国内最大の産地ですが、漆掻き職人をはじめとする生産者の高齢化や後継者不足という問題を抱え、ウルシ原木の確保や後継者育成、浄法寺漆の認知度向上など、地域固有資源の「漆」を活用した地域振興を課題としていました。

取り組み

「伝統」「革新」「日本のこころ」を大切にしているJALは、日本の伝統”漆文化”の振興を応援しようと、岩手県と、漆の新たな価値を発信し続けている㈱浄法寺漆産業とともにプロジェクトを開始。“安くて便利=使い捨て”の時代といわれる現代において、高価であってもその価値と、愛着を持って使い続けることの大切さ、漆器を使うことによる心の豊かさを広く伝えるために、希少で良質な浄法寺漆を100%使用した漆器商品を共同開発し、通信販売、機内誌や会員誌などのJAL媒体でプロモーションを展開しました。漆の認知度向上や漆器を日常で使う機運の醸成に努めています。

「漆」座談会(機内誌2018年3月号)

岩手県×浄法寺漆産業×JALの共同開発商品プレスリリース(PDFファイル 約2.1MB)

人間国宝 室瀬和美氏監修 「JALオリジナル巖手椀セット」
国の伝統的工芸品に指定されている「浄法寺塗」の飯椀と汁椀のセット。保温性が高く、ごはんの最後のひと粒までおいしくいただける。

JALオリジナル片口と盃セット
光沢が華やぎを添える、モダンな片口と酒盃。浄法寺漆産業プロデュースの片口は、注ぎ口をなくした斬新なデザインで、緻密に計算されたそのスリットによってスムーズに注ぐことが可能。

伝統工芸品の販売実績がなかったJALショッピング(通信販売)において、希少な国産漆100%の使用がご好評をいただき、販売開始と共に売り上げを伸ばしました。特に「蒔絵」の人間国宝・室瀬和美氏監修の「巖手椀セット」は希少性も高く、当初用意した想定数を上回り、追加注文を行うなどの好実績につながっています。

地域の声

岩手県は、漆生産量が国内の約7割を占める国内随一の産地であり、日光東照宮など文化財の修復をはじめ、全国の工芸品に使用する国産漆として期待されています。
「JAL新・JAPAN PROJECT」を通じて、国内外に岩手県の漆の紹介や岩手県産漆を使用した漆器の販売に御支援をいただきました。今回のプロジェクトを機に、国内外多くの方々に岩手県にお越しいただき、本県の漆文化とともに、多彩な魅力を体感していただきたいと思っています。
(岩手県商工労働観光部産業経済交流課 佐々木 琢磨 )

岡山県 赤磐市

瀬戸内の"桃とぶどうの町"
-赤磐市の高級フルーツ

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特産高級フルーツの知名度向上とインバウンド誘客に向け、沖縄でPR!

「白桃」販売
(OTSレンタカー沖縄にて 2017年7月※初年度)

取り組み背景・地域の課題

「清水白桃」「シャインマスカット」など高級フルーツの有数な産地である赤磐市。収穫体験を楽しめる観光農園やワイナリーが人気を呼んでいます。しかしランドマーク的な観光スポットはなく、岡山市に隣接した地域ながらも観光客が少ないことから、地域の特産品を通じた知名度向上とインバウンドによる交流人口拡大を課題とし、同じ問題を抱えていた吉井川流域の自治体と協力して「吉井川流域DMO」を立ち上げ、地域資源を生かした観光振興に取り組んでいます。

取り組み

インバウンド誘客に繋げるため、赤磐市が海外で特産品「白桃」のPRを検討していることを知ったJAL岡山支店では、対象が「桃」というデリケートな果物であることや植物検疫のハードルを考え、日本で外国人旅行者にPRできる方法を検討し、訪日外国人旅行者で賑わう地域であり、且つ、岡山からJALグループ直行便が運航する“沖縄”に着目しました。一方で、外国人旅行者のレンタカー利用率が高まり、外国人仕様車の貸し出し待ち時間が長くなっていたため、観光案内所を設置して好評の「OTSレンタカー沖縄」の情報を得ていたことから、沖縄で特産フルーツのPRを行うことを赤磐市にご提案し、赤磐市と「OTSレンタカー沖縄」をマッチング。レンタカー待合所を活かした外国人旅行者へのフルーツ試食販売と赤磐市PRを行うという、前例のないPRイベントを実現しました。海外輸送のノウハウを持つエアラインならではの発想で、地域が大切にするデリケートな食材をどこでどのようにPRすれば効果的かを考えたこの取り組みは好評を得て、今年(2019年)3年目を迎えました。
また、海外においては、パリのアンテナショップ*で岡山フェアを開催し、赤磐産マスカットや日本酒の展示販売を通じた赤磐産の食材PRや、赤磐市プロモーションビデオの国際線機内上映など、JAL媒体を活用したPRも実施。JAL岡山支店では、特産品を通じた知名度向上とインバウンド誘客に向けてさまざまな活動を企画し、継続的に取り組んでいます。

*JALとヤマトホールディングスとの協業(2018年9月~期間限定)

今年3年目を迎えたOTSレンタカー沖縄での同イベントでは、白桃200キロ、マスカット150キロを完売するとともに、購入した外国人旅行者からは、「こんなに美味しいフルーツがあるのなら、次回は岡山の赤磐市にぜひ行きたい」という、うれしい声が多数寄せられました。また、フルーツ販売時のアンケ―ト結果により、「一定の知名度向上に繋がっている」との評価を赤磐市からいただいています。

  • シャインマスカットなどの販売
    (OTSレンタカー沖縄にて 2019年9月)

  • 2019年9月

  • 2018年9月

  • 2017年7月

地域の声

JALさんと一緒に行っている本件は、インバウンド外国人の誘致だけでなく地元農家の販売支援にも繋がっていて大変助かっています。インバウンド外国人の誘致から始まったJALさんとの連携を、今後も拡大しながら続けていきたいと思っています。
(赤磐市産業振興部農林課 拝郷 紀行)