loading

地域紹介

愛媛県

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。7月は「愛媛県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*1)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「かっぽう寿」の山本寿(やまもと ひさし)料理長による監修メニューを提供します。瀬戸内海の新鮮な海の幸と豊かな自然環境で育まれた山・里食材を用い、愛媛県ならではの地元食材の魅力を存分に味わっていただけるメニューが完成いたしました。「料理は心、人には礼儀、十人のお客さまがいれば、十通りの美味しさがある。」を信条とし、「おもてなしの心の込もった料理を一品一品届けたい」と語る山本氏。前菜には「じゃこ天からすみよごし 愛媛ポン酢ジュレ」、「松山どり松前蒸し 酒粕はちみつ入り 若芽」、「松山あげ白和え夏野菜アスパラ添え 合鴨ロース煮」など、主菜には、身の締まりと脂の旨みが魅力の「愛媛県産鯛みかん風味焼き」、「愛媛県産鯛昆布〆 桃太郎トマトソース」、程よい霜降りと良質な脂身が楽しめる「愛媛豚ロース 大洲味噌西京漬け」、柔らかな肉質が特徴の「愛媛鶏スモーク風味」などを提供します。これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

ひめの凜

愛媛県が食味にこだわり16年の歳月をかけて育成したお米です。
夏の暑さに強く、美しい外観、しっかりとした噛みごたえ、華やかな香りと上品な甘みで、冷めても美味しいのが特徴です。今秋から本格販売がスタートする新しい品種のお米です。

ひめの凜
かっぽう寿
古き良き日本の風情や季節の移ろいを大切にする割烹料理店。
一品一品に魂を込めた料理をお楽しみいただけます。
かっぽう寿
〒790-0002
愛媛県松山市二番町1-3-12 古唐人ビル1F
Tel: 089-935-6658
料理長 山本 寿
料理長 山本 寿(やまもと ひさし)

16歳にて板前修業を開始。
21歳にて大阪で修業の後、28歳にて愛媛県松山市にかっぽう寿オープン。
「料理は心、人には礼儀、十人のお客さまがいれば、十通りの美味しさがある。」を信条とし、自らが育てた若手料理人と共に、今、できるすべての力を出し切りおもてなしの心をもって一品一品を大切に仕上げています。

機内誌

SKYWARD特集 ― 愛媛 石鎚山、別子銅山、
東予の恵み

愛媛県のかつての呼称「伊予」の国の東部に位置する、東予地方。
良質の水を育む、標高1982m、西日本最高峰の石鎚山(いしづちさん)。
「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる産業遺産、別子(べっし)銅山跡。
山々がもたらした恵みを受け、朗らかに暮らす人たちに出会う。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

「サイクリストの聖地」と呼ばれ、瀬戸内海の絶景を眺めながら走ることができる愛媛県今治市と本州を結ぶしまなみ海道を紹介します。しまなみ海道は6つの島を7つの橋で結んでおり、今回は愛媛県側の大島(おおしま)、伯方島(はかたじま)、大三島(おおみしま)の3島を中心にその魅力を紹介します。

スカイワード7月号紹介

愛媛県の東部に位置する良質な水を育む西日本最高峰の石鎚山とその恩恵とともに暮らす人々や、かつては質の高い銅を算出し、日本の近代化を支えた産業遺産の別子銅山跡などを紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて新発見! / 愛媛県

まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただける、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて新発見!」。
今回は日本三大急潮(きゅうちょう)のひとつである来島(くるしま)海峡や女子旅に大人気の道後温泉、かつては別子銅山の町として栄え、今では東洋のマチュピチュとも言われている、別子銅山の関連施設跡やその跡地に作られたテーマパーク「マイントピア別子」など、愛媛県の知られざる魅力をご紹介しています。
※国内線前方スクリーンでは2019年7月に所要時間が80分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオチャンネルは2019年8月~9月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは2019年9月~11月にご覧いただけます。

※番組内でご紹介している飲食店「宇和島鯛めし丸水(がんすい)道後店」は、6月26日に店舗で火災が発生し、一部を焼失したため現在は休業しております(8月上旬再開予定)。同系列店の「松山店」は営業しておりますので、詳しくは「宇和島鯛めし丸水」ホームページでご確認ください。一日も早く営業再開ができますよう、心よりお祈り申し上げます。(2019年7月3日)

※上記「宇和島鯛めし丸水 道後店」は8月9日より営業を再開しました。

ジャルパックおすすめツアー

「疲れたら、愛媛。」割 で愛媛へ行こう!

秋の旅行シーズンは愛媛へ!「JALふるさと応援特集」Webサイトでは、JALダイナミックパッケージの特別プラン「疲れたら、愛媛。」(*2)割を9月より発売予定です。2名以上で往復松山空港をご利用いただき、愛媛県内にご宿泊いただくと1名様につき6,000円を助成。また南予地区にご宿泊いただくと1名様につき12,000円を助成いたします。
詳細については、9月より開設予定のWEBサイトをご参照ください。
(*2)愛媛県観光PR動画

JALマイレージバンクのおトク情報

〔松山発着路線 搭乗キャンペーン〕および〔"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを愛媛県の特産品と交換可能〕は終了いたしました。

松山発着路線 搭乗キャンペーン

2019年7月1日~9月30日(ご搭乗日)の間、松山発着のJALグループ便に対象運賃でご搭乗のお客さまに、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

"JALふるさとからの贈りもの"にて愛媛県の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

タオル表面の細かい凹凸がニットのようなふっくらとした風合いとやさしい肌触りを感じさせてくれます。高品質な今治タオルで有名なコンテックスオリジナルの糸を使用し、深みと表情があるカラーに仕上げました。ウールのような柔らかさをご使用後もお楽しみいただけます。

〔対象商品〕
コンテックス ラーナ ケット2枚セット
〔対象商品〕
コンテックス ラーナ ケット2枚セット

コンテックス ラーナ ケット2枚セット

※写真はイメージです。