loading

地域紹介

地域紹介シリーズ

関西

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、地域と一緒に地域を元気に。2月は「奈良県・京都府」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食は、世界遺産が点在する奈良公園内に隠れ家のように佇み、テラス席またはガラス張りの開放的な店内で、桜、新緑、紅葉など艶やかな四季の移ろいを奏でる鮮やかな景色と極上のフレンチを楽しめる「仏蘭西料理 La Terrasse」の高田和明(たかだ かずあき)料理長による監修メニューを提供します。「奈良県産を中心とする多様な食材をフレンチのみにこだわらない調理法で仕上げました。この機会に奈良の食材の素晴らしさを知って頂きたいです。」と語る高田料理長の言葉通り、アペタイザーには「奈良県産あまごのエスカベッシュ」、「大和肉鶏と茸のテリーヌ」、「大和ポークのロースハム」、メインディッシュには「大和ポークのロースト」、「大和肉鶏のロースト」、「大和榛原牛(やまとはいばらぎゅう)と大和ポークのハンバーグ」、デザートには「ブランマンジェ 月ヶ瀬抹茶のアングレーズソース」など奈良県産の食材をふんだんに使用したメニューが完成しました。

* 夕食:17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬の3つのメニューを用意。
* 「大和榛原牛」は「うし源 本店」が奈良県、長崎県などで生産するA5等級の黒毛和牛のみに使用する商標であり、原産地を奈良県内に限定した「大和牛」とは異なります。

PICK UP!

月ヶ瀬抹茶

奈良県の北東部に位置し、良質な土に恵まれ極めて品質の優れたお茶がとれる「月ヶ瀬」。 日本でお茶の収穫が遅い地域としても知られており、ゆっくり時間をかけて成長したお茶は、細胞も細かくミネラルを豊富に含み、濃くて深い味わいが特徴です。

仏蘭西料理 La Terrasse
2005年オープン、世界遺産が点在する奈良公園のなかにある仏蘭西料理店。
ここだけの特別なロケーションをお楽しみいただけるよう、ガラス張りで開放的な空間の屋内のお席と大自然を直に感じられるテラスのお席をご用意。
奈良県産を中心とする多様な食材をフレンチのみにこだわらない調理法で1つ1つ大切に仕上げ、驚きと新鮮さと美味しさをご提供します。
ミシュランガイド奈良2017 特別版にミシュランプレートとして掲載されました。
仏蘭西料理 La Terrasse(ラ・テラス)
仏蘭西料理 La Terrasse(ラ・テラス)
〒630-8212
奈良県奈良市春日野町98-1(奈良公園内)
Tel: 0742-27-0556
高田和明シェフ
高田和明シェフ

大阪の花外楼、堺筋倶楽部、ブルディガラなど名店で研鑽を重ねる。
2004年ディライトグループに入社。
2010年にラ・テラス料理長に就任。
繊細な盛り付け、味わいでゲストから高い評価を得ており、最近では奈良の地元食材にこだわり、新しいメニューを日々研究中。

機内誌

SKYWARD特集 ― 修験道の郷、吉野の山へ、奈良県

春には満開の桜が山肌を染め上げる吉野は、役行者(えんのぎょうじゃ)を開祖とする、修験道発端の地。
日本史を彩った人物も多くの足跡を残した。信仰と、観光と。厳かにして、華やかに。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

SKYWARD国際線版にて、約800年前に中国から日本に伝わり、日本各地で栽培されるようになった「緑茶」。中でも特に京都・宇治がお茶の産地としてなぜ名高いのか、その秘密を探っています。

広域エリア特集「日本めぐり」

1月~3月は「関西の麺めぐり」と題して3回に分けて、ご当地の麺料理を紹介しています。2月は奈良県桜井市の「三輪そうめん」を取り上げます。三輪地方はそうめん発祥の地と言われ、“コシが命”の「三輪そうめん」専門店が数多くあります。

スカイワード2月号紹介

国際線・国内線機内誌「SKYWARD」では、「修験道の郷、吉野の山へ」と題し、修験道の始祖といわれる役行者(えんのぎょうじゃ)によって開創された金峯山寺(きんぷせんじ)にまつわる歴史や、今も継承されている古きよき文化などを紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

パックンマックンのなるほど日本!
旅サーチ / 京都・宇治

お笑いコンビのパックンマックンが、その土地ならではのお勧めスポットやグルメを紹介する旅番組「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ」。
パックンマックンのミッションは、街やエリアを旅サーチしてレポートすること。
地図をもとにその街のスポットを巡りそこでの調査・体験を通して、街の魅力に迫ります。
今回は日本の茶文化と宇治の茶原郷(ちゃげんきょう)を探るというミッションで、京都・宇治を旅サーチします。
機内ビデオプログラム「パックンマックンのなるほど日本!旅サーチ / 京都・宇治」の映像コンテンツにてお楽しみください。
2019年3月~2019年4月は、国際線機内エンターテインメントのビデオチャンネルにも加わります。
※国内線では2019年2月に所要時間が80分以上の上り便(偶数便)にて放映。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも奈良にお泊りいただけるプランをご用意

ジャルパックでは、JALダイナミックパッケージにて奈良にお泊りいただくプランをご用意しています。中でも奈良市での宿泊は、吉野など県南部への移動をはじめ、京都宇治への移動にも最適です。また、「JAL新・JAPAN PROJECTキャンペーン」として、ご当地の特色を活かしたお土産付きプランもご用意しています。

《宿泊プラン設定施設 一例》 ※このほかにも県内各地の施設をご用意しています。

・ホテル日航奈良
JR奈良駅西口直結で奈良県最大級のホテル。奈良公園や東大寺・春日大社などの世界遺産が徒歩圏内の好立地。東側のお部屋からは、若草山や東大寺大仏殿、興福寺五重塔などの奈良市内の風景を楽しむことができます。古都奈良でいくつもの出会いの拠点として、質の高いサービスとおもてなしの文化で、世界中から訪れる皆さまをお迎えします。

JALダイナミックパッケージの詳細およびお申し込みなどについては、以下サイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

ホテル日航奈良 外観

ホテル日航奈良 外観

客室(一例)

客室(一例)

JALマイレージバンクのおトク情報

〔大阪(伊丹・関西)発着路線 ご搭乗キャンペーン〕および〔"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを奈良県・京都府と交換可能〕は終了いたしました。

大阪(伊丹・関西)発着路線 ご搭乗キャンペーン

2019年2月1日~4月30日(ご搭乗日)の間、大阪(伊丹・関西)発着のJALグループ国内線へのご搭乗で、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

"JALふるさとからの贈りもの"にてマイルを奈良県・京都府の特産品と交換可能

「JALふるさとからの贈りもの」では、お持ちのマイルを地域の特産品や工芸品、体験ギフトに特典として交換いただけます。 「三輪の神杉」は極細素麺として三輪を代表する最高等級品となっています。生産時期を寒時期に限定し36時間を掛けてつくられる伝統製法により極細ながらもしっかりとしたコシを味わうことができる極上の逸品です。普段味わうことのできないちょっと贅沢な素麺をぜひご堪能ください。

〔対象商品〕
三輪の神杉
〔対象商品〕
〔明石扇(おうぎ)〕三輪の神杉

三輪の神杉

※写真はイメージです。