loading

地域紹介

北見

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
7月は「北見」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの夕食(*2)は、
北見市の「割烹 うめ笹」(*3)、店主の梅田隆弘様による監修メニューを提供します。

「北海道産の食材の美味しさに甘んじることなく、手を掛けて心を込めた料理を提供したい。食事をされる方々のその時々、場面場面に入り込んだ、記憶に残る料理になったら嬉しい。」と語る梅田氏。北海道産の食材をふんだんに使用し、割烹うめ笹のオリジナルレシピで仕上げた北海道らしさと梅田氏の心の温かさを感じられるメニューが完成しました。
小鉢には、「椎茸揚げ浸しと北海道産スルメイカ」、「うめ笹特製 南瓜葛寄せ豆腐」、「飛竜頭蟹射込みと鰊甘露煮」、「長芋養老豆腐」、「うめ笹特製 帆立じゃが芋饅頭」、「北海道産蛸柔らか煮白酢合え」など、主菜には「北海道産鰈の煮付けと北海道産帆立と豆腐含め煮」、「うめ笹特製 北海道産牛肉塩麹焼き」、「うめ笹特製 銀鮭 白味噌ひとよ漬け焼きと北海道産灯台つぶ貝山椒煮」、北海道産の良質な野菜を使用した商品が人気の株式会社グリーンズ北見の「玉葱コロッケ」など、これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*2) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

(*3) ミシュランガイド 北海道 2012・2017特別版に一つ星として掲載されました。

割烹 うめ笹
割烹 うめ笹は、オホーツク圏内の地方都市で観光地へのアクセスに最適な北見市の繁華街にあります。修行先の割烹「たま笹」の屋号と梅田料理長の名前から、割烹「うめ笹」が始まりました。京風の落ち着いた玄関を進むと、カウンターそして中庭を見渡すお座敷が配されています。風情ある空間で本格懐石料理を心ゆくまでお楽しみください。
割烹 うめ笹
〒090-0047
北海道北見市北7条西4丁目
Tel: 0157-25-6782
梅田 隆弘料理長
梅田 隆弘料理長

高校卒業後、札幌の割烹「たま笹」に就職。10年間の修業後、昭和59年地元の北見市で開店。平成6年に現在の場所に移転。37年目を迎える。北海道の食材の良さに甘えず、料理人としての季節感や手作りにこだわり、お客さまを飽きさせないよう日々精進しております。

ふっくりんこ
ふっくりんこ

ふっくらとしたやわらかな食感で、甘みが強く、つやがあるのが特徴。和食との相性がぴったりで、JAL国内線ファーストクラスでもおなじみのお米です。北海道の道南で生まれ、品種本来の美味しさを守るため、産地が栽培に最適な道南と空知に限定されています。日本穀物検定協会 令和元年産米の食味ランキングで最高ランクの「特A」評価を得ています。

上川大雪 純米大吟醸 きたしずく50%
上川大雪 純米大吟醸 きたしずく50%(北海道 上川大雪酒造株式会社)

アイヌ語で「神々の遊ぶ庭(カムイミンタラ)」と呼ばれる大雪山連峰の麓、美しい大自然がのこる北海道上川町で2017年に創業したばかりの蔵元です。五角形を有する家紋は大雪山の「大」の文字、美しい雪とアイヌ文様をモチーフに、日本酒の五味である甘・酸・辛・苦・渋を表現しております。万年雪を冠する大雪山系の豊富な天然水と、北海道産の良質な酒米を使用し、伝統的な手法により一本一本高品質な純米酒造りを行っております。
本商品は北海道産の酒造好適米「きたしずく」を50%まで精米し特別に仕込んだ純米大吟醸です。穏やかな香りが漂い、心地よい甘味と微かなガス感が舌先を刺激する爽やかな味わいで、幅広いお料理と合わせてお楽しみいただけます。
URL: https://kamikawa-taisetsu.co.jp/

プレミアムトマトジュース「YOUPLEX RED」
プレミアムトマトジュース「YOUPLEX RED」(株式会社健友/士別市)

昼夜の寒暖差が大きく水資源に恵まれた士別市で、この製品のためだけに生産された特別なトマト1種類のみを使用し、無添加製法にこだわったプレミアムトマトジュースです。栄養価が高く、濃厚でまろやかな甘みが特徴です。
地元士別の地域活性化に取り組む「株式会社健友」の湧口文康(ゆうぐちふみやす)社長が、士別市の農家が育てる高品質なトマトと出会い、貴重な地元の名産品を絶やさぬように全国へ広めたいとの思いで商品化しました。数量限定商品のため、機内でのご提供は、在庫が無くなり次第終了します。

〔夕食時間帯〕
あずき屋ようかん
あずき屋ようかん(株式会社清月/北見市)

株式会社清月が創業80周年を記念し、地元の小豆にこだわったブランド「きたみあずき屋」が誕生。寒暖の差が大きなオホーツクの大地で育った小豆には、たくさんの旨みがつまっています。この小豆を使い、北見でも指折りの和菓子職人と約1年の試行錯誤のうえ開発された一口タイプの羊羹です。豪華に金箔をあしらった華やかな見た目はもちろん、上品な甘さとしっとりとした食感を楽しめる一品です。
URL: https://www.seigetsu.co.jp/

〔昼食時間帯〕
赤いサイロ
羽田発便:赤いサイロ(株式会社清月/北見市)

発売以来当店人気No.1で、北海道の恵みをふんだんに使ったチーズケーキです。平昌オリンピックカーリング女子チームのもぐもぐタイムでも話題となりました。
URL: https://www.seigetsu.co.jp/

あずき屋まめぱん
羽田着便:あずき屋まめぱん(株式会社清月/北見市)

地元北見産の小豆で作ったかのこ豆を使用し、ふんわりと焼き上げた生地と、かのこ豆の甘さが絶妙な焼き菓子です。
URL: https://www.seigetsu.co.jp/

機内誌

SKYWARD特集 ― 北見
カーリングの聖地、北見へ

北見市は、ウィンタースポーツの「カーリング」が盛んな街。
2年前の平昌冬季五輪で銅メダルを獲得した「ロコ・ソラーレ」のホームタウンであり、
多くの市民愛好家もゲームを楽しんでいる。
豊かな食材や、名湯などの魅力もあわせて、この聖地を満喫したい。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

英語記事では、北海道の豊かな大地でしか出会えない陸上生物、水中生物を追い求めて北海道東部に位置する北見市を旅しています。

スカイワード7月号紹介

日本語記事では、多くの市民愛好家もゲームを楽しんでいるウインタースポーツの「カーリング」が盛んな北海道北見市で、「カーリング」の歴史と繁栄、そして強い選手を育てる大地の恵みについて紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて再発見! / 北見

機内ビデオ(*1)では、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて再発見!」を放映します。当番組は、まるでその場所を歩いているような感覚でご覧いただけます。
今回は、北海道北見市できたきつねにあえるスポットや気軽に遊べるカーリングホール、「もぐもぐタイム」で話題になったお菓子などを紹介しています。

(*1)国内線前方スクリーンでは8月にご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオプログラムは9月~10月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは10月~12月にご覧いただけます。

※A350・787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」としてご覧いただけます。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパック北海道おすすめプラン

ジャルパックでは、観光や食事に使えるクーポンがついて旅の楽しみが広がる募集型企画旅行商品「パワーアップ北海道」や、一部屋につき館内利用券が3,000円ついてお得なJALダイナミックパッケージ「温泉特集」を発売中です。
(一部ホテルや施設が休業している場合がございますので、事前にご確認のうえお申し込みください。)

〔パワーアップ北海道〕

ご参加のお客さま全員に多彩なメニューにご利用いただけるパワーアップクーポンがお一人様2~4枚付き(お申し込みのコースにより異なります。添い寝旅行代金でのご参加を除く)。さらに、もっと!いろいろなメニューで遊びたい方は1枚1,000円、3枚1セットなら、なんと!2,020円での追加購入も可能です。
また、60日前までの早めのご予約で旅行代金おひとり様あたり5,000円割り引きや、レンタカーコースでは、ガソリン満タン返し不要!(途中給油分除く)などうれしい特典をご用意。
詳細については、以下Webサイトをご参照ください。

パワーアップクーポン利用可能施設一例
・「博物館網走監獄」入場料、「層雲峡・黒岳ロープウェイ」往復乗車券など。

「パワーアップ北海道」詳細はこちら

「博物館網走監獄」(イメージ)

「博物館網走監獄」(イメージ)

「層雲峡・黒岳ロープウェイ 秋の紅葉」(イメージ)

「層雲峡・黒岳ロープウェイ 秋の紅葉」(イメージ)

〔JALダイナミックパッケージ「温泉特集」北見地区おすすめのホテル〕

道東の玄関口として知床、阿寒方面のアクセスにも便利な「北見市 温根湯(おんねゆ)温泉」でのご宿泊は、無加水・源泉100%掛け流しの温泉が自慢 美白の湯宿「大江本家」がおすすめです。

「温泉特集」詳細はこちら

大江本家 外観

大江本家 外観

大江本家 露天風呂 

大江本家 露天風呂 

「JALダイナミックパッケージ」のお申し込みは、以下Webサイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージ

JALマイレージバンクのおトク情報

"JALふるさとからの贈りもの"で北海道の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって、日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

ほど良い甘みと粘り、上品な味わいで人気の北海道産のお米「ゆめぴりか」。
豊かな水と自然に恵まれた北海道の米どころで、土づくりを追求し育てられたお米です。
炊きあがりのツヤとふっくらとした美しさも特徴です。炊きたてのご飯を楽しんでいただきたいお米です。

〔対象商品〕
北海道産 ゆめぴりか(5kg×2)

JALふるさとからの贈りもの

〔対象商品〕
北海道産 ゆめぴりか(5kg×2)

北海道産 ゆめぴりか

※写真はイメージです。