loading

地域紹介

山口

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
4月は「山口県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*1)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「RESTAURANT TAKATSU(*2)」のオーナーシェフによる監修メニューを提供します。
数々の歴史の舞台となってきた山口県下関市。小高い丘の上に建つ、大正期に建てられた元捕鯨会社の洋館を改築したレストランには、県外からもお客さまが訪れるという今話題の若手シェフが腕を振るっています。「素材の旨味を最大限に活かし、常にお客さまの想像を超えていきたい」と語る髙津 健一シェフが、ジャンルにとらわれない新しい発想で、機内食を監修してくださいました。
前菜には柔らかくジューシーな味わいの「長州どりむね肉と焼き葱」、地元産ふくの風味と「山口はなっこりー」の食感が新感覚の「山口はなっこりーとイカのサラダ ふくの煮こごりのせ」など、主菜には、ごぼうの食感と香ばしさがお肉と相性抜群の「牛肉と揚げごぼう 山口美東(みとう)ごぼうのソース」、トマトの甘味に塩麹がアクセントとなりさっぱりといただける「関門ポークのソテー 山口あぶトマトの塩麹ソース」など、また髙津シェフの地元である「彦島のもずくスープ」はまろやかな味わいでもずく本来の味をお楽しみいただけます。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

(*2)「ゴ・エ・ミヨ GUIDE JAPAN 2020」2トックとして掲載。(ゴ・エ・ミヨとは1969年創刊、ミシュランと並ぶ強い影響力を持つフランス発祥のレストランガイド。)

PICK UP!

彦島のもずくスープ

20年以上山口県民に愛される下関発のソウルフードです。絶妙な味付けのスープに、こだわりの処理に依るプルプルのもずくが相性抜群です。もずくに含まれる成分には、各種ビタミン・ミネラル・植物繊維などの多くの栄養素があり、髪の色・つやを良くしたり、美容、整腸を円滑にするなどの効果があります。

RESTAURANT TAKATSU
「RESTAURANT TAKATSU」が佇むのは岬之町の小さな高台。かつて捕鯨会社だったという大正期築の洋館が舞台となります。扉をあければ、そこに広がるのは無機質な雰囲気が漂うライブキッチンとカウンター。そんな少し尖った空間に革新的な料理が呼応します。全日19時一斉スタート、完全予約制という特別な空間でお楽しみいただけます。
RESTAURANT TAKATSU
RESTAURANT TAKATSU
〒750-0014
山口県下関市岬之町13-7
TEL: 083-234-2299
URL: https://restaurant-takatsu.com/
髙津 健一オーナーシェフ
髙津 健一オーナーシェフ

1983年、山口県生まれ。高校卒業後は福岡にてイタリアンとフレンチを4年間修業する。その後、一度は料理から離れるも、親の大工仕事を手伝い改めて職人の仕事に惚れ込み、再び料理人を志す。ニューヨーク「バスタパスタ」で研鑽を重ねたのち、福岡の「ラ メゾン ドゥ ナチュール ゴウ」では4年間でスーシェフまで上り詰めた。2017年3月、地元下関にオーナーシェフとして「レストラン高津」をオープン。

山口県産 きぬむすめ
山口県産 きぬむすめ

きぬむすめは、父「祭り晴」、母「キヌヒカリ」のかけ合わせで生まれた品種で、中国地方を中心に生産されており、山口県でも生産量は年々増加しています。外観品質に優れており、絹のような白さと光沢があり、 しっとりと甘く、粘り強くて柔らかい食感が特徴のお米です。

東洋美人 壱番纏 純米大吟醸
東洋美人 壱番纏 純米大吟醸
(山口県/萩市 株式会社澄川酒造場)

1921年創業。銘柄「東洋美人」は初代蔵元の亡き妻に込めた思いから命名されました。山口県・萩の自然の恵みに感謝し、伝統製法を守りつつ新たな可能性を探るという信念のもと、透明感のあるお酒を造り続けています。世界最大規模の市販酒鑑評会「SAKE COMPETITION」において3年連続第一位を獲得した実績を持ち、毎年上位入賞を果たすなど高い評価を得ています。本商品は精米歩合40%の山田錦を使用した当蔵における最高峰のお酒で、2016年12月に行われた日露首脳会談の夕食会で振舞われました。ストロベリーのような香りと瑞々しさを基調に、旨味・香り・キレ・きれいな酸が絶妙にして最上のバランスで、ほのかな甘みのある味わいです。
URL: http://y-shuzo.com/hp/sumikawa.html

〔夕食時間帯〕
ゆきごろも
ゆきごろも(松琴堂/下関市)

幕末から150有余年、創業以来変わらぬおいしさを守り続ける老舗菓子店。口の中でふわりと溶ける絶妙な食感の代表銘菓「阿わ雪」を薄焼きのカステラで巻き、黒ごま入りのお砂糖をうすく纏った上品な甘さを楽しめるお菓子です。
URL: https://www.shokindo.com/

〔昼食時間帯〕
大内館
大内館(豆子郎/山口市)

山口県の指定史跡「大内氏館」には池泉庭園があり、その閑寂とした佇まいに思いを寄せて、お抹茶の風味豊かな素朴で口当たりの優しい焼菓子に仕上げました。
*羽田発便
URL:
https://toushirou.info/items/
oouchiyakata

山猿の栗拾い
山猿の栗拾い(虎月堂/宇部市)

山口県の銘酒山猿と周防大島産みかんはちみつを贅沢に使用し、栗を入れてしっとりと焼き上げたキャラメルパウンドケーキです。
*羽田着便
URL: https://kogetsudo.jp/index.php

機内誌

SKYWARD特集 ― 山口
YAMAGUCHI MAGIC!

現在の山口県の観光キャッチフレーズは「YAMGUCHI MAGIC!」。
絶景の自然美。癒しの温泉。海の幸、山の幸。
英傑を輩出してきた歴史。心躍る体験。
行く先々で、個性に富んだ魅力に触れる。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

山と海とを擁する自然豊かで歴史的遺構も多く残されている山口県を紹介しています。徐々に注目が集まりはじめている絶景スポットのさまざまな美観を辿っています。

スカイワード4月号紹介

新JAPAN PROJECTの日本語特集では、「YAMAGUCHI MAGIC!」というキャッチフレーズで観光PRをしている山口県の自然美、温泉、山海の幸、歴史、心躍る体験など、個性に富んだ魅力を紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて再発見! / 山口県

まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただける、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて再発見!」。
今回は、山口県下関市と長門市の絶景やグルメ、温泉などを紹介しています。
※国内線前方スクリーンでは4月にご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオチャンネルは5月~6月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは7月~9月にご覧いただけます。A350・787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」としてご覧いただけます。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックでも山口をお楽しみいただけるツアーをご紹介

ジャルパックでは、JALダイナミックパッケージにてお得な特典満載の「温泉特集」で山口県内の長門湯本温泉、萩温泉、湯田温泉をご紹介しています。また、山口市内や下関市内を中心に山口県内各地の宿を多彩にご用意しております。

〔温泉特集 長門湯本温泉〕

アルカリ度がかなり高く、肌にやわらかな湯で、化粧水成分に近く「美肌の湯」ともよばれています。湯温はぬるめですが、身体の芯から温もり、冬でも湯冷めをしにくいのが特徴です。神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、健康増進などの効能があるといわれています。

〔設定ホテル一例〕

大谷山荘

詳細はこちら

JALダイナミックパッケージ

せせらぎの湯(岩露天風呂)

せせらぎの湯(岩露天風呂)

せせらぎの湯(内湯)

せせらぎの湯(内湯)