loading

地域紹介

広島

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
6月は「広島県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスでベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 “メインダイニング Erretegia(エレテギア)”」プロデュースによる夕食を提供します。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、広島県尾道市の「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」のメインダイニング「Erretegia(*2)」の藤井智哉シェフによる監修メニューを提供します。「食材の生産者とお客さまをお繋ぎするのが私たちシェフだと思っています。瀬戸内の食材の素晴らしさをお伝えできるメニューを考えました。また、「Erretegia」はスペイン バスク地方の言葉で「網焼き屋」を意味し、レストランでは薪火を使用して調理を行い、その薫りと共に食事をお楽しみいただいています。機内でも薪の薫りを感じていただけるよう、特製の燻製バターをご用意しました」と語る藤井シェフ。広島を中心に瀬戸内の食材をふんだんに使用したこだわりの3種類のメニューを上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。藤井シェフ肝いりの燻製バターと共にお楽しみください。

(*1)17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

(*2)ゴ・エ・ミヨ 2021に3トックとして掲載されました。

PICK UP!

天心山たまご

緑豊かな広大な牧草地でストレスのない健康的な環境のなかで育まれている天心山ファームの鶏たち。大地に抱かれ、太陽の光をいっぱいに浴び、余計なものを与えずに放し飼いで育てられた鶏が生んだ美味しいたまごです。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
瀬戸内の海と山に抱かれたベラビスタ スパ&マリーナ 尾道は、1973年より造船会社の迎賓館として世界中のお客さまをお迎えしたその歴史とホスピタリティ精神を受け継ぎつつ、スパとマリーナを備えたリゾートホテルとして2007年に誕生しました。
エントランスを抜けると水盤とデッキの額縁に切り取られた海と島々の景色に迎えられ、極上の時が始まります。客室から望む多島美、四季折々の広島の味覚、伝統的な素材や技術を用いた家具、マリーナから始まるアクティビティなど、この地でこそ味わえる魅力をご体感いただけます。
ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
〒720-0551
広島県尾道市浦崎町大平木1344-2
ご予約専用番号: 0120-87-3333
URL: https://www.bella-vista.jp/
藤井智哉シェフ
藤井智哉シェフ

大阪のイタリアンレストランで研鑽を積んだ後、ベラビスタのイタリアンの副料理長を務める。「Erretegia(エレテギア)」グランドオープンに向け、美食で名高いスペインのバスク地方へ渡り修行。帰国後、エレテギア料理長に就任。「薪火」という原始的な手法で、主役である瀬戸内食材の美味を最大限に引き出すErretegia。そのため地元生産者を大切にしている。文化や歴史をたどってきた人々の想いを集結させ、新たな尾道料理を追求し日々精進中。

雨後の月 雄町 純米大吟醸(相原酒造/広島県呉市)
雨後の月 雄町 純米大吟醸(相原酒造/広島県呉市)

瀬戸内海沿岸、広島県呉市仁方町に明治8年(1875年)に創業。瀬戸内海国立公園野呂山の豊富な伏流水(軟水)を仕込み水に、全商品を大吟醸造りで醸し、徹底した冷蔵管理により、「上品・美しい・透明感」を特長とするお酒に仕上げています。また、小さな蔵でありながら、早くから高級酒への取り組みをはじめ、現在では全国新酒鑑評会9年連続金賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得ています。
本商品は、酒造好適米「雄町」で最高峰とされる岡山県赤磐市赤坂地区産の最上等級米を、精米歩合40%まで贅沢に磨き、低温でゆっくりと醸しました。香り華やかで、「雄町」独特の柔らかでまろやかな甘味と余韻をお楽しみいただけます。

〔昼食時間帯〕
羽田発便:おとなのもみじ 抹茶とあん餅(にしき堂/広島県広島市)
羽田発便:おとなのもみじ 抹茶とあん餅(にしき堂/広島県広島市)

宇治抹茶のほろ苦さをしっとりと生地に仕込み、氷砂糖で仕上げたあん餅は新感覚のとろりとした味わい、絶妙のバランスをお楽しみください。和菓子の伝統を礎に、味わいの美を追求しました。

羽田着便:広島レモンスティック(BOSTON/広島県広島市)
羽田着便:広島レモンスティック(BOSTON/広島県広島市)

広島名産(瀬戸田産)レモンのおいしさをぎゅっととじ込め、レモンの爽やかな甘酸っぱいおいしさが、口のなかにじわっと広がります。一口食べると次々と食べたくなるスティックケーキです。

今月のおすすめドリンク

広島レモンサイダー 海人の藻塩プラス(広島県果実農業協同組合連合会/広島県竹原市)

広島レモンサイダー 海人の藻塩プラス(広島県果実農業協同組合連合会/広島県竹原市)

温暖な気候の瀬戸内で太陽をいっぱいに浴び、防腐剤不使用でノーワックスの広島レモンを皮ごと搾った果汁で作ったサイダーです。1瓶に果実1個分の果汁が入っています。新しくなったレモンサイダーには、同じく広島の特産である「海人の藻塩」を加えています。レモンと相性の良い塩をごく少量入れることで、さらにレモンの味が際立つ深い味わいとなりました。キラキラ輝く黄金色のパッケージに、広島レモン特有の爽やかな香りとまろやかな酸味がたっぷりつまった、広島ならではのサイダーです。

機内誌

SKYWARD特集 ― 広島

日本三大酒処の一つと呼ばれる広島県東広島市。
しかしその道のりは険しく、日本酒に合わないとされてきた軟水での製造には
各酒蔵が総力を尽くした。
革新を続ける酒処をひもとく鍵は、西条・竹原・安芸津にあった。
(スカイワードより一部抜粋)

スカイワード6月号紹介

日本三大酒処の一つと言われている広島。日本酒をテーマに「西条」「竹原」「安芸津」の酒造の歴史から風情ある古都の街並みなど、東広島市を中心とした地域の魅力を紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

©(一社)広島県観光連盟

Be Together -ステキなタカラと出会う旅- / 広島

機内ビデオ(*1)では、「地域と一緒に、地域を元気に。」をコンセプトに、 客室乗務員が旅人となり、訪れた地域の素敵なタカラ(歴史・文化・自然・グルメ・人)をスタイリッシュな映像とともにご紹介します。
今回は、三段峡、帝釈峡を歩き、観光地やアクティビティ、グルメを紹介する予定です。

(*1)国内線前方スクリーンではご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。※A350・787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」 としてご覧いただけます。放映期間は、今後Webサイトでお知らせします。

ジャルパックおすすめツアー

JALダイナミックパッケージにて、広島の旅のおすすめをご紹介いたします。

JALダイナミックパッケージで行く「広島を食べつくそう!」

広島グルメ企画として、「食」に特化したオプショナルプラン「ジャルパックオリジナル 広島ランチクーポン・朝活チケット」をご用意しています。地元グルメ誌が厳選した県内約25店舗で使える「ランチクーポン」はお好み焼き、牡蠣などの広島を代表する料理や、しらす料理など地元でも人気なメニューをラインナップしています。「朝活チケット」はレトロな喫茶店からおしゃれなカフェまで広島・呉市の約10店舗でモーニングとして、いずれもお得な価格でご利用いただけます。

詳細については、以下Webサイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージで行く「広島を食べつくそう!」

みっちゃん総本店(イメージ)

みっちゃん総本店(イメージ)

てらにし珈琲(イメージ)

てらにし珈琲(イメージ)

〔広島市内 宿泊プラン設定施設 一例〕

「ホテルインターゲート広島」

JR広島駅より広島電鉄「八丁堀」下車 徒歩約3分と広島観光にもビジネスにも便利な好立地。洗練された館内にはラウンジや大浴場など施設も充実。朝食、サービス、お部屋の広さにも定評のあるおすすめホテルです。

※このほかにも県内各地の施設を用意しています。

「JALダイナミックパッケージ」のお申し込みは、以下Webサイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージ

客室一例(スーペリアツインルーム)

客室一例(スーペリアツインルーム)

ラウンジ

ラウンジ

大浴場(イメージ)

大浴場(イメージ)

JALマイレージバンクのおトク情報

"JALふるさとからの贈りもの"で広島の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって、日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

お子さまからご年配の方まで飲みやすい、果汁の風味豊かな、飲むお酢です。広島県産レモン果汁100%をベースに、国産純りんご酢、はちみつなどを使用し、広島県北部の天然地下水でつくった風味豊かな味をお楽しみください。素材にこだわり、1927年の創業以来守り続ける製法でお酢を造る醸造メーカーよりお届けします。

〔商品名〕
〔センナリ Oochi〕のむ檸檬酢

必要マイル数:10,000マイル

JALふるさとからの贈りもの

〔商品名〕
〔センナリ Oochi〕のむ檸檬酢

必要マイル数:10,000マイル

〔センナリ Oochi〕のむ檸檬酢

※写真はイメージです。

JAL Wellness & Travel

「JAL Wellness & Travel」との連携で広島を盛り上げます

〔チェックインスポットを訪れるとマイルがたまる〕
JALマイレージバンク会員向けサービス「JAL Wellness & Travel」と連携し、対象の場所に近づきチェックインをするとマイルが獲得できる「チェックインスポット」を設定しております。マイルをためながら広島県の魅力的なスポットをお楽しみください。

〔JAL Wellness & Travelとは〕

日常の新たなシーンでマイルがたまるサービス「JAL Wellness & Travel」は、日々の歩いた歩数に応じてマイルがたまるほか、運動や心の健康に関する各種コンテンツや特典が利用できるサービスです。

※「JAL Wellness & Travel」でマイルをためるためには、本サービスへのご入会および専用アプリのダウンロードが必要となります。

※ご入会の翌月末まで無料、以降は月会費550円(税込)でご利用いただけます。

「JAL Wellness & Travel」のサービス詳細・ご入会については、以下Webサイトをご参照ください。

JAL Wellness & Travel

JAL Wellness & Travelアプリ画面

掲載施設・店舗の営業状況に変更がある場合があります