loading

地域紹介

宮崎

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
11月は「宮崎県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスで「実家 くろぎ」プロデュースによる夕食を提供します。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、現代の和食界を牽引する若手料理人の黒木 純氏が監修する「実家 くろぎ」より、料理人を務め「親父」の肩書を持つ黒木 浩氏(*2)による考案メニューを提供します。豊かな自然に育まれた食材や歴史ある食文化を献立に取り入れ、「一口食べ進めるごとに素材の良さを感じ、ホッと心が落ち着き、まるで宮崎に訪れたような気持ちになっていただければ嬉しい。」と語る親父 黒木 浩氏。熱を加えることで口のなかでとろけるような食感をお楽しみいただける「佐土原なす(さどわらなす)」、栄養素をたっぷりと蓄え芳ばしい香りが特徴の「原木椎茸」、オーソドックッスな宮崎の素材の良さを感じていただける「宮崎ピーマン」や「六白豚(ろっぱくぶた)」などを使用し、素材を引き立たせる味付けで、旬の時期ならではの食材の香りをお楽しみいただけるメニューとなっています。また、「無臭にんにく」とも呼ばれ、普通のにんにくに比べて匂い成分が10分の1、うまみ成分は3倍とも言われる宮崎県産じゃんぼにんにくを使用した、「実家 くろぎ」で人気の逸品「ちりめん大金玉(だいきんぎょく)」を1カ月通して提供します。宮崎の旬の食材をふんだんに使用し、お客さまの心に沁みわたる献立を妥協せずに目指した、こだわりの3種類のメニューを上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1)17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

(*2)「親父」は黒木 浩氏の肩書。店名「実家」の由来通り、黒木 純氏の実父。

PICK UP!

たった4粒の種からよみがえった奇跡のナス
宮崎伝統野菜「佐土原ナス」

1980年初頭に食卓から姿を消した宮崎の伝統野菜です。「あの味をもう一度」と保管してあった種子を20年ぶりに種まきしたところ、4粒だけが奇跡的に発芽し、35株の小さな苗を作ることができたと言われています。きめ細やかで軽くふんわりとしており、火を通した時のトロっとした食感と際立つ甘味が特徴です。

実家 くろぎ
現代の和食界を牽引する若手料理人黒木 純氏が監修する「実家 くろぎ」。くろぎが提案する食事スタイル、カウンター割烹は旬の食材をお客さまの目の前で仕立てるライブ感溢れるお食事のスタイルで、店名「実家」の由来通り黒木 純氏の実父である親父 黒木 浩氏が料理しお客さまをおもてなし。宮崎の旬の食材に目の前で丁寧に手仕事を施し、お出しする料理は心に沁みわたる逸品ばかりです。
実家 くろぎ
実家 くろぎ
〒880-8545
宮崎県宮崎市山崎町浜山 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 1階
電話: 0985-24-0910
URL: https://seagaia.co.jp/hotel/sgor/restaurant/101
親父 黒木 浩
親父 黒木 浩

1952年宮崎県生まれ。東京で修業を重ね1982年29歳の時に、地元の食材を使い当時では珍しいオープンカウンターの懐石料理「此のみち」を宮崎市内でオープン。34年間地元宮崎に支えられ、2016年に移転し屋号も変更。「季節がものを教えてくれる。」という信念の元、食材の味を引き立たせ、季節のものを一番美味しくなるように調理することを妥協せず貫いている。

宮崎特選米 えびの産ひのひかり(JAえびの市/宮崎県えびの市)
宮崎特選米 えびの産ひのひかり(JAえびの市/宮崎県えびの市)

北に九州山脈、南に霧島連山を眺め、川内川の源流がもたらす豊かな水と肥沃な土壌、盆地特有の気候が相まみれる美味しさに加え、五穀豊穣の神「田の神さぁ」が見守る中ですくすく育った至極の「宮崎特選米 えびの産ひのひかり」をご堪能ください。

〔夕食時間帯〕
「日向縁起銘菓 つきいれ」(金城堂/宮崎県宮崎市)
「日向縁起銘菓 つきいれ」(金城堂/宮崎県宮崎市)

神武天皇の御東遷の船出を祝ったという神話をもとに「金城堂」が創製し、大切に育んできた「つきいれ餅」をさらに探求・進化させた菓子が「日向縁起銘菓 つきいれ」です。やわらかな白い求肥で蜜漬けした大納言小豆を羽二重に包む端正な表情に仕上げました。「つきを入れる」縁起菓子としても重用されております。

〔昼食時間帯〕
羽田発便・伊丹発那覇着便:「宮崎マンゴーのたまご」(ユタカ商会/宮崎県西諸県郡)
羽田発便・伊丹発那覇着便:「宮崎マンゴーのたまご」(ユタカ商会/宮崎県西諸県郡)

丸くて可愛い卵そっくりのお菓子。宮崎を代表する果物である完熟マンゴーのピューレを使ったゆで卵の黄身そっくりの餡を、カステラ生地と、ホワイトチョコレートで包んであります。完熟するまで時間をかけて、やさしくネットで収穫された、とろけるような甘さと芳醇な香りの完熟マンゴーを楽しめるお菓子です。

羽田着便・那覇発伊丹着便:「御宮陽(おみやさん)」(ユタカ商会/宮崎県西諸県郡)
羽田着便・那覇発伊丹着便:「御宮陽(おみやさん)」(ユタカ商会/宮崎県西諸県郡)

宮崎県産の完熟きんかん(たまたま)のペーストを使用した、しっとり甘酸っぱいバームクーヘン。完熟きんかんをやさしい陽の光が包み込むようなイメージで、しっとり生地をチョコレートで包んであります。甘酸っぱさ、ほろ苦さ、とろけるような甘さが人の思い出のように重なりあったバームクーヘンをご賞味ください。

機内誌

SKYWARD特集 ― 宮崎県

こんなに近いところに南国リゾートがあった。
太陽の光を浴びて、深呼吸する。ここでの時間は、一番の癒やしだ。
宮崎でLET’S CHILL OUT!
(スカイワードより一部抜粋)

スカイワード11月号紹介

日本語/英語・中国語記事では、かつては新婚旅行の聖地として、現在では自然や体験により心も体も癒してくれる極上の場所として、注目を集める南国リゾート宮崎の旅をご紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

Be Together -ステキなタカラと出会う旅- / 宮崎県

機内ビデオ(*1)では、JALオリジナル番組「Be Together -ステキなタカラと出会う旅-」を放映します。
当番組は、客室乗務員が旅人となり、訪れた地域のタカラをご紹介しています。
今回は、宮崎県の美しい自然や爽やかな水辺で、アウトドアが楽しめる場所を中心に、ゴルフからグランピング、日本を代表する景勝地などをご紹介します。

(*1)国内線前方スクリーンでは2022年3月にご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の便にて放映。国際線機内ビデオプログラム、国内線機内Wi-Fi無料プログラムで2022年3月~4月にご覧いただけます。エアバスA350・ボーイング787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」としてご覧いただけます。

WEBマガジン OnTrip JAL

WEBマガジン「OnTrip JAL」にて公共交通機関を使った宮崎県の旅をご紹介

全国各地の街の歴史や文化、グルメ情報などをお届けする「西村愛のゴーゴートリップ」で、宮崎県の魅力的なスポットをご紹介します。

西村愛のゴーゴートリップ

OnTrip JAL

ジャルパックおすすめツアー

ツアーで宮崎県を訪れるプランをご紹介

ツアーで宮崎県を訪れるプランをご紹介

ジャルパックではJALダイナミックパッケージにて、宮崎県がみやざき観光情報「旬ナビ」でご案内している「デトックストリップ」をめぐる旅と、おすすめの宿泊施設、「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」をお楽しみいただける「〔デトックストリップ〕選べるアクティビティで癒し旅プラン」をご用意いたしました。また、「ふるさと応援特集サイト」にて、宮崎県へお得にご旅行いただける「南国情緒あふれる 日本のひなた宮崎県」を10月27日より発売予定です。さらに「10月からの旅 JALパック ゴルフツアー」では、これからの季節におすすめの宮崎でゴルフを満喫するツアーをご紹介します。

〔JALダイナミックパッケージ「〔デトックストリップ〕選べるアクティビティで癒し旅プラン」〕

「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」にて、「神話の国・HIMUKAスピリチュアルツアー」、「色浴衣と飫肥杉の下駄レンタル」、「レンタルサイクル」の3つのアクテビティを選べる、日常の忙しさを忘れて心癒やす旅「〔デトックストリップ〕選べるアクティビティで癒し旅プラン」を発売いたします。
詳細は下記JALダイナミックパッケージWEBサイトより、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート宿泊プランをご参照ください。

「JALダイナミックパッケージ」のお申し込みは、以下Webサイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージ

スピリチュアルツアー(イメージ)

スピリチュアルツアー(イメージ)

色浴衣レンタル(イメージ)

色浴衣レンタル(イメージ)

レンタルサイクル(イメージ)

レンタルサイクル(イメージ)

〔JALダイナミックパッケージふるさと応援特集「南国情緒あふれる 日本のひなた宮崎県」〕

ふるさと応援割特集にて10月27日より「南国情緒あふれる 日本のひなた宮崎県」を発売予定です。往復または片道にて宮崎線をご利用で1名様につき羽田空港発は5,000円、大阪伊丹空港発は3,000円割引となります。

詳細は下記ふるさと応援割特集サイトをご参照ください。

ふるさと応援割特集

高千穂峡(イメージ)((公財)宮崎県観光協会)

高千穂峡(イメージ)
((公財)宮崎県観光協会)

都井岬(イメージ)((公財)宮崎県観光協会)

都井岬(イメージ)
((公財)宮崎県観光協会)

日南海岸(イメージ)((公財)宮崎県観光協会)

日南海岸(イメージ)
((公財)宮崎県観光協会)

〔10月からの旅 JALパックゴルフツアー「宮崎ゴルフプラン 2プレイ付き 3・4日間」〕

冬でも温暖な宮崎でのゴルフプレイを2回組み込んだツアーをご用意いたしました。1日目はフリータイムで宮崎を観光いただくことができ、2日目と3日目に1プレイずつゴルフをお楽しみいただける内容となっております。ゴルフプレイは宮崎の7つのゴルフ場よりお選びいただくことが可能で、また、宮崎グルメや体験プランに使える「宮崎で遊ぼうクーポン」(販売価格 2,000円)もプレゼントいたします。加えて、ご参加いただいたお客さまのなかから、応募による抽選で宮崎県の特産品が10名様に当たるキャンペーンも行っております。今年の冬は少し足を伸ばして南国宮崎でゴルフプレイを楽しみください。

出発日:2021年10月~2022年3月28日

ツアー詳細は以下サイトをご参照ください。

JALパック ゴルフツアー

宮崎カントリークラブ(イメージ)

宮崎カントリークラブ(イメージ)

UMKカントリークラブ(イメージ)

UMKカントリークラブ(イメージ)

青島ゴルフ倶楽部(イメージ)

青島ゴルフ倶楽部(イメージ)

JALマイレージバンクのおトク情報

"JALふるさとからの贈りもの"で宮崎県の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルを使って、日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

良い肉質を育むための環境で育て上げられた宮崎牛は、肉質は適度な霜降りがありやわらかく、脂の濃厚な旨みがあります。
そんな宮崎牛のロース肉をステーキ用にカットしました。

〔商品名〕
宮崎牛 ロースステーキ

必要マイル数:10,000マイル

JALふるさとからの贈りもの

〔商品名〕
宮崎牛 ロースステーキ

必要マイル数:10,000マイル

宮崎牛 ロースステーキ

※写真はイメージです。

JALふるさとからの贈りもの

JAL Wellness & Travel

「JAL Wellness & Travel」との連携で宮崎県を盛り上げます

〔チェックインスポットを訪れるとマイルがたまる〕
JALマイレージバンク会員向けサービス「JAL Wellness & Travel」と連携し、対象の場所に近づきチェックインをするとマイルが獲得できる「チェックインスポット」を設定しております。マイルをためながら宮崎県の魅力的なスポットをお楽しみください。

〔JAL Wellness & Travelとは〕

日常の新たなシーンでマイルがたまるサービス「JAL Wellness & Travel」は、日々の歩いた歩数に応じてマイルがたまるほか、運動や心の健康に関する各種コンテンツや特典が利用できるサービスです。

※「JAL Wellness & Travel」でマイルをためるためには、本サービスへのご入会および専用アプリのダウンロードが必要となります。

※ご入会の翌月末まで無料、以降は月会費550円(税込)でご利用いただけます。

「JAL Wellness & Travel」のサービス詳細・ご入会については、以下Webサイトをご参照ください。

JAL Wellness & Travel

JAL Wellness & Travelアプリ画面

「ホテルJALシティ宮崎」による
「JALふるさとプロジェクト応援宿泊プラン」

宮崎市内のメインストリートである橘通りに面し、ビジネス・ショッピングエリアが徒歩数分圏内にある「ホテルJALシティ宮崎」より、WEB予約限定「JALふるさとプロジェクト応援宿泊プラン」をご用意しました。人気の朝食が付いて1泊ごとにマイルがたまるほか、宮崎牛ハンバーグのお土産も付いておりご自宅などに発送します。

客室の一例

客室の一例

宮崎牛ハンバーグ(イメージ)

宮崎牛ハンバーグ(イメージ)

ホテルJALシティ宮崎

ホテルJALシティ宮崎

WEB予約限定「JALふるさとプロジェクト」
応援宿泊プラン

  • 予約期間:2021年10月24日~2021年11月30日
  • 宿泊期間:2021年11月1日~2022年1月31日
  • 特典:朝食付き、300マイル積算(1泊1部屋につき)、宮崎牛ハンバーグのお土産(1泊1部屋につき1セット、※1セット=5個入り)

詳細・ご予約はこちら

※ホテルJALシティ宮崎はJALカード特約店です。
(JALカードでクレジット払いされた金額に対し、ショッピングマイルが2倍たまります。
詳しくはWEBサイトをご確認ください。

ホテルJALシティ宮崎

JAL CARD特約店2倍ロゴ

JALオンライントリップ

「JALオンライントリップ」でも宮崎県をピックアップ、JALふるさと応援隊が動画で魅力発信

JALショッピングサイト内「JALオンライントリップ」は、「旅の試着」をコンセプトに、リモート配信と物販を組み合わせた体験型オンライン旅行「LIVE」と、土地の魅力と特産品を紹介する無料動画コンテンツ「スーベニアショップ」を展開しています。スーベニアショップではふるさとプロジェクトと連動して、宮崎県の魅力をお伝えする動画を公開します(11月1日予定)。
宮崎県にゆかりあるJALふるさと応援隊が登場し、おすすめのエリアや見どころをご紹介します。JALショッピングでお買い求めいただける美味しい特産品もご紹介しておりますので、ぜひJALオンライントリップサイトへお越しいただき、「旅の試着」体験をお楽しみください。

JALショッピング

JALカード特約店よりお得な特典のご紹介

マイルが2倍たまるJALカード特約店より、おトクな限定特典をご用意いたしました。

旅館 神仙

魅力的な観光地が数多くある高千穂に位置する、落ち着いた雰囲気の旅館。日本一を受賞した高千穂牛や、世界でも高く評価されている尾崎牛をメインに、宮崎の旬の食材を使った懐石料理をご堪能いただけます。

〔JALカード会員限定特典〕

期間:2021年11月1日~2022年3月31日
特典:彫物ストラップをプレゼント(お一人様につき1個)

旅館 神仙

鶏炊き&ワイン×日本酒 masahiro

宮崎県産の飛来幸地鶏や宮崎で採れた有機野菜など、こだわりの食材をふんだんに使用。滋味に富んだ料理に合わせて厳選したワインや日本酒と共に、贅沢な食事のひとときをお楽しみください。

〔JALカード会員限定特典〕

期間:2021年11月1日~11月30日
特典内容:ドリンク1杯をサービス(ワインと焼酎を除く/人数分/夜のみ)

鶏炊き&ワイン×日本酒 masahiro

※特典をご利用の際は、JALカード会員であることと特典利用の旨をお申し出ください。

掲載施設・店舗の営業状況に変更がある場合があります