loading

地域紹介

島根

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
9月は「島根県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスで「皆美館(みなみかん)」プロデュースによる夕食を提供します。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「皆美館」にて調理長を務める佐藤治秀(さとう はるひで)氏による監修メニューを提供します。「皆美館」は、明治21年(1888年)に城下町松江にて創業し、約130年料亭旅館として、明治・大正・昭和にかけて松江を訪れた多くの文人墨客に愛された、宍道湖畔に佇む老舗宿です。また、「料理は心に残る思い出である。料理人の思いが伝わる一品を。」と語る佐藤調理長は、昭和48年(1973年)に「皆美館」に入社し、平成6年(1994年)より調理長を務めています。
今回の監修メニューには、十六島(うっぷるい)海苔や出雲長茄子、島根県頓原町に昔から伝わるとんばら漬け、奥出雲の自然豊かな山々で育った奥出雲ポークや、島根県魚あごなど、東西に長く、日本海、宍道湖、中国山地に囲まれ、海、湖、山の豊富な食材に恵まれている島根県の食材が用いられています。そして、それぞれの食材に合う醤油、塩、味噌、酒などを選び抜き、代々受け継いできた皆美伝統の味を取り入れたこだわりの3種類のメニューを上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1)17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

奥出雲高原ミニトマト

神話の里、島根県奥出雲町の豊かな自然環境で栽培されています。安全で美味しいトマトをモットーに世界標準レベルの農業生産工程管理基準を遵守し栽培されたトマトです。

ひめの凜
皆美館
明治21年(1888年)に城下町松江にて創業し、約130年「料亭旅館」一筋。明治・大正・昭和にかけて松江を訪れた多くの文人墨客が愛した宍道湖畔に佇む老舗宿です。現在は和のオーベルジュとして、純和室もとよりモダンな展望温泉風呂付きのお部屋や、宍道湖を借景とする枯山水庭園を眺めながら食事ができるレストラン「庭園茶寮 みな美」も併設しています。
皆美館
皆美館
〒690-0843
島根県松江市末次本町14
電話: 0852-21-5131
URL: https://www.minami-g.co.jp/minamikan/
調理長 佐藤 治秀
調理長 佐藤 治秀

「料理は心に残る思い出である。」という強い想いを持ち、皆美館に入社して44年。その間に玉造・大阪・東京と系列店で修行。島根県産の地元食材をふんだんに使い、それに合う調味料点酒などを選びぬき、季節を感じる一品を時間や手間を惜しまず、料理人の思いが伝わるように大切に仕上げる。

島根県産 プレミアムつや姫「たたら焔(ほむら)米」JAしまね/島根県雲南市
島根県産 プレミアムつや姫「たたら焔(ほむら)米」JAしまね/島根県雲南市

島根県雲南市は、古くからたたら製鉄の里として広く知られています。「たたら」と「稲作」の関係は深く、鉄穴流しによって新たな棚田が形成されました。昼夜の寒暖差が大きく米作りに適した地域で、丹精込め育てられた特別栽培米つや姫「たたら焰(ほむら)米」の上品な甘さと、しっかりとした粒感をご堪能ください。

月山(がっさん)純米大吟醸(吉田酒造/島根県安来市)
月山(がっさん)純米大吟醸(吉田酒造/島根県安来市)

戦国時代に難攻不落の要塞であった「月山富田城」跡、城下町の風情が残る安来市広瀬に位置し、寛保3年(1743年)に広瀬藩の許可を得て酒造りをはじめました。かつて歴代藩主が愛飲し不昧流茶道で珍重された名水が湧き出る古井戸を復元し、そこで得た超軟水を仕込みに使用。出雲杜氏の手で香りと味わいが柔らかく広がる酒を醸すとともに、冷蔵環境が保たれた仕込蔵において常に品質向上に努めています。
月山 純米大吟醸は精米歩合45%まで贅沢に磨いた山田錦を使用した純米大吟醸です。水の柔らかさを感じる優しい喉越しで、和洋問わず幅広い料理とお楽しみいただけます。

〔夕食時間帯〕
松江からころ橋(桂月堂/島根県松江市)
松江からころ橋(桂月堂/島根県松江市)

時は明治、松江の地をこよなく愛した小泉八雲は、よく下駄履きで町中を散歩していました。その頃、木製だった松江大橋をわたる時には、いつも楽しい下駄の響きがしました。カランコロン、カランコロンと。
「おお、カラコロ、カラコロ」彼はこの橋と共にその響きを大変気に入っていたそうです。「松江からころ橋」は、そうした八雲のエピソードと松江大橋から望む美しい風景を楽しんでいただこうと名付けられたお菓子です。求肥餅(ぎゅうひもち)で小豆のこし餡を包み、胡麻入り煎餅でサンドした桂月堂独特の味わいをお楽しみください。

〔昼食時間帯〕
羽田発便:水の彩 小豆(彩雲堂/島根県松江市)
羽田発便:水の彩 小豆(彩雲堂/島根県松江市)

和菓子処松江で手作りの味を守る彩雲堂は、銘菓「若草」本舗として知られいます。水面に映る陽光を模した涼菓「水の彩 小豆」は、ふっくらと炊き上げた小豆と三瓶山の名水を用いてお作りしました。豊かな小豆の風味とのど越し良い食感をご賞味ください。

羽田着便:堀川めぐり(風流堂/島根県松江市)
羽田着便:堀川めぐり(風流堂/島根県松江市)

国宝松江城のまわりを巡る遊覧船「堀川めぐり」。これを舟形のお菓子で表現しました。北海道産大粒小豆を丹精込めて炊き上げた粒餡を、もっちりとふくよかな焼皮で包み、舟の形に仕上げたお心やすい一品です。

今月のおすすめドリンク

奥出雲美人トマトジュース(奥出雲農園/島根県仁多郡)

奥出雲美人トマトジュース(奥出雲農園/島根県仁多郡)

ジュースの原料となるトマトは山深い奥出雲町のハウスで栽培されています。この地域は昼夜の寒暖差が大きくとても美味しいトマトになります。「奥出雲美人 トマトジュース」はこのトマトを100%使用しており、添加物は一切使用していません。トマト本来の味を感じられる、体が喜ぶトマトジュースです。

機内誌

SKYWARD特集 ― 島根県

マスクと長引く自粛生活に肌も心もお疲れ気味。
潤いを求め神話のふるさと出雲を擁する島根県へ。
神々をも癒やした湯、食、酒で、しっとり、ぷるん。
(スカイワードより一部抜粋)

スカイワード9月号紹介

日本語/英語・中国語記事では、「神々の湯にうるおう(CLEANSED BY THE HOT SPRING OF THE GODS)」と題して、「美肌」をテーマに神話として古来から伝わる温泉地の歴史を紐解きつつ、伝統を受け継いできた和菓子や日本酒をご紹介します。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

Be Together -ステキなタカラと出会う旅- / 島根

機内ビデオ(*1)では、JALオリジナル番組「Be Together -ステキなタカラと出会う旅-」を放映します。
当番組は、客室乗務員が旅人となり、訪れた地域のタカラを紹介しています。
今回は、健康的な朝食をいただく「美肌朝食付きプラン」のお参りツアーや、伝統を受け継ぐお茶と和菓子を味わい、美肌の湯で疲れを癒す旅を紹介します。

(*1)国内線前方スクリーンでは2022年1月にご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオプログラム、国内線機内Wi-Fi無料プログラムで2022年1月~2月にご覧いただけます。A350・787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」としてご覧いただけます。

WEBマガジン OnTrip JAL

WEBマガジン「OnTrip JAL」にて公共交通機関を使った島根県の旅をご紹介

全国各地の街の歴史や文化、グルメ情報などをお届けする「西村愛のゴーゴートリップ」で、島根の魅力的なスポットをご紹介します。

西村愛のゴーゴートリップ

OnTrip JAL

ジャルパックおすすめツアー

JALダイナミックパッケージにて、島根県の旅のおすすめをご紹介いたします。

ツアーで島根を訪れるプランをご紹介

ジャルパックでは「JALで行く山陰」にてお得な特典満載の「縁JOY出雲路(えんじょいいずもじ)2・3日間」をご紹介します。また、JALダイナミックパッケージでは「温泉特集」で県内の温泉をご紹介しています。

〔ジャルパック「JALで行く山陰」〕

「JALで行く山陰 縁JOY出雲路 2・3日間」
恋愛、仕事、健康など、あらゆるご利益のある縁結びの地として、たくさんのパワースポットが点在する出雲路を訪ねる旅をご用意しました。ご宿泊は玉造温泉の旅館や出雲市内のビジネスホテルなど9施設からお選びいただけます。

~ツアーご参加の方全員にうれしい4つのポイント~
・グルメやお土産などに使える、便利な「縁結びクーポン」付き
・島根県の美肌の要因である「うるおい」をイメージしたデザインの「ペーパー加湿器」プレゼント
・お食事やお土産にお得で便利、お店で提示すると嬉しい特典が受けられる「出雲路縁結びパスポート」プレゼント
・島根県・出雲路エリアのオリジナル御朱印帖「ご縁参り」プレゼント

ツアー詳細・お申し込みについては、以下Webサイトをご参照ください。

縁JOY出雲路

「縁結びクーポン」利用一例 出雲そば

「縁結びクーポン」利用一例 出雲そば

ペーパー加湿器

ペーパー加湿器

宿泊一例 玉造温泉「松乃湯」露天風呂(イメージ)

宿泊一例 玉造温泉「松乃湯」露天風呂(イメージ)

JALダイナミックパッケージ 温泉特集

JALダイナミックパッケージでは「温泉特集」で「玉造温泉」、「松江しんじ湖温泉」、「大社温泉」をご紹介します。館内利用券やマイルなどの特典がついたお得なホテルプランをご用意しています。フライトと自由に組み合わせてご利用ください。

「玉造温泉」

日本最古の美肌湯として知られる「玉造温泉」は硫酸塩泉でしっとり潤い美肌の湯、化粧水のような泉質です。温泉街には、泉質を活かした温泉コスメや、美肌スポットがあります。縁結びのパワースポットや足湯もお楽しみください。

〔設定施設 一例〕

「佳翠苑(かすいえん)皆美」

「佳翠苑 皆美」では源泉よりひいた良質の「神の湯」を心ゆくまでお楽しみいただけます。岩のしつらい、木漏れ日揺らめく露天の湯。最上階にある玉造温泉一の眺望を誇る展望風呂「天遊の湯」から眺める風情ある温泉街や山々の借景をお楽しみください。足湯など旅の疲れを癒してくれる多彩な湯で、おもてなしします。ひと足伸ばせば、出雲大社や石見銀山など、有名な観光スポットも多数あります。

「温泉特集」詳細については、以下Webサイトをご参照ください。

温泉特集

「JALダイナミックパッケージ」のお申し込みは、以下Webサイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージ

「佳翠苑 皆美」外観

「佳翠苑 皆美」外観

大浴場(イメージ)

大浴場(イメージ)

展望風呂(イメージ)

展望風呂(イメージ)

JALマイレージバンクのおトク情報

"JALふるさとからの贈りもの"で島根県の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって、日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

島根県の里山で採れた「純粋はちみつ」。フルーティな味わいで人気のはちみつです。そのはちみつに5種類のナッツを漬けた「はちみつナッツ」は、そのままでも、ヨーグルトやパンにのせて食べてもおいしくいただけます。スティックに入ったはちみつは持ち運びでき、コーヒーの砂糖代わりなどに便利です。

〔商品名〕
〔リセラファーム〕はちみつバラエティ3種詰合せ

必要マイル数:10,000マイル

〔商品名〕
〔リセラファーム〕はちみつバラエティ3種詰合せ

必要マイル数:10,000マイル

〔リセラファーム〕はちみつバラエティ3種詰合せ

※写真はイメージです。

「白身のトロ」「日本海の赤い宝石」などとも呼ばれる高級魚のどぐろ。
島根県西部の浜田漁港で水揚げされたのどぐろを、地元の塩「浜守の塩」と赤穂の天塩を使って干物に加工。脂がのったふっくらジューシーで上品な白身の味わいをお楽しみください。

〔商品名〕
のどぐろの開き

必要マイル数:10,000マイル

JALふるさとからの贈りもの

〔商品名〕
のどぐろの開き

必要マイル数:10,000マイル

のどぐろの開き

※写真はイメージです。

JALふるさとからの贈りもの

JAL Wellness & Travel

「JAL Wellness & Travel」との連携で島根県を盛り上げます

〔チェックインスポットを訪れるとマイルがたまる〕
JALマイレージバンク会員向けサービス「JAL Wellness & Travel」と連携し、対象の場所に近づきチェックインをするとマイルが獲得できる「チェックインスポット」を設定しております。マイルをためながら島根県の魅力的なスポットをお楽しみください。

〔JAL Wellness & Travelとは〕

日常の新たなシーンでマイルがたまるサービス「JAL Wellness & Travel」は、日々の歩いた歩数に応じてマイルがたまるほか、運動や心の健康に関する各種コンテンツや特典が利用できるサービスです。

※「JAL Wellness & Travel」でマイルをためるためには、本サービスへのご入会および専用アプリのダウンロードが必要となります。

※ご入会の翌月末まで無料、以降は月会費550円(税込)でご利用いただけます。

「JAL Wellness & Travel」のサービス詳細・ご入会については、以下Webサイトをご参照ください。

JAL Wellness & Travel

JAL Wellness & Travelアプリ画面

JALオンライントリップ

「JALオンライントリップ」でも島根県をピックアップ、
JALふるさと応援隊が動画で魅力発信

JALショッピングサイト内「JALオンライントリップ」は、「旅の試着」をコンセプトに、リモート配信と物販を組み合わせた体験型オンライン旅行「LIVE」と、土地の魅力と特産品をご紹介する無料動画コンテンツ「スーベニアショップ」を展開しています。スーベニアショップではふるさとプロジェクトと連動して島根県、そのなかでも出雲エリアの魅力をお伝えする動画を公開します(9月1日予定)。
JALふるさと応援隊出演のもと、出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」での活動エピソードやおすすめの観光スポット・グルメをご紹介します。
さらに動画の後半では前回に引き続き、運航乗務員が食レポを交えて出雲の美味しい特産品をご案内します。ぜひJALオンライントリップサイトへお越しいただき、「旅の試着」体験をお楽しみください。

JALショッピング

JALカード特約店におけるお得な情報

マイルが2倍たまるJALカード特約店より、JALカード会員限定特典をご用意しました。
松江駅から徒歩圏内にある「てまひま料理 根っこや」は、店内の大きな窓から大橋川を眺めることができ、ゆったりと食事が楽しめるお店です。日本海の恵み溢れる鮮魚や、豊かな大地に育まれた上質な地野菜など、島根県ならではの味覚を豊富にご提供しています。

てまひま料理 根っこや

〔JALカード会員限定特典〕

期間 : 2021年9月1日~10月31日
グラス生ビールまたはウーロン茶1杯をサービス(4名様まで/夜のみ)
※特典をご利用の際は、JALカード会員であることと特典利用の旨をお申し出ください。

掲載施設・店舗の営業状況に変更がある場合があります