loading

地域紹介

津山市

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
3月は「津山市」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスで「お料理 わらうかど。」プロデュースのメニューを提供します。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、地元産の採れたて野菜やブランド肉、日本全国から取り寄せた鮮度抜群のお魚など、旬食材をふんだんに使い工夫を凝らした和食を提供する津山市の「お料理 わらうかど。」(*2)の大前 輝伽子(おおまえ あかね)料理長プロデュースのメニューを提供します。大前料理長は、25歳で女性として初出場した「全国包丁人大会」(*3)での金賞の最年少受賞や、料理番組への出演、学校での日本料理の講師など、いろいろな角度から新しい食の楽しさを提案し続けています。「干しピオーネや牛そずり肉、牛肉の煮凝り、よめなかせ(牛ホルモン)などの津山市産の食材や名物のほか、岡山県産和牛や連島(つらじま)蓮根、明治ごんぼう、黄にら、奥津の姫唐辛子など岡山県内のさまざまな食材を使用したお料理を通じて、地域の自然・季節・魅力を感じていただければと思います。」と語る大前料理長の地元愛が込められた3種類のメニューを上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1)17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。
(*2)ミシュランガイド京都・大阪+岡山2021にビブグルマンとして掲載されました。
(*3)富山県氷見市でかつて開催されていた、道場六三郎氏が審査委員長を務めていた「氷見キトキト魚大学」におけるイベント。

PICK UP!

津山名物 よめなかせ

牛モツ料理のひとつで、津山市を中心に用いられる名称。牛の心臓近くの大動脈で、一般的にはコリコリやハツモトと呼ばれる部位。コリコリとした食感で、噛みしめると牛の旨味が感じられる。さまざまな調理法があるが、塩コショウして炭火で焼いたり、湯引きしてポン酢で楽しむ。ご飯のおかずとしてもお酒のつまみとしても楽しめる珍味。

お料理 わらうかど。
地元産の採れたて野菜やブランド肉、日本全国から取り寄せた鮮度抜群のお魚など、旬食材をふんだんに使って工夫を凝らした和食を提供。大阪や地元の料理店で研鑽を重ね、全国包丁人コンテストで金賞受賞した経歴も持つ女将が腕を振るう。日本酒は地元銘柄に加えて、日本全国から取りよせたこだわりの銘酒が揃う。店名には「笑顔が溢れる家(かど)」になればとの思いが込められています。
*ミシュランガイド京都・大阪+岡山2021にビブグルマンとして掲載されました。
お料理 わらうかど。
お料理 わらうかど。
〒708-0004
岡山県津山市山北405-2
Tel: 0868-35-3555
URL: http://oryouri-waraukado.com/
大前 輝伽子(おおまえ あかね)
大前 輝伽子(おおまえ あかね)

高校卒業後日本料理の道に入り、大阪や地元の料理店で研鑽を重ねる。
2000年全国包丁人大会で金賞受賞(女性初出場・最年少)。
2006年「TVチャンピオン全国包丁選手権大会」で第3位。
2010年 NHK岡山の料理番組担当。
2013年 「お料理 わらうかど。」をオープン。現在は、当店料理長の傍ら、母校の日本料理の講師、他店のメニュー開発、講演、料理教室など色々な角度から新しい食の楽しさを提案し続けている。3児の母。
地元産の食材を使用したお料理をお楽しみいただくことを通じて、津山の自然、津山の季節、津山の魅力を感じていただければと思っています。

津山市産きぬむすめ「曲辰米(かねたつまい)」
津山市産きぬむすめ「曲辰米(かねたつまい)」

岡山県北の米どころ「津山市」。この地で収穫される「岡山県産きぬむすめ」は、食味ランキングで最高ランク「特A」を4年連続取得中の有名ブランド米。地域のおいしい農作物を全国に発信するために設立された地域商社曲辰(かねたつ)では、この「岡山県産きぬむすめ」をさらに厳選。津山市発の極上米「曲辰(かねたつ)米」が誕生しました。

〔夕食時間帯〕
衆楽雅藻(しゅうらくがそう)(旬菓匠(しゅんかしょう)くらや/岡山県津山市)
衆楽雅藻(しゅうらくがそう)(旬菓匠(しゅんかしょう)くらや/岡山県津山市)

曲水の宴に想いをはせた上品で優雅な和菓子で、柔らかい羽二重餅に梅餡を包み雅な情景を表しています。
俳人・山口誓子の句碑が立つ、津山市の衆楽園(しゅうらくえん)。この公園でかつて催された曲水の宴の様子を描き収めた木版画 衆楽雅藻にちなんで名付けました。

〔昼食時間帯〕
羽田発便:岡山清水 白桃ケーキ(パティスリー WAKANA/岡山県苫田郡)
羽田発便:岡山清水 白桃ケーキ(パティスリー WAKANA/岡山県苫田郡)

津山産の小麦粉を使用して、岡山県産の白桃ピューレを練り込んだシットリとした白桃風味のケーキです。

羽田着便:桐襲(きりがさね)(菓子処 京御門/岡山県津山市)
羽田着便:桐襲(きりがさね)(菓子処 京御門/岡山県津山市)

城下町津山を代表する「菓子処 京御門」。柚子の香り豊かな白あんを、しっとりした皮でくるんだ上品な味わいのお菓子です。

れんげ米の甘酒(山田養蜂場/岡山県鏡野町)

今月のおすすめドリンク

れんげ米の甘酒(山田養蜂場/岡山県鏡野町)

自然豊かな鏡野町で、れんげを鋤き込んだ田んぼで育てた「れんげ米」と米麹だけで作った自然なやさしい甘さとさらりとした口当たりの甘酒です。砂糖・香料不使用・ノンアルコールだから、ご家族様皆さまで安心してお召し上がりいただけます。容器のまま電子レンジで温められ、そのままはもちろん、手軽にホットでもお召し上がりいただけます。

機内誌

SKYWARD特集 ― 岡山県

岡山県北部の津山は、奈良時代からこの一帯(美作地域)の中心都市として栄えてきた。
歴史・文化・食のいずれにおいても趣が深い。
そして何より、華やかに春を謳う桜の名所でもある。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

英語記事では、豊かな自然と清流に恵まれた山間の町、岡山県津山市で、いまもなお昔ながらの酒造りを守り続ける酒蔵や歴史的な建築物を活用した宿泊施設、絶品の郷土料理など紹介しています。

スカイワード3月号紹介

日本語記事では、岡山県の北部に位置する、桜の一大名所「津山城(鶴山公園)」をはじめ桜のスポットが点在する津山市内で、歴史や文化、そこで暮らす人々の思いを通して感じた奥深い魅力を紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて再発見! / 岡山県

機内ビデオ(*1)では、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて再発見!」を放映します。当番組は、まるでその土地を自分が歩いているかのような感覚でご覧いただけます。今回は、岡山県津山市を歩き、西日本有数の桜の名所や鉄道遺産、地元ならではのグルメやお土産を紹介しています。

(*1)国内線前方スクリーンでは2021年3月にご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオプログラムは2021年4月~5月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは2021年5月~7月にご覧いただけます。
※A350・787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」としてご覧いただけます。

WEBマガジン OnTrip JAL

WEBマガジン「OnTrip JAL」にて公共交通機関を使った岡山県の旅をご紹介

全国各地の街の歴史や文化、グルメ情報などをお届けする「西村愛のゴーゴートリップ」で、岡山県津山市の魅力的な観光スポットをご紹介します。

西村愛のゴーゴートリップ

OnTrip JAL

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックおすすめの岡山県への旅をご紹介

ジャルパックではJALダイナミックパッケージにてふるさと応援特集「歴史と文化のまち 津山へ行こう!」を発売します。
また、津山をはじめ県内各地の訪問に便利な岡山市内の宿泊施設をご紹介いたします。

JALふるさと応援特集特別プラン「歴史と文化のまち 津山へ行こう!」

羽田空港から岡山桃太郎空港を利用し、津山市内の指定施設に宿泊される方1名様につき10,000円の割引特典をご用意いたします。

〔宿泊プラン設定施設 一例〕

後楽ホテル

岡山駅より徒歩5分のアクセス至便の立地ながら駅前通りより一本入っているので静かなホテルです。備中焼中粗である金重陶陽の作品が展示された「小さなミュージアム」が館内を上質で教養あるものとしています。6月から改修のため非公開予定となる岡山城の訪問にもおすすめです。

※このほかにも県内各地の施設を用意しています。

「JALダイナミックパッケージ」のお申し込みは、以下Webサイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージ

ツイン客室一例

ツイン客室一例

JALマイレージバンクのおトク情報

"JALふるさとからの贈りもの"で岡山県津山市の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって、日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

岡山県で採れた果実のおいしさを、そのまま詰め込んだコンポートのセットです。「角南製造所」では、果物のつかの間の盛りを逃すことなく収穫し、旬の味覚を楽しんでいただけるよう、ゼリーやコンポートに仕上げています。

〔商品名〕
角南製造所 フルーツコンポート詰合せ

必要マイル数:10,000マイル

JALふるさとからの贈りもの

〔商品名〕
角南製造所 フルーツコンポート詰合せ

必要マイル数:10,000マイル

角南製造所 フルーツコンポート詰合せ

※写真はイメージです。

JAL Wellness & Travel

「JAL Wellness & Travel」との連携で岡山県を盛り上げます

〔チェックインスポットを訪れるとマイルがたまる〕
JALマイレージバンク会員向けサービス「JAL Wellness & Travel」と連携し、対象の場所に近づきチェックインをするとマイルが獲得できる「チェックインスポット」を設定しております。マイルをためながら津山市の魅力的なスポットをお楽しみください。

〔JAL Wellness & Travelとは〕

日常の新たなシーンでマイルがたまるサービス「JAL Wellness & Travel」は、日々の歩いた歩数に応じてマイルがたまるほか、運動や心の健康に関する各種コンテンツや特典が利用できるサービスです。

※「JAL Wellness & Travel」でマイルをためるためには、本サービスへのご入会および専用アプリのダウンロードが必要となります。

※ご入会の翌月末まで無料、以降は月会費550円(税込)でご利用いただけます。

「JAL Wellness & Travel」のサービス詳細・ご入会については、以下Webサイトをご参照ください。

JAL Wellness & Travel

JAL Wellness & Travelアプリ画面

掲載施設・店舗の営業状況に変更がある場合があります