loading

地域紹介

石川

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
1月は「石川県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスで「東山和今」プロデュースによる夕食を提供します。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、石川県の食材をふんだんに使用し、それぞれの個性を大切にしながら、風味や食感などを細部まで工夫された今井 友和氏による考案メニューを提供します。
農薬や化学肥料を使用しておらず、太くて肉厚、粘りが強いことで知られており、厚さや調理時間、調理方法で食感がさまざまに変化する、金澤美人れんこんの魅力をたっぷりとお楽しみいただける「金澤美人れんこんずくし」、海老や烏賊などの魚介の旨味がつまったスープに、石川県産のめぎすつみれ、源助だいこん、金沢春菊など和風食材を合わせ、組み合わせの「妙」に驚く「石川食材といしるのブイヤベース」、昆布と山椒の香りが食欲を誘いつつ、能登の美味しい天然の水で育ちもちもちとした食感、口のなかでじわっと広がる甘みをお楽しみいただける「能登豚と石川県食材、加賀野菜昆布焼き」など、伝統を大切にしつつも変わり続ける金沢の料理の「今」を感じることのできるこだわりの3種類のメニューを上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1)17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

源助だいこん

世代を超えて地域で守り継がれ、金沢の冬に欠かせない野菜として愛されてきました。ずんぐりとした円筒形で、肉質が柔らかく煮崩れしにくい源助だいこんは、加賀野菜を代表する野菜のひとつです。

東山和今
金沢市主計町かずえまち嗜季しき」の元料理長である今井友和氏が2018年3月、ひがし茶屋街にある「薪の音金澤」の1階で独立開業をしました。組み合わせの妙で驚かせるだけでなく、どの食材とも真摯に向き合い、それぞれの食材の個性を最大限に引き出した料理が評判です。変わり続ける金沢の料理の「今」を感じることができる時間をお楽しみください。
東山和今
東山和今
〒920-0838
石川県金沢市観音町1丁目5−8
電話: 076-252-6657
URL: https://kanazawa.makinooto.co.jp/dinner/wakon/
今井 友和シェフ
今井 友和シェフ

1981年、金沢市内の鮨屋に生まれる。27歳で「a.k.a」の料理長、さらには主計町「嗜季」の料理長も歴任。
2018年、観音町(旧東山)で独立開業。仕立てるコースは約17品という少量多皿構成の前衛的日本料理。ここにしかない金沢の料理をカウンター割烹スタイルで提供しています。ゴ・エ・ミヨに掲載。

石川県産ひゃくまん穀(米心石川/石川県金沢市)
石川県産ひゃくまん穀(米心石川/石川県金沢市)

「ひゃくまん穀」は9年かけて石川県が生んだ新品種。加賀・能登の豊かな自然と、加賀百万石の伝統が育んだ食文化、食の宝庫・石川県の風土から生まれた自慢のお米です。ふっくら大粒、冷めても美味しい百満足の食べごたえ。食べるとみんなが笑顔になる「ひゃくまん穀」をご堪能ください。

手取川(てどりがわ)山廃仕込純米大吟醸(株式会社吉田酒造店/石川県白山市)
手取川(てどりがわ)山廃仕込純米大吟醸(株式会社吉田酒造店/石川県白山市)

1870年創業。「手取川」の源、霊峰白山の麓に蔵を構え、地元の米、水、能登杜氏の技術を大切に「和醸良酒」の精神で地酒を醸しています。贅沢に45%まで精米した兵庫県三木市の契約栽培米「山田錦」で仕込み、低温でじっくりと熟成させました。深みのある味わいと爽やかな吟醸香のハーモニーをお楽しみください。

〔夕食時間帯〕
「栗っこ」(和菓子村上/石川県金沢市)
「栗っこ」(和菓子村上/石川県金沢市)

そぼろにした栗の甘露煮を自家製の白餡に練りこみ、上品な甘さに仕上げた栗餡を小豆の餡で包みました。職人が一つ一つ栗の型で形を作りほっくり焼き上げた和菓子村上の人気商品「栗っこ」。原材料にこだわって作り上げた商品です。なめらかな舌ざわりと、小豆の素朴な香り、栗の奥深い旬の味わいをぜひお楽しみください。

〔昼食時間帯〕
羽田発便・伊丹発那覇着便:加賀棒茶マドレーヌ(ふらん・どーる/石川県金沢市)
羽田発便・伊丹発那覇着便:加賀棒茶マドレーヌ(ふらん・どーる/石川県金沢市)

加賀藩前田家が納めた地「金沢」はお茶処として繫栄してきました。市民のお茶と言えば「棒ほうじ茶」ですが、特に茎を焙じ上げたお茶を「棒茶」と呼んでいます。上林金沢茶舗の一番摘み「加賀棒茶」を生地に混ぜ込み、棒茶と相性の良い黒豆と共に焼き上げました。新鮮な卵とバターを使った生地から棒茶の風味が香り立つお菓子です。

羽田着便・那覇発伊丹着便:じわまん(五郎島のさつまいも)(ふらん・どーる/石川県金沢市)
羽田着便・那覇発伊丹着便:じわまん(五郎島のさつまいも)(ふらん・どーる/石川県金沢市)

石川県では地元でとれた食材を「じわもん」と呼びます。じわもんの美味しさを生かしてお饅頭をつくりました。みるく風味の生地に金沢市五郎島地区で育った「紅はるかさつまいも」餡を包み込んでしっとりと焼き上げた、洋風ミルク饅頭です。紅はるかの個性とも言えるしっかりとした甘味と香りが特徴です。

今月のおすすめドリンク

特定保健用食品 緑でサラナ(サンスター)

アブラナ科野菜(ブロッコリー・キャベツ)由来のSMCS(天然アミノ酸)でLDL(悪玉)コレステロールを下げる特定保健用食品です。8種類の野菜と2種類の果物を使用。コレステロールが高めの方や気になる方、食生活が偏りがちな方におすすめです。

機内誌

SKYWARD特集 ― 石川県

日本三名山の一つ、白山。
霊山として古くから崇められる山はまた、清らかな水を生み、豊かに育てる恵みの地でもある。
大地から湧きたつ水を巡る旅は新しい年の始まりにこそふさわしい。
(スカイワードより一部抜粋)

スカイワード1月号紹介

日本語/英語・中国語記事では、日本三名山の一つ、石川県の白山からもたらされる自然の恵みを最大限に活用した料理や、白山エリアを代表するいくつかのスポットを巡る旅をご紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

Be Together -ステキなタカラと出会う旅- / 石川県

機内ビデオ(*1)では、JALオリジナル番組「Be Together -ステキなタカラと出会う旅-」を上映します。
当番組は、客室乗務員が旅人となり、訪れた地域のタカラをご紹介しています。
今回は、石川県金沢の南およそ40kmに位置する加賀温泉郷を巡り、石川県を代表する伝統工芸品や工芸体験、温泉街そばにある自然豊かな景勝地、山代温泉に佇む温泉宿などをご紹介いたします。

(*1)国内線前方スクリーンでは2022年3月にご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の便にて上映。国際線機内ビデオプログラム、国内線機内Wi-Fi無料プログラムで2022年3月~4月にご覧いただけます。エアバスA350・ボーイング787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」としてご覧いただけます。

WEBマガジン OnTrip JAL

WEBマガジン「OnTrip JAL」にて石川県の公共交通機関を使った旅をご紹介

全国各地の街の歴史や文化、グルメ情報などをお届けする「西村愛のゴーゴートリップ」で、石川県の魅力的なスポットをご紹介します。

西村愛のゴーゴートリップ

OnTrip JAL

ジャルパックおすすめツアー

ツアーで石川県を訪れるプランをご紹介

ツアーで石川県を訪れるプランをご紹介

ジャルパックでは、山代温泉にてこの時期ならではの「加能ガニ」を堪能できる、JALマイレージバンク会員向けのツアーをご案内します。また、JALダイナミックパッケージでは、お得な特典満載の「温泉特集」にて、北陸の名湯をご案内しており、今回は小松空港からアクセスの良い「加賀温泉郷」をご紹介します。さらに、「ふるさと応援特集サイト」にて、「石川・福井温泉割キャンペーン」を発売中です。この機会にぜひ、石川県への旅行をご検討ください。

〔JMBスペシャル10月からのJALで行く北陸Wタグ付き橋立港水揚げ加能蟹を山代温泉の老舗で楽しむ2日間〕

「冬の味覚の王様」と呼ばれ北陸の日本海名物と言えば「ズワイ蟹」。中でもとりわけ、水色のタグが付けられた「加能ガニ」は、金沢港や加賀・能登など石川県沖で水揚げされ、ふっくら、ぷりぷりとした歯ごたえと極上の甘味が特長です。さらに、加賀市の橋立漁港で水揚げされた「加能ガニ」は最高級とも称され、黒色のタグが付けられており、新鮮で芳醇なうま味がぎっしりと詰め込まれています。ご紹介するプランは、この2つのタグ付き加能ガニを味わうことができ、北陸屈指の古湯・山代温泉もご満喫いただけます。創業明治元年の老舗旅館「たちばな四季亭」にて、源泉かけ流しの温泉もご堪能ください。

出発日:2021年11月7日~2022年3月10日(ただし、12月31日~1月4日発を除く)

ツアー詳細は以下Webサイトをご参照ください。

JALで行く〔山代温泉の老舗で楽しむ2日間〕

「たちばな四季亭」 露天風呂付き客室(一例)

「たちばな四季亭」 露天風呂付き客室(一例)

夕食(一例)お造り、香箱蟹、焼き蟹、蟹鍋

夕食(一例)お造り、香箱蟹、焼き蟹、蟹鍋

〔JALダイナミックパッケージ「温泉特集」加賀温泉郷〕

豊かな自然と伝統文化が残る渓谷の温泉地「山中温泉」、開湯1300年の北陸随一のいで湯の街「山代温泉」、日に7度色を変え「彩湖」と言われる柴山潟の湖畔に立ち並ぶ「片山津温泉」の宿泊プランをご紹介しています。
カニをはじめとする豊かな冬の味覚など、この季節に魅力はさらに深まります。ゆっくりとお湯に浸かりながら、くつろぎの時間をお過ごしください。

「温泉特集」詳細については、以下Webサイトをご参照ください。

温泉特集

温泉特集

白山遠景(イメージ)

白山遠景(イメージ)

〔JALダイナミックパッケージふるさと応援特集「おトクな冬の石川・福井温泉割キャンペーン」〕

ふるさと応援割特集にて「おトクな冬の石川・福井温泉割キャンペーン」を12月下旬に発売予定です。羽田-小松線を往復ご利用され、石川県・福井県の指定宿泊施設にご宿泊されると1名様につき5,000円割引となります。

詳細は下記ふるさと応援割特集Webサイトをご参照ください。(12月下旬発売予定)

ふるさと応援割 おトクに秋冬 石川・福井温泉割キャンペーン

「JALダイナミックパッケージ」のお申し込みは、以下Webサイトをご参照ください。

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージ

山代温泉 古総湯(イメージ)

山代温泉 古総湯(イメージ)

片山津温泉 柴山潟大噴水(イメージ)

片山津温泉 柴山潟大噴水(イメージ)

和倉温泉 妻恋舟の湯(イメージ)

和倉温泉 妻恋舟の湯(イメージ)

JALマイレージバンクのおトク情報

"JALふるさとからの贈りもの"で石川県の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルを使って、日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

石川県の良質なもち米、霊峰白山のミネラルを含んだ伏流水、北海道黒豆、金沢丸大豆醤油など材料にこだわりつくられたかきもちは、多くの人に愛され続ける加賀の隠れた銘菓です。

〔商品名〕
〔加賀かきもち丸山〕加賀かきもち(黒豆)

必要マイル数:10,000マイル

石川地域の商品一覧

そのほかの地域の商品一覧

〔商品名〕
〔加賀かきもち丸山〕加賀かきもち(黒豆)

必要マイル数:10,000マイル

〔加賀かきもち丸山〕加賀かきもち(黒豆)

※写真はイメージです。

石川地域の商品一覧

そのほかの地域の商品一覧

JAL Wellness & Travel

「JAL Wellness & Travel」との連携で石川県を盛り上げます

〔チェックインスポットを訪れるとマイルがたまる〕
JALマイレージバンク会員向けサービス「JAL Wellness & Travel」と連携し、対象の場所に近づきチェックインをするとマイルが獲得できる「チェックインスポット」を設定しております。マイルをためながら石川県の魅力的なスポットをお楽しみください。

〔JAL Wellness & Travelとは〕

日常の新たなシーンでマイルがたまるサービス「JAL Wellness & Travel」は、日々の歩いた歩数に応じてマイルがたまるほか、運動や心の健康に関する各種コンテンツや特典が利用できるサービスです。

※「JAL Wellness & Travel」でマイルをためるためには、本サービスへのご入会および専用アプリのダウンロードが必要となります。

※ご入会の翌月末まで無料、以降は月会費550円(税込)でご利用いただけます。

「JAL Wellness & Travel」のサービス詳細・ご入会については、以下Webサイトをご参照ください。

JAL Wellness & Travel

JAL Wellness & Travelアプリ画面

「ホテル日航金沢」による
「JALふるさとプロジェクト応援宿泊プラン」

JR金沢駅前に立地しビジネスや観光の拠点として便利な「ホテル日航金沢」より「JALふるさとプロジェクト」応援宿泊プランをご用意いたしました。
1泊ごとに200マイルがたまるほか、金沢らしい金箔おみやげの特典がつきます。人気の朝食もご用意しております。

  • 予約期間:2021年12月24日~2022年01月31日
  • 宿泊期間:2022年01月01日~2022年06月30日
  • 特典:
    朝食付き、200マイル積算(1泊1部屋につき)、金箔おみやげをお1人様につき1セットをプレゼント

詳細・ご予約はこちら

  • 客室の一例

    客室の一例

  • 金箔おみやげの一例

    金箔おみやげの一例

  • ホテル日航金沢 ロゴ

JALカード特約店よりお得な特典のご紹介

鶴仙渓を眺めながら歴史ある山中温泉を贅沢に楽しめる、小さな湯宿。加賀伝統の郷土料理や調理法を用いた創作料理を、九谷焼や山中塗の器で一品ずつご提供。心癒やされる、日本の美しいおもてなしをご堪能ください。

胡蝶

〔JALカード会員限定特典〕

期間:2022年1月3日~3月31日
特典:旬のお料理一品をサービス(人数分)

※特典をご利用の際は、JALカード会員であることと特典利用の旨をお申し出ください。

掲載施設・店舗の営業状況に変更がある場合があります