loading

地域紹介

新潟

観光振興と農林水産物のブランド化に磨きをかけ、
地域と一緒に地域を元気に。
3月は「新潟県」の魅力を中心にご紹介します。

国内線ファーストクラス機内食

国内線ファーストクラスの機内食(夕食*1)は、
日本各地の名店プロデュースによる、スペシャルメニューをご提供しております。

国内線ファーストクラスの夕食(*1)は、「Restaurant UOZEN」の井上 和洋オーナーシェフによる監修メニューを提供します。
「四季折々の自然からもたらされた、その土地ならではの素材とそのままの味を感じていただきたい。」と語る井上氏の言葉通り、地元食材をふんだんに使用したシンプルながらも食材の魅力を最大限に楽しめるメニューが完成しました。
アペタイザーには、スモークサーモンとそば粉の香りが楽しめる本格的な「八海山サーモンと魚沼産ソバ粉のガレット」や、濃厚でにんじん本来の甘味を感じられる「津南雪下(つなんゆきした)にんじんのポタージュ」など、メインには、ぷりっとした食感で春らしい「南蛮エビのクリームコロッケ フキノトウのリゾットを添えて」、濃厚なソースとパン粉の相性が抜群の「越乃黄金豚のリヨン風」、柔らかく牛肉本来の旨味を最大限に引き出した「新潟産あがの姫牛ローストビーフ」など、これらの料理を組み合わせた3種類のメニューを、上旬・中旬・下旬と10日替わりで提供します。

(*1) 17:00以降の出発便対象。沖縄便は18:00以降の到着便で提供。上旬・中旬・下旬でそれぞれのメニューをご用意。

PICK UP!

八海山サーモン

新潟県の銘酒でも有名な八海山の雪解け水の冷たい清流で育てられた八海山サーモンは、独特の臭みはなく、さっぱりといただくことが出来ます。その締まった身には旨味が凝縮されており、絶品の味わいです。

Restaurant UOZEN
大地の恵みに寄り添い、命を見つめ、四季折々の野生の声に耳を傾けたローカルガストロノミーを追及する「Restaurant UOZEN」は、新潟県三条市、市街地からやや外れた田園風景のなかに、日本料理店だった旧屋号「魚善」の看板や趣をあえてそのままに、純和風の建物で佇んでいます。井上オーナーシェフは自家菜園で野菜を作りつつ、春は山菜採り、夏は釣り、秋冬のシーズン解禁ともなれば狩猟も行い、自らの手で食材を調達し調理しています。四季折々の恵みを使用した一皿は、洗練されたイノベーティブフレンチながらも野趣があり、滋味深さに身体が喜ぶような味わいを皆さまに楽しんでいただけます。
Restaurant UOZEN
〒955-0032
新潟県三条市東大崎1-10-69-8
TEL: 0256-38-4179
URL: http://uozen.jp/
井上 和洋オーナーシェフ
井上 和洋オーナーシェフ

大学在学中から、「KIHACHI」にてアルバイトとして飲食店業務をスタートさせ、卒業後、「KIHACHI」に入社。その後、都内数店舗にて修行、パシフィックリム(環太平洋料理)やフランス料理など、料理修行のみならず、店舗の立ち上げや運営などまで多岐に携わる。その過程で食材の生産者と深くコミュニケーション、活発にやりとりする中、有機野菜やトレーサビリティー(生産履歴管理システム)をはじめとした食の安全について深く考察する様になる。2005年、池尻大橋にて独立、「HOKU」をオープンさせ、2013年11月に新潟県三条市に「Restaurant UOZEN」をオープン、現在にいたる。

機内誌

SKYWARD特集 ― 新潟
燕三条で、朝食を

金属加工品や刃物などの一大生産地として知られる「燕三条」エリア。
同時に、お米や野菜の栽培も盛んで、商業の面でも活況を呈している。
厳密には「燕市」と「三条市」に分かれてはいるが、共存共栄の関係。
業種間の交流も密接な、斬新な取り組み「畑の朝カフェ」にも注目が集まる。
(スカイワードより一部抜粋)

SKYWARD英語記事特集

変化に富んだ海岸の地形や独自の文化や気候、点在する景勝地、島民の生活に今も根ざしている能文化など、「日本の縮図」に例えられる新潟県佐渡島を紹介します。

スカイワード3月号紹介

新JAPAN PROJECTの日本語特集では、古くからこの土地の産業として根付いている金属加工技術と、お米や野菜、果物などの農業が共存共栄し、さらに新たな観光資源を生み出している新潟県燕三条を紹介しています。

「SKYWARD」のバックナンバーはこちらからご購入いただけます。

機内ビデオ

ニッポン 歩いて新発見! / 新潟県 十日町市

まるでその場所を旅しているような感覚でご覧いただける、JALオリジナル番組「ニッポン 歩いて新発見!」。
今回は、新潟県の十日町市。春から夏にかけて楽しめる体験型アートや大自然を満喫できる観光スポット、グルメなどを紹介しています。
※国内線前方スクリーンでは3月にご搭乗当日のフライトタイムが65分以上の下り便(奇数便)にて放映。国際線機内ビデオチャンネルは4月~5月、国内線機内Wi-Fi無料プログラムでは5月~7月にご覧いただけます。A350・787国内線仕様機材では、個人用画面で「JALスカイスクエア」としてご覧いただけます。

ジャルパックおすすめツアー

ジャルパックの新潟おすすめプラン

ジャルパックでは、JALダイナミックパッケージにて各地より新潟を訪れるツアーをご紹介します。中でも「JALふるさと応援特集」WEBサイトにてご紹介する「日本海美食旅(ガストロノミー)新潟」はお得に新潟の旅をお楽しみいただけます。

〔宿泊プラン設定施設 一例〕ホテル日航新潟

新潟コンベンションセンター「朱鷺メッセ」に隣接した複合ビル内に位置し、本州の日本海側で一番の高さを誇ります。客室からは日本海、佐渡島、新潟の街並みなど、四季折々の眺望をお楽しみいただけます。新潟のランドマークと呼ぶにふさわしいファーストクラスホテルとして、ニッコーホテルズインターナショナルが培ってきた確かなホスピタリティーで、訪れる人を温かくお迎えいたします。
※このほかにも県内各地の施設を用意しています。

ホテル日航新潟 外観

ホテル日航新潟 外観

〔JALダイナミックパッケージ特別プラン「日本海美食旅(ガストロノミー)新潟」〕

「日本海美食旅(ガストロノミー)新潟」を2月28日(金)より発売します。4月1日(水)より6月30日(火)までのご出発(*1)で往復新潟空港を利用いただき、新潟県内に宿泊される方を対象に、旅行代金から3,000円を割引いたします。
新潟ならではの美味しい食と、その背景にある食文化を一体的に体験する日本海美食旅(ガストロノミー)。新潟県は、北は日本海、南は越後山脈という特徴的な地形により、多種多様な食文化、四季折々の美しい風景を生み出してきました。新潟ならではの食や、食をはじめとする魅力をぜひ御堪能ください。
(*1)4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)を除く

詳細はこちら

JALダイナミックパッケージ

清津峡  マ・ヤンソン/MADアーキテクツ「Tunnel of Light」

清津峡
マ・ヤンソン/MADアーキテクツ「Tunnel of Light」

お寿司

お寿司

※写真はすべてイメージです。

JALマイレージバンクのおトク情報

新潟発着路線 搭乗キャンペーン

2020年3月1日~5月31日(ご搭乗日)の間、新潟空港発着のJALグループ便に対象運賃でご搭乗のお客さまに、1,000e JALポイントを抽選で100名様にプレゼントします。

新JAPAN PROJECT JMBキャンペーン

"JALふるさとからの贈りもの"で新潟の商品に交換いただけます

JALでは、日本各地の地域活性化への貢献を目的として、「JALふるさとからの贈りもの」を展開しています。お持ちのマイルをつかって、日本各地の名産品や工芸品、体験クーポンなどに交換いただけます。

米どころ新潟のなかでも食味評価が高く人気地域である南魚沼地域のこしひかり。山々から流れる清流と昼夜の寒暖の差が激しく厳しい自然がお米のおいしさを際立てます。甘く香りが良く、上品でバランスの良い味わいをご家庭でお楽しみください。

〔対象商品〕
新潟県南魚沼産有機栽培米こしひかり

JALふるさとからの贈りもの

〔対象商品〕
新潟県南魚沼産有機栽培米こしひかり

新潟県南魚沼産有機栽培米こしひかり

※写真はイメージです。