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地域産業支援商品開発やプロモーションなどで地域特産物の価値を高め、地場産業を盛り上げます。

香川県

紅くて濃厚な甘さの「小原紅早生(おばらべにわせ)みかん」を使用した3商品誕生!

  • 6次産業化支援
  • プロモーション

学生のアイデアを生かした商品開発で、香川県特産品の全国的知名度向上を応援!

香川県オリジナル品種「小原紅早生(おばらべにわせ)」

取り組み背景・地域の課題

都道府県で面積が一番小さい香川県は、農産物の大量生産が見込めないことから、香川県、JA香川県、生産農家の方たちが一体となって高品質な農産物の開発に取り組み、魅力的でさまざまな特産品を生み出しています。太陽の恵みと温暖な気候のもと生まれる美味しい農産物がたくさんあることから、「うどん」だけでない香川県の特産品の全国的な知名度向上を課題としていました。そこで、生産者たちの努力で生まれた美味しい農産物を全国に知ってほしいという想いから、JALは高松支店を中心に取り組みを開始しました。

商品アイデアコンテストで選ばれた女子栄養大学の学生3名

開発した3商品 (左から)「小原紅早生贅沢アイスバー」、「お肉とサラダに合うみかんソース」、「贅沢みかんのマーマレード」

取り組み

「奇跡の紅いみかん」と称されるほど果皮の色が日本一紅いと言われ、濃厚な甘さが特徴の香川県オリジナル品種「小原紅早生」。話題性をつくり、知名度向上と全国的な販売展開のもと地域にお金が落ちる仕組みの構築を目的に、香川県、JA香川県、日本各地のこだわり商品を取り扱う(株)もへじ*、社会連携に積極的な女子栄養大学との協働プロジェクトとして、「小原紅早生みかん」使用の商品開発、販売の全国展開に向けて取り組みました。
商品企画コンテストで学生たちのアイデアを募り、「小原紅早生みかん」の魅力を引き出せること、美味しい商品になり得ることなどの観点から、予選を勝ち抜いた30組の中から2組3名を優秀者として選出。3名の学生たちに商品開発のプロセスやみかんを使用した商品事例を学んでもらおうと、生産地(香川県坂出市)の農園視察や生産者へのヒアリング、(株)もへじの指導によるワークショップを複数回開催して商品開発を推進し、学生たちのアイデアを取り入れた試作品の絞り込みを行うなどの試行錯誤の結果、3種類の商品が誕生しました。

  • ・果汁60%以上使用した果実感たっぷりの「小原紅早生贅沢アイスバー」
  • ・ストレート果汁を40%以上使用の「お肉とサラダに合うみかんソース」
  • ・小原紅早生みかんとビート糖のみを原材料にした「贅沢みかんのマーマレード」

生産者の想いと、その想いを届けたいという学生たちの想いが詰まったこれらの商品は、2020年3月5日から、全国展開するカルディコーヒーファームの店舗やJALショッピング(通信販売)**で順次販売を開始。JALグループ機内誌やSNSを通じたPRも展開しました。

*「カルディコーヒーファーム」国内店舗で取り扱う商品の仕入れ、商品開発を担う株式会社キャメル珈琲の子会社
**JALショッピングではアイスバーを除く商品のセット販売のみ ※5月現・在庫なし

全国に450店舗を展開するカルディコーヒーファームの店舗で1か月間POP、ポスターなどを掲出したキャンペーンも奏功し、販売開始1カ月でどの商品も1万個以上を売り上げ、みかんソースとマーマレードは2か月で製造数の約9割を販売。通信販売サイトのJALショッピングおよび食品通販カタログ「グルメ・ファーストクラス」(2020年初夏号)では完売となるなどの好実績につながりました。「小原紅早生みかん」の全国的な知名度向上に一定の効果を得られています。

  • 「小原紅早生」生産地(香川県坂出市)の農園視察

  • 開発商品が並ぶカルディコーヒーファーム店舗内

  • カルディコーヒーファーム店舗内の「小原紅早生贅沢アイスバー」

地域の声

香川県オリジナルみかん「小原紅早生」の「濃厚な甘さ」と「果皮が紅い」という特徴を生かした、素晴らしい3商品ができました。日本航空様をはじめ、株式会社もへじ様、女子栄養大学様、JA香川県様など、多くの方々に協力していただきました。また、カルディコーヒーファームの各店舗やJALショッピングでの販売により、小原紅早生を全国の皆さまに知っていただけたと思います。皆さまと連携し、香川県産品の販路開拓につながるよう頑張って取り組みます。
(香川県県産品振興課 山本千絵)